※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

妹とその子供が私の家に暮らすことになり、生活費の相談です。妹には共同生活でお金を出してもらう予定で、食費や光熱費・オムツやミルク代をどれくらい出すべきか悩んでいます。

妹からの生活費について

8月中旬くらいから我が家に妹とその子供(生後3ヶ月)としばらく生活します。

妹は昨年10月に結婚していますが旦那さんは今年の1月より中国に3年赴任中で、中国では生後3ヶ月の娘とは環境や食べ物が怖くて一緒に生活出来ないということで一緒には付いていかずに日本で生活しています。

妹は結婚式の時にはすでに妊娠しており、結婚してからも実家で生活していて旦那さんは以前から県外での仕事で寮生活だったので仲は良いのですがずっと別居婚状態です。
実家で妹の妊娠中のつわりから出産・育児まで世話をしてきた母ですが、日々の家事と孫の世話が心身ともにきつかったらしく妹と母が激しく衝突をして、姉である私の家へ妹と子供が来ることになりました。

この事については私の主人は快諾してくれて、つい先日リフォームが終わり部屋数もあるこちらのマイホームで8月から私の家族(主人・私・息子1歳9ヶ月)と妹とその子供と生活することになりました。

そして、肝心なのが生活費として入れてもらうお金です。
妹には「居候ではなく共同生活だからね」と初めに話しておこうと思っていて交代制で家事をやっていくつもりですが、やはり思うよう家事が出来ないと思うので妹の旦那さんの代わりに私のサポートが必要になってくると思いますが、それもコミコミで食費や光熱費・オムツやミルク代として幾らもらうのが妥当だと思いますか?

ちなみに妹の旦那さんの会社からの手当てで別居家族がいる場合は毎月10万もらっているそうです。

コメント

5.6万は貰っていいと思います!

*Kuu

オムツ、ミルクなどの妹さんの子供に必要な消耗品は自分で買ってもらって
高熱費などは住んでる人数で割って
妹さんに2人分払って貰うのはどーですか?☺︎

。

オムツやミルクは個人で買ってもらったほうがいいと思います。いくら貰うかと言うより…。

光熱費、食費は毎月変わるものなので
毎月計算してのほうが後々揉めないかなーと思います!

• 。

因みに私もモカさんと同じくサポート代は要求しません😅

• 8月8日
ゆず

みやびさんのご家庭の食費や光熱費がどのくらいかかってるのかわからないので何とも言えないですが、オムツやミルクなど赤ちゃんにかかる費用はみやびさんがもらうのではなく、妹さん自身に買いに行ってもらったらいいのかなぁと思います!それと私にも妹がいますが、仮にみやびさんと同じ状況だとしてもサポート代までは請求しません(^^; 家族は支え合って当たり前だと思うし、お金をもらわなくても手伝いたいなと思うので。そこら辺は価値観の違いなんでしょうけど💦私なら光熱費、食費、日用品代くらいかな?

はるな

10万手当が出てるなら
7万とか貰っていいかなぁと思いますけどね、
おむつミルク、サポートを考えたら。
家賃+食費おむつミルクって考えると10万でもいい気がしますが。
妹さんってことで沢山貰うのもあれかなって考えると
7万くらいかなぁと思います。

とい

五万くらいは貰っていいと思いますよ〜

ゆーたん3

オムツやミルクは自分で買ってもらった方がいいと思いますよ。
自分達で必要なものも自分達でそろえてもらった方がいいと思います。
食品と高熱費は人数で割るなりしてもらった方がいいと思いますよ。
ちゃんと決めないと後々もめても困ると思うので大人たちで話し合いした方がいいと思います。

みやび

返信ありがとうございます。
私も1歳8ヶ月のやんちゃな男の子を子育て中なので、ついつい更にちょっと大変になるのかなぁなんて思ってしまいました(T^T)
こっちに来ていざ生活するとなると私も5日前から始まった新生活と荷解きが進まず心に余裕が無くサポート代として…なんて書いてしまいました(×_×)
実家では4万円渡していたらしいのですが、妥当な金額だと思いますか?
それよりも多く回答頂けた方もおられるのでどの辺りが良いのか身内だけに困ってしまっています…。

