※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
お金・保険

家を建てる際の貯金のタイミングやフルローンについて相談したいです。友達は早く建てるけど、27歳で若いと感じています。旦那さんの貯金やローンの仕組みが気になります。

家を建てる方って、どれくらい貯金してから建てるんですかね?
わたしの友達はだいたいみんな結婚したらすぐ建てちゃう人が多いです。(アパートの家賃を払うのがもったいないので)
私が27歳なので、みんないうても若いし、旦那さんがちゃんと貯金してたんかな!?と思って、すごいなーといつも思います。

私の住む地域は土地もまぁまぁ安いし、フルローンでも
毎月家賃払うお金でローンが払えて、、、とはよく聞くんですが💦フルローンなのかな?と気になって、、、

コメント

こっこ

フルローンだったり、親からの援助などじゃないですかね??😗
ちなみに、私も旦那もゆあこさんと同い年です💡
私達は、ありがたい事に義親からの援助があったんでそれを頭金にします😣✨
自分達の貯金は、何かあった時の為に手元に残しときます🙌
そんなに大金じゃないですけどね😂

確かに賃貸とローンでは
月々の支払い額はそんなに
変わりません🤔🤔

ですが持ち家になりますが
固定資産税という税金が一年に一度
あります!(地域によって金額変わりますが13〜16万)

頭金なしで購入する事は可能ですが
手数料は現金になるので
100万の現金は絶対必要です!
家具家電等も必要であれば購入しなくてはなりませんが…

ぐでたま

私は1000万貯金できそうなあと3年後(25歳)のころ立てる予定にしてますが、実際のところフルローンの方も多いみたいですし援助があったり様々かと。

うちはないのである程度たまってからにしますw

( ﹡・ᴗ・ )b

親から借りた分と自分らの貯金半分を頭金にして建てました٩(•ᴗ• ٩)
旦那が定年退職になるまでには家賃終わっとけるように早めに買いましたよ!
親に借りた分は最近やっと完済😂

くまのこはるさん

私も最近マイホームについて色々と調べてて、同じこと思ってました。
都内在住なのですが、とりあえず高い。中古でも高い。

フルローンだとしても、年収の何倍〜とかありますが都内に住んでる人ってそんなに年収高いの?って思いました。もしくは貯金や援助で現金があるか。そうしないと到底都内に家なんて買えないやん。と。
なんか今まで何も考えずちゃらんぽらんで生きてきたことを後悔してます。笑

私は26でなんとなくまだ余裕はあるかな?なんて思ってましたが、よく考えたら旦那は33なのでのんびりしてられないのですが…
まず旦那がブラックなのでどうしようもない。笑←笑えない

のの

結婚して1年未満ですが計画中です!
理由はやっぱり家賃がもったいないことです(*_*)
貯金は、結婚する前から2人で貯めていました!その分を一応の頭金にする予定です!(ほぼローンですが)
土地も安い地域なのでなんとか頑張ります(*´-`)

独身時代の私の貯金700万と
結婚してからの300万で
頭金にして 旦那さん28歳私23歳で
2300万ローンで 現在建設中です🙆

いろは

うちは恥ずかしながら、ほとんど貯金なしで、頭金なしで、残額1万だけ入れてあとは返済金となります!

家賃は、今より安くなるという話で(家賃並みで建てれるという謳い文句)魅力的だなとも思い買いました( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

すな

家や家具だけは妥協したくないのとで、2000万円貯めてから買う予定です!
残り100万円なので、来年には建てたいです(^o^)ちなみに土地から買う予定です!