※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、病院で風邪と診断されました。熱は39.7度まで上がり、座薬を使用して39.2度に下がりました。心配なので明日も病院に行く予定です。

今日、娘の体がなんか熱っぽいな〜と思っていた矢先、
熱性痙攣を起こしました💦
時間としては2、3分で軽いものだったと思うのですが、
呼びかけても反応がなくなり手足がぴーんとした感じになりました。
その時の熱は38.3くらいです。
その後小児科にかかり血液検査の結果は問題なし、
ただの風邪で、熱が上がる時に起こった痙攣でしょうとのこと。
家に帰ると39.7度だったので
19時20分に座薬をさし、
6時間経過した今39.2度ほどでした。

先ほど少し起きてしまったので、
りんごジュースを飲ませた所寝てしまいましたが
また痙攣を起こさないかなど心配です。
ただの風邪で40度近くまで出るのでしょうか?😭
水分は取れていておしっこも出ています。
明日朝一でまた病院行きます。
早く良くなりますように😭😭😭

コメント

あみ

息子は総合病院で血液検査をして
結局は風邪でした。
私もただの風邪でこんな高熱でる?と思いましたが出るみたいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
息子はただの風邪と言われ熱は42度超えてエラーで測れませんでした( .. )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    42度超えは怖いですね!💦
    39度でも身体が熱くて熱くて💦
    心配で寝られなくて😭

    • 8月9日
タンタン

こんばんは、うちも長男が熱性痙攣で20分意識が戻らず、救急搬送からの入院をしたことがあります。
その時は胃腸炎でしたが、やはりしばらく40℃近い熱が続きました。

我が家は3人とも、ただの風邪の診断でも39℃台の熱が出ますよ。
脱水を起こさせないことと、子どもの機嫌に問題がなければ、様子見で大丈夫かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    20分は怖いですね😭💦💦
    その後痙攣は起こりませんでしたか?

    半月ほど前にヘルパンギーナになって40度出たのですがその時は痙攣は起こさなくて。。
    鼻水も咳もないし突発性発疹とかなのかなぁと思ったりもしてますが…
    ただの風邪でも40度出るものなんですね💦
    機嫌はそこまで悪くないです!
    ジュース飲む?と聞いたら、はい!と返事してくれたのであげると100ミリくらい飲みました。
    起きるたびにお茶やジュース飲ませてますがそんな感じで大丈夫なのでしょうか😭

    • 8月9日
  • タンタン

    タンタン

    痙攣は一度きりでしたよ。
    水分もとれているようで、良かったです。
    ちょっとずつでも飲めているなら大丈夫だと思います。
    早くよくなりますように

    • 8月9日
いとな

夏風邪で高熱がぽーんと出ることあります。
痙攣どめ(予防)はもらいましたか?
熱性痙攣は熱の上がりかけの時にでるので、熱も出てしまって痙攣の薬を服用していれば、とりあえずは大丈夫だと思います。
とはいえ、油断できないので様子をよくみてあげてください。
水分が取れているようでよかったです。
頑張ってください!
お大事にされてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    先日ヘルパンギーナにかかったばかりだったので、今度はなんだ?!と気が気じゃないです😭😭😭
    今回は初めての痙攣だったこともあり、痙攣どめは貰いませんでした!
    少し吐いてしまったりしたので
    吐き気止めと座薬だけもらいました。
    出先でかかりつけ病院ではなかったので
    また明日かかりつけ病院に行ってみます。
    ありがとうございます😭
    心配ですが自分が動揺してるときっと子供にも伝わりますよね…頑張ります!

    • 8月9日
うーたん

姉の子供も友達の子供も40度越えの熱のみで、病院に行っても夏風邪と言われ3日間くらい高熱で苦しんでました😭
熱が高すぎて初めて体温計のエラーを見たとも言ってました😭
姉の子は5歳なんですが2キロ痩せてました😱
早くよくなるといいですね😭💦
お大事にしてください😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ただの夏風邪で40度超えるんですね‼︎
    今日の昼までは元気だったのに、突然の熱にびっくりです💦
    2キロ痩せるのは心配ですね😭
    気を強く持って頑張ります。。

    • 8月9日
  • うーたん

    うーたん

    今年の夏風邪は高熱なんですかね😫
    姉の子も突然の高熱で2日目が1番辛そうでした😱
    気が気じゃないですね😭💦
    もう痙攣おきませんように😢

    • 8月9日