リーハ❤

5万でミルクや他の掛るものは妹さん自身に支払いしてもらうのがいいかと…。
事前に、不満があっても自分の立場をわきまえるようには話しておいた方がいいと思います。不満があるなら、ご主人の実家に行けばいい話なので。
妹さんの事情なのに、お母様やみやびさんが振り回されるのはおかしいので、妹さんには強く言っておいた方がいいと思います。義両親だったら言えない事も身内だと言えてしまうと思います。
共同生活だと対等になりますよ?みやびさんの家に住まわせてもらう時点で居候です。だからこそ、妹さんが色々不満があっても我慢が必要なんです。実家に住むのとは立場が違う事を話をしないと、ご主人には妹さんは他人であり家族ではないのでご主人が疲れちゃいますよ。

。

実家ならそんなもんなのかな?とおもいました💦
姉の家にお世話になってたときは食費、日用品などすべて別で家賃、光熱費などを割ったものを毎月渡してました!自分の事は自分でしてもらうのは嫌なんですか?キッチン使われるのは…となるようでしたらちゃんと役割分担決めたほうがいいですよ!3ヶ月のお子さんいても家事してる人沢山いるので出来ると思いますよ💦風邪などひいたときはお互いさまで助け合えばいいと思います!

*Kuu

4〜5万が妥当かな?と思います!!
妹さんの消耗品
子供さんの消耗品は一緒に買ってあげるなら
+1.5〜2万とかですかね??☺︎

ゆんゆん

五万円で、オムツやミルクは自分達でって私なら言いますね。
旦那さんがそんなにいらないって言ったら、毎月光熱費食費、日用品を割るか?
妹さんは1人で生活しなくて済んで、家賃光熱費とか考えたら五万円くらい気持ちで払うと思うんですけどねー。

さるあた

私もオムツ、ミルクは自分で買ってもらって、光熱費などは住んでる人数で割ればいいかな?と思います。
もし、妹さんがオムツ、ミルクを買いに行けない状態でみやびさんが代わりに行くときはそのときに貰えばいいかなと思います。

ガラピコ

別居家族の10万というのが事実であれば、その全額の10万が妥当です。

そこから、貴女が妹さんや姪っ子さんのお小遣いとして妥当だと思われる金額を
お小遣いという名目で渡す。

これが
同居させてあげる
というものです。

miママ

3ヶ月ほどでしたら、実家が4万だったので5万くらいかなー😅

実家ではないのですから長く住むようでしたら、ミルクオムツは頼まれたらその都度精算するとして、

私なら必要経費と別に
プラスで2万円位残れば食事や洗濯が自分に偏ってもまぁ仕方ないかと思える心の余裕が生まれるかもしれません💦

• みやび

みやび

返信ありがとうございます。
    私の気持ちに一番近かったです!
    妹は来年の2月に中国に航る予定です。
    約半年強でしょうか。

必要経費とは別に2万ほど残れば多少私に家事が偏っても気持ちに余裕が出来ると言いますか、割り切れると言いますか…(;^_^A
    本当に必要経費だけで生活して、負担が増えるのはフェアじゃないと言いますか…。

あと妹は2歳差で子供が欲しいらしいんですが、妊娠が分かったら即日本に帰ると話してました。
    え?それどこに帰るの?と今から戦々恐々としてます。

私も引越がやっと出来て落ち着いたら2人目が欲しいので、正直2人育児しながら妹と姪っこの面倒まで見れません( ; ゚Д゚)

すみません、愚痴になってしまいました💦

• 8月8日
kuku

主人が赴任中なので、実家でお世話になってます💡
うちの場合は、4万+生協で買ったもの月1〜2万、中食外食するときの費用月1〜2万くらい?負担しています💡
ミルクやオムツは自分で出してますし、その他生活雑費も月5,000円は負担しています。
ミルクやオムツなど必要なものは妹さんに自分で負担してもらって、家賃光熱費食費で5〜6万は貰ってもいいと思いますよ💡

