※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

愚痴です!旦那の両親と同居しており義姉と子ども3人が遊びに来ました。1…

愚痴です!
旦那の両親と同居しており義姉と子ども3人が遊びに来ました。
1歳2ヶ月になる娘がペンに興味を持ったのでマグネット式で絵が書けるおもちゃを買いました。買って2日後5歳の甥っ子が来て絵を書くシートの部分を傷だらけにしました。周りの大人は「ダメダメ」と言っているだけで止めようとはせず、私は仕事で留守にしていたのですが義姉は「いないいないばあのだから高かったんじゃない」「まだ新しいじゃん」「謝っといて」だけ義母に言い残し直接謝らず。
主人も義母もいたのに何でと怒りがおさまりません。
私は娘の喜ぶ姿が見たくて、ペンをとって楽しそうに私の真似をして絵を書く姿が見たくて買ってあげたのに…
義母にもその想いを伝えてあったのに、酷すぎる!!しかも義母が姪(1歳5ヶ月)と2人で遊べるかもね、もしかすると甥(5歳)もはまるかもねと楽しそうに話していたからみんなで遊べるようにって置いておいたのに…
挙句の果てに義姉からは「5歳児は言っても聞かないから、壊されたくなかったら置いておかない方がいいよ」と言われて終わり。
世間の5歳児ってちゃんと話をすればわかってくれますよね?!
シートの1箇所に傷ができるなら分かりますが全体ですよ!!
しかも他人のおもちゃ!!人の物壊してもいいのでしょうか!!良くないですよね?!
私が厳しすぎ?!
さらにイラッとしたのは義父。
「本人も叩きつけてるからどっちにしろ傷つくしいいよね、ちゃんと遊べるようになったらおじいちゃんが新しいの買ってあげるからね」
これ私が娘のために買ったんですけど…
私の気持ちは誰も考えてくれないの?
それに人のもの壊すって甥っ子も何か心のなかで悩んでいたんじゃないの??誰も心の声に気がついてあげなかったの?
またやってるで終わらせている大人たちにイライラが止まりません(-᷅_-᷄๑)(爆)

コメント

えりんぎ

ムカつきますね!!読んでてわたしもイライラ💢
自分の娘の子に甘い義両親も、止めなかった旦那さんも、義理姉も!!
そういう親(義両親)あっての子(義理姉)そしてその子どもなんだろうなぁ…。
せめて、義両親に弁償してもらいたいですね!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    怒りのやり場がなくて悲しくて泣きながら投稿しちゃいました…
    旦那にはしっかりと私の思いを伝えてわかってもらえました⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 8月9日
はるひ0111

ありえないです!!5歳児なんてまわりがちゃんと注意すれば、おもちゃを傷つけるような行動はしないはず。これと同じことをお友達の家でしたら、同じものを買って弁償して謝るべきことですよね。お話を読んでいるだけで、義両親、義姉さんにイライラします。旦那さまはどう思ってるんでしょうか?いちごさんの思いを旦那さまに爆発させて、旦那さまから義両親と義姉さんに言ってもらって、新しいの買ってもらいましょう!!

• いちご

いちご

ありがとうございます!!
    うちの子のものだからいいと思っているんですかね…
    お友達のものだったら違うんですかね。
    旦那には私の想い伝えてあるしお盆に来るので甥っ子と向き合ってもらえるよう旦那に期待したいと思います!!

• 8月9日
虹まめ

え?五歳って駄目な事はだめで注意したらやらないですよね?

次からは全部おもちゃをしまってしまいましょう!

