※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りしないので心配です。焦らずに待っていて大丈夫ですか?

生後5ヶ月とちょっとですが、
まだ寝返りしません💦

クッションの段差をつかっての寝返りは何度貸しているのですが平地ではまだです(;´∀`)

いつ寝返りするのかなーと
毎日色んな意味でソワソワしてます😖😖💦

まだ焦らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ちびなび

段差でできたってことは、平地でもきっとすぐできますよ😄
焦らなくて大丈夫です👍

うちも段差で覚えたら、その後寝返り返りも覚えて、一方向にゴロゴロ。
四畳半を転がりきります(笑)

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!!
    そうですかね、そう言っていただいて少し気が楽になりました(^^)
    四畳半を転がりきるなんてスゴいですねー♡コロコロする息子を私も早くみたいです😆💕

• 8月9日
ha

娘は4ヵ月で寝返りしました!
とゆうか、成長が早くてつかまり立ちもしています!

本当に成長とスピードは人それぞれです!マイペースなんでしょうね(^^)⠒̫⃝

ゆっくり見守って上げてください!

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!
    本当ですね、早い子もいればゆっくりな子もいますよね♡どうやら息子はのんびりマイペースなようです😊
    息子のペースをしっかり見守っていきます💕

• 8月9日
あかねママ

焦る必要はないです😊
個人差があるので、早い子もいればのんびりな子もいます✨

ちなみにうちの娘は、寝返り7ヵ月で寝返り返り9ヵ月でした🎀

• おはる

おはる

そうですよね、のんびりでマイペースな子なんだなって思うとより愛しく思えますね😊💕
    焦る必要はない…✨きっとこの言葉が欲しかったんだと思います(´・ ・`)

• 8月9日
ゆき☆

うちの子もまだですよー!
寝返りはまだですが、うつ伏せにしたら、返ります。
まだかなーと見守ってます^ ^

• おはる

おはる

寝返り返りですね♡すごい(*^_^*)
    私も息子をゆっくり見守っていきます😊💕

• 8月9日
chocola

うちもまだ出来ません(o^^o)
寝返りらしきもの?は出来ます(笑)
いつも自分の腕が邪魔なの分かってなくて手で押してあげるとようやく寝返りしますし日によって練習したり全然しなかったり💦
寝返りしないで急にはいはいとかお座りする子もいたり寝返りが嫌いな子もいるそうなので、焦らず待ちましょー💕

• おはる

おはる

うちの子も日によって練習したりしなかったりです😖みんな同じ感じなのですね🎵
    確かに色んな子がいますよね♡焦らず見守っていけるようにしたいです(*^_^*)

• 8月9日
ゆっち

その子のペースで良いと思いますよ♡
ママが焦ったところで出来る様になるわけじゃないし( ᵕᴗᵕ )

• おはる

おはる

そうですよね😊💕まだ5ヶ月ですし息子のペースを大切にしていきます(^^)

• 8月9日
ゆっちゃんず

うちの上の子は7ヶ月検診で【寝返り 要観察】でした!笑
そのとき小児科の先生に寝返りのお手伝い、練習をさせてあげてねと言われてすこし練習したらすぐできるようになりましたよ!
段差を使ってできているならすぐできると思います♡

• おはる

おはる

7ヶ月健診では寝返りをみるのですね😊情報をありがとうございます💕
    寝返りのお手伝いや練習はして良いものか悩んでいてので明日からは息子のやる気が見られたらしていこうと思います(*˘ᵕ˘*)

• 8月9日
  • ゆっちゃんず

ゆっちゃんず

おはようございます!
    7ヶ月検診で寝返りを見るわけではなく、母子手帳の質問欄?に寝返りできますか?みたいな質問があると思うのですがそこでいいえにチェック✅いれていたので
    先生が要観察の欄に寝返りって書いていました!
    説明下手ですみません(´;ω;`)

ちなみに上の子は女の子で7ヶ月の時、寝返りはできないもののお座りができていました!
    順番がおかしかったですがとりあえず結果オーライです!笑
    お子さんのやる気スイッチ入るといいですね♡

• 8月9日
  • おはる

おはる

そうだったんですね!教えたくださってありがとうございます😊
    順番ちがってもその子のペースで成長できれば何でも嬉しいですよね(*^_^*)やる気スイッチ、気長に待とうと思います💕

• 8月9日
クミ

私も五ヶ月の子がいて、最近やっと寝返りしたとこですよー!
一度覚えると楽しいのか、コロコロ転がるようになるので、しっかり見ててあげてください!