みやび

沢山のご意見本当にありがとうございます。
多数回答のあった、オムツやミルクは自分達で購入もしくは代わりに買ったときは精算してもらって、生活費として5万円もらう方向で話をしたいと思います。
生活用品で必要なものも自分で用意するように伝えたいと思います。

まだ生活費の話が妹から出てないので、妹の旦那さんがお盆で帰ってきて荷物を運ぶ時にうちに2日程泊まるのでその時に話が出るのかな…?
また大人が皆集まった時に生活費の話と、あくまでも居候であって不満が出たりとある程度我慢はしてもらうことはあると思うし、主人も快諾はしてくれたけど甘えすぎないように…ときちんと話し合いたいと思います。

あとこれは愚痴なんですが…、義弟の会社が大きいからか定期的に1週間~2週間の大型連休が3ヶ月に一度程あります。
それってこっちでずっと過ごすんだよね…、こういうのも正直ちょっと負担です。
素っぴんでダラーとはいかないですし。

あと18日が義弟の誕生日でその日に家に荷物を運びがてら泊まりたいと言われました。
前日の17日は主人の誕生日なので合同で誕生日会やるかぁ、と思ったのですが姪っこの予防接種が15時で妹達が到着するのは18時。
そして18時半から姪っこをお風呂に入れたいとのこと。
そして義弟の好物のアップルパイを18日に受け取って欲しいと言われてます。

当然料理を仕込むのは私だし、到着してもすぐにご飯に出来ず…。

あれ?これっていい様に使われてる?って段々不満が…。

長々とすみません、昔から甘え上手というか調子が良いというところがあるので、最初にガツンと言わないと良い人やってたら自分が持たないなって感じます。
一応、妹は来年の2月まで住む予定です。

chan

妹さんがアパートなどで生活することもできるところを、姉にサポートしてもらうことになるので、サポート代というか家賃というか、普通に請求して良いと思います。
妹さんが自分から、お世話になってるからお金多く払う!と言ってくるタイプなら自分から請求はしませんが、そんな感じじゃなさそうに思えますので…。
世間の厳しさをきちんと教えてあげるのも家族の役割かと私は思います(>_<)

• みやび

みやび

返信ありがとうございます!

そうなんですよね、アパート借りて二人で生活も出来なくはないのです。
    相談を受けたときにこっちにおいでと私も呼びましたが、なんか段々良いようにやられてる感が否めません…。
    実家の母も義弟の滞在も長くて適当にご飯が済ませられなかったり家事がふえたりと負担で、義弟の実家に親子三人で盆は過ごしなさいと言ったのですが、妹は義実家にお世話になるつもりは更々なくてなんなら私の家に丸々泊まる感じの話でした…。
    義弟がちゃんとしてる人でそれはお姉さん家族に悪いよと言ってくれたので2日なったみたいですが。
    うーん、このままだと私の家でも4万で!と言い出しかねないと思ってます。
    正直実家を出て生活をしたことがないので家計を任されたこともなく、今もバンバンお金使ってる印象です。
    chanさんの仰るとおり、世間の厳しさを教えたいと思います!

• 8月8日
ゆほま

義実家とか遠いんですか?
その大型連休のときは義実家に行ってもらうとか・・・。
実家でもないところに2週間滞在するのは・・・うまく言葉になりませんが違う気がします。

• みやび

みやび

義実家は私達姉妹の実家から車で30分かからないくらいのところにあります。
    お義母さんが早くに亡くなられていて、義実家にはお祖父さんとお祖母さんとお義父さんが暮らしています。
    結構田舎の長男の所に嫁に行った割には自覚が無いと言いますか…。
    立派な御宅があるのですが、同居は嫌。リフォームして済むのも嫌と言っています。