しかも、謝るならわかるけど義姉の言い方がむかつく。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    しかも今回で二回目ですよ!
    前回は甥っ子が持ってきたタイマーの裏側が外れてボタン電池を娘が飲み込んじゃって。
    ごめんね、大丈夫まではわかりましたが「でも大きい子供がいたらこういうのも注意しないとなんだよ」って言われました。
    義姉たちが来る前にちゃんと片付けて掃除して、しかもそんなタイマー持ってきてるの知らないし、私は初めての子育てでそんな知識もないし…
    ちゃんと片付けさせないそっちが悪いんだろってすごく腹が立ちました。
    娘にはかわいそうな思いばかりさせてます(´._.`)

• 8月9日
  • 虹まめ

虹まめ

義姉最低ですね。
    自分と息子を庇護ばかりして。

旦那さんは何もいわないんですか?

• 8月9日
  • いちご

いちご

さすがに電池事件の時は甥っ子(9歳)が泣きながら電池を探してくれて「僕のせいでごめんなさい」ってちゃんと謝ってくれたので私も主人も何も言えませんでした。
    主人は自分の姉なのであまり強く言えないようで私がそこまで私たちが責められなきゃいけないのかと思いをぶつけた時に自分たちも落ち度があったからしょうがないよとの事で私もイライラを出さずにのみこみました(-᷅_-᷄๑)

• 8月9日
  • 虹まめ

虹まめ

いやームカつきますね😡
    一番の原因は義姉ですね。

何を持ち込んでるかなんてわからないし、防ぐの大変ですよね

• 8月10日
  • いちご

いちご

そうなんですよ!
    この時ばかりは許せなかったです。
    しかも8歳にちゃんと後片付けをさせないで遊ばせてるのは義母と義姉ですよ(-᷅_-᷄๑)
    娘がいつもと違うもの持ってるって気がついたのが私と主人ですから。私たち攻める前にあなた達でしょって感じです!!

• 8月10日
  • 虹まめ

虹まめ

ホントにありえないですね😡
    幼稚園でも片付けするのに。
    義姉は自分中心の人なんですね😭

• 8月10日
  • いちご

いちご

義姉からしてみると実家だからなんですかね?
    育児の考え方とか違うのに口出してきたり、男の子二人いると大変だーっていつも言ってるんですけどそんなに大変なら子ども作らなきゃいいのにって思っちゃう自分もいます。
    子ども欲しくてできた子なんだからちゃんと育ててあげないと可哀想ですよね。

• 8月10日
  • いちご

いちご

毒吐き出してるー
    ごめんなさい(*´^`)

• 8月10日
  • 虹まめ

虹まめ

大変てわかってて産んだだろうに。

人ん家の育児に口出しして欲しくないし
    人ん家の育児に口出しする前に自分の子供のしつけや、自分の性格を考えるべきです

• 8月10日
moon

姪っ子5歳だけど、言っても聞かないなんて全くないですよ。
こないだも2歳の娘が1人で遊んでたら、自分は外で遊びたいのに一緒に遊んだりしてました。
おもちゃも片付けしてから外にでたし。

3歳ならわかるけど、5歳でそれってなんか心配。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そしてやはり5歳児でこれって心配ですよね…

• 8月9日
ママリ

♡いちごサマ♡

義姉サン達の言い分が腹立ちますね(≧∇≦)
5歳児といったら年長サンだね?
人の物を傷つけてしまったり壊してしまったらちゃんと謝るというしつけをしないといけないですね。
甥っ子は悪気があって傷つけたじゃないかもしれないけど、周りの大人達が人の物を借りてるときは大事に扱うように…とか教えてあげないと他人の物だったら大変なことになりますね。
ダンナ様もちゃんと言ってくれないと困りますね(≧∇≦)

• いちご

いちご

そうですよね!
    私はこの事から自分の子どもにはいけない事をしたらちゃんと謝れる子に育てようと思いました!!
    おばあちゃんの家のものは僕のもの何ですかね…
    それにしてもこれは娘のだって誰か言ってくれと思いましたね…
    旦那には私の思いを伝えたら反省してくれました

• 8月9日

凄いむかつきますねー!!
5歳ですよね?!4歳の男の子よく来ますが、とても赤ちゃんに優しい子で壊したりなんかしないですよ。
親の躾の問題ですよね(^_^;)
万が一、うちの子がそんなことしてしまったら同等のお金+お小遣いを置いて帰りますけど。非常識な義姉ですね。そして義両親も全く気持ちを考えてくれていないですよね。それよりそんな事する子と一緒に遊ばせてて意地悪とか怪我とかしてないか心配です。大丈夫ですかー?