• おはる

おはる

寝返りおめでとうございます♡コロコロするのかわいいだろうなぁ😊💕しっかり見て上げていけたら、と思います(*^_^*)

• 8月9日
まきこ

うちもまだですー!でも同じように最近段差を使って出来るようになったのと、以前より身体をねじるようになったので「もう少し!頑張れ〜!」と見守っています😊成長早い子って多いですよねー!うちの子の1週間後に産まれた友人の子が3ヶ月前で寝返りも寝返り返りもマスターしてて、今ではおすわりも出来るようになっていてびっくりしています。焦る気持ちもありますが、5.6ヶ月で出来るようになるのが普通だし…と思うようにしてます☺️あっという間に成長しちゃうから出来ないことの方が多い時期って多分貴重ですよ🙌

• おはる

おはる

同じですね♡あと一歩なのが見ていて、もどかしくてつい手を出しちゃいます😂💕
    早い子は早いですよね…私の友達の子もすでにズリバイしていて(;´∀`)でも今のねんね期はいまだけなのでもっとねんね期を楽しもうと思います♡♡

• 8月9日
Y&S&Mママゅ-ィ

うちもまだです🎶2番目が4カ月より前に出来たのですが何か成長が早過ぎるな~って思ってたので3番目はもう計画的には最後の子なのでゆっくり成長して~(*´∀`)と気長にマイペースな娘を見てます😁❤足をクネクネしたりコロンと毎日うつ伏せにしてますが…そり返っておしいところで止めちゃうので、いつかいつかと見逃さないように携帯で動画を準備しながら気を付けてます(笑)
でも寝返りするようになったらあっという間に成長しちゃいますょねきっと♡お互いにいつ出来るようになるかが楽しみですね😊

• おはる

おはる

うちの子遅いのかとちょっと不安だったので少しホッとしました😊
    兄弟でも成長のペースに違いがでてくるのですから、早い子のんびりな子がいて当然ですよね♡私も今か今かとカメラ片手に構えてます(笑)
    はい楽しみです💕

• 8月9日
yukari

うちもまだかなって思ってお布団の端に寝かして勢いで回るを何回かさせてたら突然、できるようになりました😄
私の姪っ子は6ヵ月過ぎてからやったので焦らずゆっくり待ってあげましょ😊✨

• おはる

おはる

私も段差やわ使っての寝返りをできるようにしてみようかなと思います😊💕
    焦るときっと伝わりますよね( ;∀;)ゆっくりのんびり見守ります♡

• 8月9日
  • おはる

おはる

やわ→を です💦

• 8月9日
みーな

うちは5ヶ月入る少し前に首座ったとたんにできました!
横になったりしてますか?
横になっていたら背中を少し押してあげるのを何回かやり続けると楽しいのを覚えて一人でできるようになりました♪
コツを掴ませてあげるといいです♪
うちもそれやってたらその日にいきなりマスターして、何回もコロコロしています!

• おはる

おはる

横によくなっているのでコメントのように背中を押してあげたりしてみようと思います😊💕コツが掴めたらいいのですね(*^_^*)
    焦らないように、とは思いますが息子がコロコロするところはやく見たいです(笑)

• 8月9日
りっちゃ

うちの子もまだですー(´∀`;)
心配しつつもマイペースなんだなぁと思っています。
いとこの子は全く寝返りしようとせず、10ヶ月位でやっとハイハイ、つかまり立ち、寝返りと同時期にできるようになったそうです(笑)

• おはる

おはる

確かに心配ではありますがマイペースでのんびり屋なんだなぁと思いますよね😊
    のんびりな分、やるときはやるんですね♡(笑)

• 8月9日