そうなんですよね、実家でも無いところに2週間も滞在っておかしくないかい?
    なんで当たり前みたいに泊まろうとしてるの??と正直段々腹が立ってきてます…。
    姉妹ですがもう別世帯なのでちゃんとその辺りを分かって欲しいです。

• 8月8日
  • ゆほま

ゆほま

はっきり言った方がいいですよ。
    すみませんが妹さんにイライラしてしまいました。
    家賃分もしっかりもらった方がいいと思います。
    単身手当が10万も出るのに5万しか貰わなかったら
    お小遣い多すぎますもん。

• 8月9日
  • みやび

みやび

いえ、本当にその通りなので私の腹立たしさも一緒に分かって頂けてなんだかホッとしました。
    10万の内どれだけ自由にさせてもらってるのか分からないのですが、そこから貯金したいみたいです。
    でも義弟が仕事でちゃんと稼いで来てくれる分があるので、こちらに住むなら5万ではどうなの?
    二人でアパート暮らしで10万では足りないところを、こちらで住んで5万で残りは貯金・お小遣いはどうなんでしょうね…(;^_^A
    なんだか納得出来ないなぁ、こちとらやっと手に入ったマイホームに10日足らずで2人もやってくるんだし義弟も泊まるなら、ちゃんと家賃+生活費入れて欲しいわ、と思い始めました。

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

生きていれば少なからず家賃は発生しますよね。
    それがタダってのはちょっと。
    離乳食も真面目に作ると食材だけで10000円くらい使ってる気がします。
    光熱費も本来満額支払うものを折半ですし
    Wi-Fiもあるのかな?NHKの受信料とか?
    もともとの給与があるんだし、5万円ぽっちで生活しようと思える気でいるならアパート借りて母子で暮らしてくれって感じです。それが無理なら4万で実家とか、義実家とか好きなところ行けばいいし。
    7万円ね!と言って渋るならたかる気満々だし!
    そんなやつ住ませられません(笑)

• 8月9日
  • みやび

みやび

清々しいほどの回答ありがとうございます!笑

4万だと親子2人で食費と光熱費だけで飛んできますよね(´Д` )
    仰るとおりで、本当にこだわって手作りで食べるものの段階も踏んで工夫してると離乳食も10,000円はいきますよね!
    息子も成長して大人と同じもの食べてる今の方がよっぽどかかってないと思います(;゚∇゚)笑
    光熱費も基本料がバカになりませんし、Wi-Fiも使ってます。
    5万だと家賃だけで本来なら生活出来ませんもんね。
    7万位渡してもらえたら家事が偏っても姪っこのぎゃん泣きもなんでも許せる気がします!笑

• 8月9日
  • ゆほま

ゆほま

7万でも格安ですよ!
    うちは今58000円のアパートに
    光熱費が11000円くらい
    食費が40000円くらい
    Wi-Fiが4000円なので
    7万なんて破格です(笑)
    (うちは旦那がほとんど家にいません)

何でみんなこんなに妹に対してあたたかいのか・・・(笑)
    別世帯の人なのに
    新築に住まわせてあげるのに
    必要最低限しかもらってない気がしてびっくりでした。
    これだけ貰えたら我慢できるって額にしないと3ヶ月しんどいと思います。
    3ヶ月だからこそしっかりもらったほうがいいです。
    同居の3ヶ月とまた違いますからね。

• 8月9日
  • みやび

みやび

計算してみると7万でも格安ですよね!
    私も毎月のローンが69,000円
    光熱費12,000円
    食費40,000万
    Wi-Fi4,500円
    元々子供に与えるはずの部屋を先に使う訳ですし。
    (2部屋ある内の綺麗な方を使ってもらいます)
    なので、7万で妥当な気が…!
    私は名古屋在住ですが築8年のリフォーム済物件なんて7万ではなかなか借りられないと思います。