• いちご

いちご

ありがとうございます!!
    義姉が甥っ子たちを怒るところをよく見ているのか最近娘にダメだよと言うと頭を拳骨で叩いて「めっ」ってやるようになっちゃいました。
    義姉すぐ叩くんですよね…
    前から見ていて嫌なんですけどしつけ方法は家庭で違うのかなと思い黙っていました。
    私もみぃmamさんと同じことします!
    自分の考え方があっていると思っただけで救われます。

• 8月9日
にゃ

読んでて腹立ちました!
私なら嫌味っぽく
こんな言うこと聞かない5歳児も珍しいですね!
物にあたるとか
なんか、ストレスたまってるんですかね?
とか聞いちゃいそうです!!

• いちご

いちご

私も今度話題が出たらはっきり言ってやりたいです!

• 8月9日
ななな

先輩の子が2歳半の男の子ですが、この前1歳の私の息子をものすごく可愛がって遊んでくれて感心したばかりです。それなのに5歳でそれはちょっと‥。
お嫁さんへの気遣いがない旦那家族、イライラしますね(>_<)

• いちご

いちご

義両親は子どもにはあまり言わないから困ります。かと言って嫁が言えるわけもなく…
    自分の姉弟の子どもだったらちゃんと言いますけど。

• 8月9日
ぷにまる

うわぁ。最悪な義姉ですね。
読んでて腹立ちました。
怒りのやり場に困りますね。

• いちご

いちご

やり場に困ったのでここで発散しちゃいました!
    コメントありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝

• 8月9日
maman

読んでいてイライラしましたー‼︎
泣き寝入りも悔しいし、イライラをどうにか解消したいですね‼︎( ̄ヘ ̄)
私なら今度来た時、みんなの前で5歳児に傷だらけのおもちゃ見せて、「こんなに傷だらけになっちゃったー!どう思うー?こんな風にされたら悲しいよ?!どうするー?」って、あえて聞きますね。
それでも5歳児が謝ったり反省していなければ、ガツンと叱ります。我が子に対して謝らせます。
他人に叱られたくなければ、親が先に叱ればいいだけです。
それに、親以外の大人に叱られるのもいい経験ですしね。
\\\٩(๑`^´๑)۶////

• いちご

いちご

今度来た時が甥っ子の誕生日なんでそれをプレゼントしようかと思いました!娘のはって聞かれたらおじいちゃんが買ってくれるからって言ってやりたいです!
    私って酷い人かな(´._.`)

• 8月9日
歌う犬

5歳って言えば分かりますよね?
常識ない母親に育てられたら常識のない大人になりそうですね!
モンスターペアレントだ(・・;)

• いちご

いちご

私も今度来た時にその甥っ子が今月誕生日なのでプレゼントしようかと思いました!
    娘のはって聞かれたらおじいちゃんが買ってくれるからって言ってやりたいです!
    私って酷い人かな(๑́ºㅿº๑̀)

• 8月9日
  • いちご

いちご

彼の将来が心配です。
    本当は優しい子なのに…

• 8月9日
  • 歌う犬

歌う犬

毒親な感じがしますね…(´;ω;`)
    ぐれなきゃいいですね💦

• 8月9日
  • いちご

いちご

どうなるんだか…
    娘に悪影響がなければ◎(*´^`)

• 8月9日
さくら

いやあ、つらいですね。
少しならわかるけどこれは、やりすぎかな。。
図々しすぎる、
私なら弁償します。

• いちご

いちご

そうですよね!
    私も謝って弁償します⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 8月9日