※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

双子の子育てで、兄弟別行動は必要でしょうか?友達に相談したら、パパに預けるのは可哀想だと言われました。

双子のママさんに質問です。
年子や2歳差等の家庭だと、パパがお休みの日に上の子はパパと下の子はママ行動して兄弟別行動ということがありますが、双子ちゃんだとそういう事はしないのでしょうか??
友達の双子ママに、どっちかパパに預けてみたら?という話をしたとき、それだと可哀想だから....みたいな事を言われたのでふと疑問に思いました(^○^)

コメント

へる

双子じゃなくて年子ですが…夫の休日でも子どもたちが別行動になることはないです😓

• あぃな

あぃな

そうなんですね!
    友達の年子ママ数人いますが、みんなそれぞれパパママ独占日作ったりしてると言ってるので(^○^)

• 8月8日
pen

4歳息子と1歳双子男女がいます。みんなででかけることが多いですが、たまにお兄ちゃんだけパパと遊びにいくこともあります。双子は今のところセットですが、もう少し大きくなったら一人づつ連れ出したいなと思ってます。パパ独り占め、ママ独り占めの時間も貴重だし、私も一人づつに向き合う時間が欲しいなと思ってます。

• あぃな

あぃな

お兄ちゃんはパパと行動が多くなる年頃ですね(^○^)
    パパママ独占時間は親にとって子供と1:1で向き合える時間ですからね(^^)
    双子ちゃんは常に一緒なイメージが強いので、そういう意見も聞けてよかったです(^^)

• 8月8日
T

別行動はまずないです…

• あぃな

あぃな

2歳差でも別行動しない家庭もあるのですね(^○^)

• 8月8日
かっぴか

別行動はしたことないです‼
年の差があると遊び方が違うので別行動もあると思いますが、双子は2人で基本遊ぶので別行動にする意味がないかな⁉
あと双子は平等に扱われたい‼という気持ちが強いので、片方だけこれという風にすると、すねたり、あとでめちゃめちゃ甘えん坊になったりしてややこしいです😂

また、いつも2人で遊んでるので、本人たちも離れたくないようです❤
片割れと用事のため出掛けた時、寂しそうに「○○はー?」と片割れの名前を呼んで早く家に帰りたがり、
お留守番してる子も嫉妬したり、しょんぼりしています(´・ω・`)

• あぃな

あぃな

そうなのですね(^○^)
    遊びが違うのもありますが、子供達にパパママ独占出来る日を設けるようにしてます(^^)
    上の子は普段我慢させてしまう事も多いので、そういう日を作っています。
    友達の双子ママは、片方がやたら甘えん坊で片方に結構我慢させてて...という話や1人育児体験したい等とよく言っているので、たまには別行動すれば一石二鳥なのになーと思ったのですが、離れさせるとそれはそれで面倒になるのですね(°_°)

• 8月8日

男女の双子を育てています。
旦那が休みの日に、朝、双子のどちらかが起きて、どちらかが寝ている時とかは、私が起きている子を連れて買い物に出かけて、旦那に寝ている子を見てもらうことがあります。
お姉ちゃんが私にべったりで完母、弟はお父さん子で完ミなこともあり、ベビーカーで行きづらい狭いスーパーや役所に旦那が休みの日に行く時は、私がお姉ちゃんを連れて出かけて、弟は旦那と留守番ということもありますよ。
お姉ちゃんは泣き出すと旦那ではどうにもならなかったりするので(^^;;
男女双子なので、大きくなったら、弟は旦那とドライブやキャッチボールへ、お姉ちゃんは私とおうちでおかし作りってことも出て来るのかなあ〜逆のパターンもあるのかなあと楽しみにしています。
旦那と楽しくうちで過ごしてますし、私はパパに預けるの可哀想とは私は思いませんよ^ ^

• あぃな

あぃな

別行動される双子ちゃんもいるのですね(^^)
    可哀想ではないという意見も聞けてよかったです(^○^)
    双子用ベビーカーは大きいので大変ですよね💦

• 8月9日