皆さん妹に寛大ですよね!!!(゜ロ゜ノ)ノ
    私と妹は家族ですけどもうお互い結婚して別世帯な訳ですし、中古リフォームながらもやっとこさ手に入れた我が家で私の家族の理解があった上で住むわけですから…。

実は6ヶ月以上7ヶ月未満は滞在する予定です。
    正直必要経費だけでは我慢できません、実の妹でも私達の家族のペースは少なからず変わりますから。

あと妹は2歳差で子供が欲しいらしいんですけど、そうなるとまだ中国赴任中に妊娠しなきゃ叶わないわけで…。
    妊娠したらすぐ日本に帰ると話してましたが、それってどこに…?え?って感じです。
    今回の出産も向こうで妊娠期間を過ごしたくないので、今年の1月の中国赴任前にあえて妊娠をするようにしてたみたいです。
    それって結婚してるのに完全に実家頼りじゃん…っていう。
    姉には分からない甘えです。

その辺の甘ったれた考えも頭を悩ませる1つです。

• 8月9日
ノンさん

一、二ヶ月なら、4万でいいよ!ってなるかもしれませんが、半年だったらストレス半端なくなると思うので、5.6万は貰いたいですね(^^;
もう世帯も別ですし、一度別に暮らしたら、生活リズムとか、家事の仕方とか、なんならその場に居るってだけで感じるストレスもあると思うので、、、。

• みやび

みやび

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、1・2ヶ月ならいざ知らず半年なので…。
    もうこちらのペースもあるので、5・6万貰えたらなんとか我慢出来るかなぁ?という感じですね!
    妹は昔からガサツな感じなので新しくしたキッチンとか綺麗に使ってー!とかハラハラしそうです💦
    私は毎日拭き掃除してピカピカにして1日終了って感じなので、家事の違いも結構なストレスになりそうな…。
    そして今、やっと引っ越しも出来たので主人と2人目の話もしてるんですけど、気兼ねなく子作りできないのも結構ストレスです💦

• 8月9日
saku

始めの投稿見たときはそんなにお金もらわなきゃダメなのかなって思いましたが、最後まで読んだら妹さん随分都合が良いかなって思ってしまいました💦

半年も住むならレオパレスとか借りて住めばいいのに…それが嫌で頼りたいなら7万くらい払って、お互い気持ちよく過ごせるように自分から提案するべきだと思います。7万払ったって3万はお小遣いや、貯金にまわせるわけで。。別で住んだら絶対7万では暮らせないんですから。

助けてもらうの当たり前だと思いすぎです。実家でも上手くいかなかったのにお姉さんと住んで揉めずにいられるんでしょうか…大変ですね(>_<)

• みやび

みやび

返信遅れてすみません😣
    sakuさんの仰るとおりです。
    今日妹が義兄と泊まりに来ていて妹から「これをひと月入れます」って渡されたんですけど、3万でした…。

確認してから「え?ひと月?」と確認しましたが、「足りなかったら言ってー」って言われましたが、全っ然足りない!
    なんなら実家より減ってる…(;^_^A

義兄が居るときに話した方が良いのか、姉妹だけで話した方が良いのか…。

金額が少なくて倍額くらい本当は入れてもらいたいんですけど…、困ってます(×_×)

• 8月16日
  • saku

saku

えービックリですね💦妹さんは間借りできるのが当たり前だと思っているから食費だけ入れるみたいなつもりなんですかね?ローンは自分が住まなくたって発生するじゃん的な…

もう別世帯だし、新居だし、6万は入れてもらわないと半年も一緒に暮らせない。それが嫌だったら別でアパートを借りて欲しいって伝えた方がいいと思います。我慢ばかりじゃホントにストレスたまってしょうがないですよ(>_<)

姉妹だけで話して拉致があかなかったら旦那さんにも話していいと思います!

• 8月16日
ゆんゆん

えー!ありえないですね!
甘えすぎですよ妹さん!
毎月五万入れてくれって言ったらイイと思います。嫌ならレオパレス行けば?って感じですね!

