※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

義母が頻繁に訪ねてきて困っています。断るべきか迷っています。

義家族(特に義母)にだけなのですが、
ガルガル期がずっと続いてます。
生まれた途端、孫に会って抱っこしたい為に
”野菜貰ってくれないかな?”と理由をつけて家にきます。
旦那と2人で消費できる量でもないし、2週間に1回は来るのでガルガル期の私には辛いです。
”野菜は沢山あるからいらない”と旦那が言ってくれましたが、
次はフルーツを持ってこようとしています。
嫁に行ったとはいえ、うちはうちで一世帯なのであまり入ってきてほしくないのが本音ですが、将来二世帯住宅になるので関係が悪くなってもいけないと思い、NOとも言えず、、、
そんな自分にもイライラします。
みなさんは義母にNOと言えますか?
2週間に1回は我慢すべきなのでしょうか。

コメント

mama♡

こんばんは!
私は週1です…。
私もガルガル期がまだありほんとに触らせたくないです。
でもNOと言えず…。
旦那も言ってくれません。
ほんとにイライラします。

  • なつみ

    なつみ

    週1はやめて欲しいですよね。
    育児で悩みもあるうえに
    義母への悩みもなんて勘弁してほしいです。
    触らせたくないのに、いざその場になると”抱っこしますか?”って気を使って言ってしまいます。もー自分の馬鹿っ!!!

    • 8月9日
  • mama♡

    mama♡


    ほんとそれです。
    気を使うのもほんと疲れます。
    だからといって旦那に言っても聞く耳もってくれず…。
    泣けてきます。
    しかも、きたらきたで5時間くらい居座ります。
    ほんとウザイし涙でそうです…。

    • 8月9日
  • なつみ

    なつみ


    嫌な気持ちにさせたら、、、とか
    考えてしまい、旦那にも打ち明けられてません。
    5時間は図々しいですね💦
    こっちは時間勝負で毎日行動してるのにっ!!
    おなじ方がいて安心しました。
    お互い頑張りましょう😭😭😭

    • 8月9日
ゆゆママ

うちも結構頻繁に会いに来るのですが、エスカレートして体調悪い時にまで「手伝う!」って言って来る気でいるので困ってました😱💦
義両親の事は嫌いじゃないですか、気を使うし、さらにガルガル期じゃ辛いですよね😭💦

我が家は以前は週一くらいのペースで来ていたんですが、旦那と義母が大喧嘩したのをきっかけに、最近は月1〜2回に減ったので、ちょっと楽になりました😓

旦那様にも大喧嘩をしてもらうわけにはいかない(笑)と思うので、「疲れがたまってるみたい」とか「体調が悪い」とか言ってもらって、もう少し来る回数を減らしてもらいたいですね💦💦

  • なつみ

    なつみ

    月に1〜2回がベストですよね!
    来る時間帯も夕方の17時から18時頃なんで本当に勘弁してほしいです。
    明日来るみたいなんですが、
    明日は”体調が悪い”で逃げようかと思います!

    • 8月9日
deleted user

まだ4ヶ月ならガルガル真っ只中でもおかしくないですよー!
私はガルガルではなかったけど、週2くらいアポなしで突撃してくるから、無理です(T^T)
居留守使いたいけど、勇気が出ません😅

ほどよい距離感で付き合いたいですよね。

  • なつみ

    なつみ

    真っ只中でもおかしくないんですね😫よかったです!!
    わかります😭勇気出なくてこの先、どうなっちゃうの?って感じです⚡️⚡️⚡️

    • 8月9日
ますこ

きついですね😭私なら耐えられないです😭すごい😭
どうせなら孫に会いたいと言って欲しい…それでも嫌ですが笑
私はNOとは言いませんが割と話を流してしまっています☹️
旦那と義母もあまり仲良くないので、話が発展していかないです笑
将来二世帯になるってなると厳しいですね😭

  • なつみ

    なつみ

    理由つけてくるところが更にイラっとポイントですよねー!
    ストレートに会いたいって言ってくれた方がまだスッキリします。
    嫌なものは嫌ですけど🖐💔(笑)

    • 8月9日
deleted user

単純に野菜とかフルーツもらえるの、いいなぁーって思ってしまいました(>_<)うちの義母はどっちかというと、干渉してこないし、遠い存在なのでお金も野菜とかもなにもくれないし、何考えてるのか何も分からないです(T_T)笑
それはそれで、別にいいんですが、なんか愛されててうらやましいなぁーと感じました!でも、私はまだガルガル期というものを体験したことがないので、同じ状況になったら、同じこと思ってしまうかもですが(>_<)

  • なつみ

    なつみ

    干渉してこないの羨ましいです😭
    無いものねだりなんですかねー?
    愛されてるのか、産まれた途端に来出すので自分の子じゃないんだからやめてって感じですよ😵💔

    • 8月9日
2児ママ

全く同じですー😂
妊娠前は野菜なんか持ってこなかったのに、子供が産まれてから頻繁に連絡来るわくるわ…😖
野菜持って行こうか?は当たり前で予防接種ついて行こうか⁇まで言われ、さすがにNOと言いました!
検診が終わったらその度にどうだったかの電話があり、いちいちなんで報告せなあかんのっていつもイライラしてます😵ちなみに私も来年敷地内同居予定です😭

  • なつみ

    なつみ

    報告しなきゃいけないんですか?!
    あんたの子じゃないわっ!って言いたくなりますよね😱😱
    同居したらプライバシーが守れるのか心配です💔

    • 8月10日
いろは

ああ~何かしら理由つけてくるやつ!めちゃくちゃうざいですよね……2週間に1度はつらい😭
うちは、産後義実家に1ヵ月お世話になったのに、帰ってからも週3.4日きましたよ(´-ω-`)
あと、メールとか会いたいとか顔みたいとか、写真撮り忘れたからとかお父さんが寂しがってるとか。
ほんと辛かったです。出産した日から退院までずっときて、長居するし義実家のこともあり、ほんとに無理になりました。おかげで産後うつに拍車かかりました(´-ω-`)

将来二世帯は絶対ですか?💧💧
ほんとにやめたがいいですよ……😭
もう、嫌なことは嫌っていったらいいですよ……まだ身体もしんどいはずですし(´・ω・`)
言えなかったから、あたしは嫌な目にあいました😭

旦那さんから通してが一番いいですが、動いてくれないなら自分が頑張るしかないんです悲しいですが……
ほんと、ちゃんと言わないとわかんないし言ったがいいですよ(´・ω・`)

  • なつみ

    なつみ

    旦那的には金銭面のこともあり二世帯しか考えてなさそうです💔
    旦那もきっと親の味方っぽいので。
    この間、義母がくる日に私が風邪ぎみで、来るの断って欲しくて話ししてたら義母の心配しだしたんです、幻滅ですよねー、

    • 8月10日
  • いろは

    いろは


    うわあ😭そうなんですね……
    えええ……ありえない💧💧
    なぜ嫁の心配せず親なんですかね……(´゚Д゚`)

    • 8月10日
  • なつみ

    なつみ

    この先不安しかないです😫💦
    うまく手のひらで転がせるように
    頑張ってみます⚡️⚡️

    • 8月10日
  • いろは

    いろは


    頑張ってください……!😭😭

    • 8月10日