※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

ほぼ毎日晩酌されるママさんにお伺いしたいのですが、食卓に座っている…

ほぼ毎日晩酌されるママさんにお伺いしたいのですが、食卓に座っている時間はどれくらいですか?

うちの夫は毎日晩酌するんですが、時間がかかって食卓がなかなか片付かなくてイライラします。
最短で1時間、長いと2時間くらい飲んだり食べたりしています。
ビールの後にご飯なので余計です。

早く飲めとか早く食べろとは言わないですが、グダグダテレビ見ながら居座られて、何かイライラします。

仕事から帰宅してお風呂入ってからの夕飯なので、時間はいつも9時頃です。
なので終わるのが11時とか。

なので、いつも夫は食卓で寝落ちしています。
カピカピになった食器や食べ残しがそのままテーブルにあります。
何度言っても治りません。

私は夫の夕飯をテーブルに並べたら、子供を寝かし付ける為に寝室に行くので、その時一緒に寝てしまう時などはいつもテーブルを見るとため息です。

私は晩酌するほどお酒好きじゃないので、晩酌しないといけない方の気持ちが分からなくって。。。


晩酌されるママさんは、どのような感じですか?
うちの夫のような場合でも、何も言わずに気持ちを汲んでいられますか?

コメント

うーろん

今妊婦ですけど
前はよく晩酌してましたが、
ご飯食べ終わってから
お酒飲みながらおやつつまむ程度だったので酒タイムに入る前に旦那と一緒に皿洗ってましたし、
今旦那が1人で飲むのでそーゆー時は
旦那が寝る前か朝起きてから
自分の分とか私が皿洗いできなかった分とか洗うようにしてくれてます!
なので本人カピカピにならないよう
その日にできなくても朝洗いやすいように水に浸けておいたりサッと洗っておくとかそういう工夫はしてくれます。
自分の事は自分でやる!
なので、よろしく!
ってかんじです😂👍

  • うーろん

    うーろん

    なので、旦那さんに
    自分の事は自分でやんなさいね、
    って言ってやればいいと思います👍

    • 8月8日
  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    ご飯食べ終わってからの晩酌ならいいですね(^ ^)
    しかもご主人洗い物してくれるとは素敵ですね!
    見習って欲しいです。。。
    確かに自分の事は自分でやる!
    おっしゃる通りですよね(´-`)
    何度も言っているんですが、眠気には勝てないらしく、気付くとそのままになっているパターンです(>_<)

    • 8月9日
さるゆか

お酒好きですが片付けしないで寝落ちはされたら嫌ですね^^;

うちは私が毎晩でも飲みたい派で旦那がたまに派なので結婚してからはご飯済ませて片付けも全部終わって寝酒って感じになりました。
旦那さんにもそのようにしてもらえたらありがたいですよね(^^)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうですよね(>_<)
    私も飲むなとは言わないんですが、せめて食器は洗わなくても水に浸して欲しいのと、食べ残しはラップして冷蔵庫って思います。。

    寝酒いいですね!
    すごく理想です!!
    提案してみようと思います(^ ^)

    • 8月9日
ねりり

仕事から帰ってきて(自分が)家族でご飯を食べ、子供とお風呂に入れ、寝かしつけ、子供が寝てからソッと起きて1人晩酌してます。
今もそうですが。笑
晩酌時間も10〜15分ですね。
主人が子供と一緒に寝てくれた時は1時間くらい仕事のことを考えながら一人晩酌してます。
言えることは、全てが終わって一人時間になってからです。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    なるほど!素晴らしいです!
    うちの夫も見習って欲しいです(>_<)
    時間もそれくらい短時間なら寝落ちもなさそうですね!
    ご飯後ってのが本当にいいです。
    夫に提案してみようと思います!

    • 8月9日
秋ココア

うちと全く同じです❗
朝起きて見るとなんこれ❗ってなりますよね?せめて食器水につけろよ!ってイライラします❗後片付けするのは全部私❗旦那は毎日毎日言ってもキクミミ持たない口だけの返事、なんでも出しっぱなしでホント嫌になります⚡

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ(T-T)
    朝起きて、は?何これ?って朝からイライラしっぱなしです。。
    本当せめて水に浸してくれー!って何度言った事か。。
    自分でやらないから大変さが分からないんでしょうね!
    もうこれからは紙皿にしようかと思うんほどです。

    • 8月9日