※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

3カ月の息子が風邪で、母親の免疫について疑問。ミルクで育てたが免疫は大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?

この間、3カ月になった息子が咳こんでいて、風邪だろうと診察されました。
先生はそろそろ母親の免疫が弱まってきてると言ってましたが、免疫って5.6ヶ月続くものと思っていました。
出産後からナゼか母乳がほとんど出なくて、ほぼミルクで育てました。ミルクでも3カ月で免疫が無くなってしまうんでしょうか…。
息子がかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じ様な経験した方、いらっしゃいますか?

コメント

あち𓆉

初乳?をあげてれば変わらないですよ^_^

でもこの免疫の説は色々あるので絶対ではありません🙆

なので風邪引いても高熱でなければ特別おかしなことではないですよ♪

• まみー

まみー

初乳もほぼ出なかったし、飲むのも下手で飲めてなかったのでは…。熱はありませんが大きな病気だったらと不安です💦

• 8月9日
  • あち𓆉

あち𓆉

そうかもしれないですね😂
    でもいずれなくなるものですしこれからもっと風邪ひきますよ…!
    先生からも風邪と診断されたようですし心配ないかと☝️
    成長してるんですよ🌹✨

• 8月9日
K A NA

まさに2カ月で下の子が発熱、3カ月で咳鼻水でびっくりしました!
ちなみに完母で入院中の5日間だけ混合でした。
上の子が保育園いってるからしかたないかなーと思いつつ…
小児科の先生にも珍しい事だから、風邪と診断せずにきちんと検査させてねと言われ、採血までしました。

• まみー

まみー

ありがとうございます。うちは兄弟もいないし季節は夏だし…。
    大変な病気ではないといいのですが…。珍しい事なんですね💦うちもきちんと検査した方がいいのかな…。

• 8月9日

風邪の一種のRSウィルスは結構協力で、生後いつでもかかりますよ〜
生後5ヶ月でかかり、あっという間に細気管支炎にまでなり入院しました。

母乳の免疫については医師によって見解が違うのであまり気になさらないで良いと思います。

• まみー

まみー

ありがとうございます。気管支炎なんて大変でしたね💦通院した病院の先生は3カ月で免疫弱まると言ってましたが、一般的には6カ月って言われますよね。色々あるんですね💦

• 8月9日
akn♡

うちは産まれて1ヶ月で風邪を引きました💧💧
その時はほぼミルクよりの混合でしたが免疫なんてほんとにあるのかな?って思いましたよ😞
病院へ連れて行くと先生からは、免疫あるはずなのに。って言われて逆にイラッとしました(笑)
上の子が、保育園だし仕方ないかなぁとは思いましたが…😢😢

• まみー

まみー

ありがとうございます。うちは兄弟もいないし、季節は夏だし、ナゼだろう…と気になります。

• 8月9日
ぐでまま

娘は3ヶ月で鼻風邪引きましたよ💧母乳でしたが…

まぁ母体移行免疫はいずれ切れるモンですし、免疫あるからって全ての病気にならない訳ではないですからね。

遅かれ早かれ、風邪ひきますよ~あまり気にしすぎないでくださいね✌(’ω’)

• まみー

まみー

ありがとうございます。母乳でもひくときはひくんですね💦

• 8月9日