※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
子育て・グッズ

手足口病にかかった方の症状や熱の経過について相談中。熱は最高40度まで上がり、発疹も出現。明日受診予定。高熱の手足口病について不安があります。

手足口病にかかった方、熱はどれくらいで何日間出ましたか?

土曜日 最高38.7度
日曜日 解熱37度前半
月曜日 最高40度 座薬使用
本日 最高39.7度 座薬使用

機嫌食欲は昨日まではあり
今日は昼までは食べさせられたら食べる、といった感じになり
夜から不機嫌、食事は「まんまん!」と食べたがるのに泣いて食べず、食べやすそうなバナナと豆腐をあげると食べました。
今日の昼過ぎから少し膝と肘と口の周りに少しぽつぽつと発疹あります。

最初は突発かと思ったんですが、ぽつぽつの感じと夕飯の様子から(口内炎が出来たのかな?と。見ても確認は出来なかったのですが💧)手足口病なのかな?と思っています。

ただぽつぽつもそんなに多くはなく、よく分からないので明日受診する予定です。

手足口病ってあまり40度までいく高熱のイメージなかったんですが、それくらいまで上がった方もいるのかな、と思い質問しました。
ふと髄膜炎がよぎりましたが、今のところは大泣きする元気はあるので様子見です。

コメント

maa

うちは3日夜になると40度の熱が出てました💧
もしかしたら喉の奥に出来てるかもしれませんよ😭
熱が下がるたびにポツポツと出て来てひどくなりました( ̄▽ ̄;)
カボチャスープとかがいいみたいですよ...♪*゚

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    高熱も出るんですね!冷たくて喉ごしのいいものと書いてありました。かぼちゃスープも良さそうですね!冷たいスープいいみたいですね!かぼちゃないので他のでスープにしてみます。

• 8月8日
ジェジェネ

先月、子供2人が手足口病になりました。

下の子は夜38.5度の熱が出ましたが、翌日の朝には37.5度になり夕方には平熱に下がりました。
上の子は39.5度の熱が2日間続きました。
機嫌はずっと悪くて、湿疹は最初手首に出てその日のうちに肘・膝・太ももとバーッとニキビのようなものが一気に出てきました(>_<)

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    とても流行ってますよね。おふたり、大変でしたね💦
    まさに、手足口病といった症状ですね!うちはとっても機嫌良かったのですっかり突発だと思ってしまいました💧

• 8月8日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

ウチも口の中は何にも出来なかったので最初は突発かな?と思ってたんですが手足口病でした(>_<)
    下の子は水ぶくれがたくさん出てきましたが、上の子は湿疹はほとんどありませんでした。
    その後、旦那に手足口病がうつってしまって大変でした…

手足口病かもしれませんので、念のため手洗いうがいと除菌をしっかりなさって下さいね‼︎

• 8月8日
  • たゆと

たゆと

大人がかかると大変と言いますよね💦旦那さん大変でしたね💦

うちも突発かと思いきや手足口病の予感ですねー。大泣きしてベタベタさわられるのでなかなか難しいですが、おむつ交換や食事前後など手洗いうがい気を付けます!便からは1ヶ月も菌が排出されるらしいですよね💦

• 8月8日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

旦那は1週間仕事休みました(笑)
    高熱が2日続き、喉の激痛・手足に湿疹が出てきて痺れと痛みで歩くのも大変な感じでした(>_<)

私は今のところはうつってません‼︎
    ウンチを替えた後は手洗いの他にアルコール消毒をしていました。
    子供と毎日べったり過ごしているので完璧に予防は出来ないと諦めてます(笑)

• 8月8日
  • たゆと

たゆと

子育てあると自分がダウンは避けたいですよね💦一昨年かな?は我が家はアデノでふたりとも高熱数日間。旦那はアデノが目にまわって流行性結膜炎二週間の療養休暇でした。あの悲劇再びにならないよう気を付けます!

• 8月8日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

本当にそうですよね‼︎
    自分が倒れちゃうと本当大変です…
    我が家も昨年、上の子が急性胃腸炎になり次は下の子、旦那、私と順番にうつってしまい吐いて〜下痢して〜吐いて〜で辛かったです(;o;)

アデノも感染力強いらしいですね‼︎
    旦那様も大変でしたね(>_<)
    子供が小さいうちは家族に感染しないように徹底的に予防するのって難しいですよね。
    ウチもまだ手足口病になってから1ヶ月経ってないので注意が必要です(>_<)

• 8月8日
  • たゆと

たゆと

18時の座薬が切れたのかまた39.7度になってる娘です💧冷やすくらいでそんなにやることないけど少し様子みたい
    のでうだうだ私は起きてます。

いろんなバイ菌から完璧に防ぐのは無理だし、防いだら防いだで免疫のないとても弱々しい子になりそうだし、適度に防ぎつつ頑張って直していくしかないですかね。

頑張りましょー!

• 8月8日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

お子様、かわいそうですね(>_<)
    早く元気になりますように‼︎‼︎‼︎

ゆーともさんも心配でなかなか寝付けないとは思いますが、しっかり身体を休めて下さいね‼︎疲れていると免疫も下がってしまうので…
    お互い頑張りましょう★

• 8月9日
  • たゆと

たゆと

座薬入れようか悩んでたのにうっかり寝ました(笑)

ありがとうございました!
    おやすみなさい☆

• 8月9日
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

うちの子は、先週の木曜日に熱が出て午後に40°出たので病院連れていった時は夏風邪でしたが、土曜日に痛い、痛いと言うので口の中みたら舌に発疹が沢山出来てました。
手足には発疹なしでした。
病院がやってなかったので、色々調べたりしたら、手足口病と同じウイルス性でヘルパンギーナというものがあり、他には溶連菌がありました。
溶連菌だと抗生物質飲まないとダメなので、月曜日の朝一に病院に連れて行ったら、溶連菌ではなく、ウイルス性のものでした!!
ヘルパンギーナです。。。
舌の発疹が消えて、普通の食事がちゃんと取れたら保育園に登園していいそうです。
あと、園に寄っては厳しいところもあるので1度園に電話して聞いた方がいいかも知れません。

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます。
    ヘルパンギーナだったんですね。お子さん辛かったですね💦子どもは熱高くなりやすいですもんね💦溶連菌もいちご舌とかになるので、素人だと分かりにくそうですよね💦私も数年前溶連菌にかかりましたが、インフルエンザだと信じて病院に行きました(笑)
    うちは手足にも出てるからヘルパンギーナとは違うのかなぁ?

保育園のことありがとうございます。今はまだ育休中で保育園には通ってないのでおうちにいられます😄

• 8月8日