※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキごん
子育て・グッズ

娘が保育園で熱を出し続けていて、ストレスや疲れが原因か悩んでいます。保育園や給食が嫌いで、笑わない様子も。どうしたらいいでしょうか。

三歳の娘が先週から保育園から行くと熱を出します。保育園から電話がきて38℃あると言われて病院にいくと熱はなく一応咳をしていたので風邪薬もらい次の日も行ったけど結局お迎えに。土日はさんで月曜に保育園に連れて行ったんですがまた、熱が出ましたと電話がありました。それが2日連続です。土日に花火大会とお祭りにいったので疲れで月曜日と火曜日に熱が出てしまったんでしょうか。娘はあまり保育園が好きじゃなく、保育園の給食も全然食べなくほとんど笑わないみたいです。仕事場にも迷惑かけているので本当に困っています。やはりストレスなんでしょうか?アドバイスお願いします

コメント

miii⭐

子どもはすぐに熱を出すから
心配ですよね(>_<)

うちの息子は
病み上がりに 何処かへお出掛けすると
また体調を崩しやすいタイプなので
お熱が出たあと等
自宅で過ごしています!

同じく
保育園も毎朝行きたがらず
毎朝お休みか確認してきます笑
声も小さく話して、先生が聞き取れないみたい、、、
苦手な先生には特にダメみたいです!


なのでうちは
保育園が楽しいように話したり
ママがちゃんと迎えに来るから
楽しんで笑っておいでねって
朝必ず言ってます😊
精神的にもいいかなっと!

  • ミキごん

    ミキごん

    月曜日には他の病院行きましたが特に異常はなしといわれました。手足口病が保育園で流行っているのでそれではないかといったんですが症状がないのでちがうみたいです。

    • 8月9日
miii⭐

症状が軽いケースもあるみたいですよね!

先月1週間あいて
2回39度、40度越えのお熱でした
その時は、夏風邪でしょうと言われて
ヘルパンギーナっぽいって言われました^^;

夏風邪は、
もとのウイルスが同じで
そこから
手足口病かヘルパンギーナか
分かれて病名がつくって言われました

  • ミキごん

    ミキごん

    でも病院では症状がないっいってたんですよ

    • 8月9日
miii⭐

症状が出なかったのなら
手足口病じゃないですね


うちは
いつもいつも病名がつく
熱ばかりではないです^^;

  • ミキごん

    ミキごん

    様子みてみましょうっていわれたんですよ

    • 8月9日
miii⭐

先生のおっしゃってるなら
様子見でいいと思いますよ😊

はんこ

はじめまして。
軽い熱中症の様になっていたということは考えられませんか?
保育園では熱があって、その後病院に行くと下がっていたんですよね?

うちも3歳の娘がいます。
今年は暑さがきついのか、週末になると夏バテしたかのように体調崩して中耳炎や風邪を繰返し…
薬を飲まない日は無いです。

体調不良は色々悩みますよね。娘さんの体調が早く落ち着くと良いですね♪

  • ミキごん

    ミキごん

    風邪薬朝のんだのに熱が上がっていたんですよ

    • 8月9日
さんこ

働いているお母さん達は仕事を早退したり休んだりと職場に迷惑をかけてしまいますよね。お気持ちお察しします。

ですが、保育園は熱があるお子さんを預かれません。看護師もいますが、何かあってはいけないので。
暑い中遊んで汗もかき体力も消耗したり、涼しい室内で身体が冷えたりして体調も崩れやすいと思います。
また、園と家庭では身体の動かし方(パワーの使い方)が違います。
そういったのも熱を出したきっかけになってると思います。
土日はゆったり過ごすべきだったのかなーと思いました。そしたら違う結果になっていたかも……
でも過ぎてしまったことなので、できれば1.2日ほど休みを取ってゆっくり過ごした方がいいのかなと思います。
治りきらないうちに、また体力を消耗してぶり返している感じがするので、何日も早退をするのか、1日休みを取るのかって感じですかね。
娘さんが保育園が好きじゃないのは、大好きなママと離れてしまうことも理由の一つにあるのではないでしょうか。
私は「ちゃんと迎えに来るから大丈夫だよ」と言ってギュッと抱きしめてもらうように、保護者の方に伝えています。
アドバイスになっていなくてすみません。

  • ミキごん

    ミキごん

    明日には保育園連れていくつもりなんですが、普通にバイバイするよりギュッと抱きしめるのとやっぱりちがうんでしょうか?

    • 8月9日
  • さんこ

    さんこ

    こんにちは!
    お子さんはバイバイする時泣きますか?
    その子にもよりますが、お母さんに置いていかれると思う子もいるようです。
    なので、大丈夫!とギュッとして安心感を伝えた方のがいいと思います✨
    スキンシップは大切だと思います!
    大人もただバイバイするより、ギュッとされた方が嬉しいですよね?
    朝の忙しい時間かもしれませんが、続けてやってみてください😊
    お迎えの時は、ちゃんと迎えに来たよと。

    • 8月9日
  • ミキごん

    ミキごん

    バイバイすると泣きそうになっていて保育園ついていろいろ支度するんですがついてきます

    • 8月9日
  • さんこ

    さんこ

    朝のスタートが崩れると、お子さんも悲しい気持ち、ママもイライラ…とマイナスになってしまいますよね。
    先生に相談してみるのもいいと思います。
    そして、お子さんの体調がよくなりますよーに✨

    • 8月9日