みやび

今日妹が義弟と泊まりに来ていて妹から「これをひと月入れます」って渡されたんですけど、3万でした…。

確認してから「え?ひと月?」と確認しましたが、「足りなかったら言ってー」って言われましたが、全っ然足りない!
なんなら実家より減ってる…(;^_^A

義兄が居るときに話した方が良いのか、姉妹だけで話した方が良いのか…。

5万・6万ってなると倍額なのでどう話をしたら良いのか…。

頭を抱えてます…。

さるあた

月3万って少な過ぎじゃないですか、6万ぐらいは必要だって言った方がいいと思います。

それが嫌なら、他の人がおっしゃってるようにレオパレス行けばいいのにって感じですね。

そもそも、実家で揉めたのなら、姉妹のとこでも揉めそうな気がしますね…

ガラピコ

あ、甘えてますね〜🙅
長く円満に住みたいのであれば
住まなければならないのであれば
あなたが想定していた金額を
提示していいのではないかな
なーんて思います💦💦

ゆんゆん

義弟にはっきり、たりないって言ってやりましょ!

ゆほま

それは義弟含め、親含めハッキリ言った方がいいですよ!甘えすぎです。
母子2人、3万で生きていけるわけないでしょ。
本気でレオパレスにどーぞですわ・・・

リーハ❤

親子で住め…
と伝えていいです。完全に舐められてますよ。厳しくいきましょう!最初が肝心です。
お金の事ですから、妹さんのご主人がいる時にに、はっきり言いましょう。

ノンさん

3万?!
それは家賃と光熱費ですかね?
食事や日用品はどうするか聞いてみなきゃですね(^^;

はるな

みやびさんにも 家族があるのに
一緒に住んで3万は少な過ぎます。

旦那さんだって、少なからず
ストレスにはなるはずですm(._.)m

私なら好きな義姉だとしても
絶対一緒には住みたくないですもん(笑)

強気でハッキリ言った方が良いですよ。

みやび

皆さん、返信ありがとうございます!
確かに妹から『ひと月に3万』と言われた言葉も、あれ?16日から泊まるから半月の3万ってことなのかな…と自分の耳すら疑わしく思ってしまうほど衝撃が大きいです(*_*)

再度、8月は半月だから3万ってこと?毎月3万ってこと?ときちんと確認してみたいと思います。

それと義弟が席を外しているときに妹から銀行の袋に入った3万円を渡してきたのですが、義弟は妹が私の家に生活費として入れる金額を把握していない可能性があるので、その辺りも夫婦で話し合って決めた金額が3万なのかも確認してみたいと思います。
(もし話し合って3万って決めてたなら長期休暇はもう家に来るなってくらいの大激怒ですが…)

私も舐められたものですし、妹が世間を知らなすぎると言いますか全くどうするべきか調べなかったんだなぁ…と言うのが如実に現れていて我が妹ながら情けないです。

昨晩主人と話していて、本来であれば妹からこちらに来る前に生活費の相談をしてくるべきであって、家長である主人に妹が泊まりに来るその日まで妹が生活費について何も話をしてこない・相談が無かった事は良くないよね、と穏やかにですがそう言われてハッしました。
その事で怒ったりとやかく言うようなひとではないのですが、今は主人が1馬力で働いてくれていて家のローンも含めてこの家と家族を守る為に頑張ってくれているので、その家に住むと言うことはどういうことであるのか、主人に失礼な事をしていることも妹に話したいです。

金額は食費・光熱費・日用品・家賃を含めて7万で提示したいと思います。
金額については賛否両論ありそうですが、昨日も随分勝手な事を言ってきたので半年我慢できる金額は7万だな…と感じました。

また進展がありましたら報告させてください。

みやび

聞いてください…。
今日は妹夫婦が我が家に到着するのが夕方の夕御飯くらいで、今晩は義弟の誕生日なので生活費について話して変な空気にするのも可哀想かな…と思い翌日の朝に話し合いをする準備段階として午前中のまだ余裕のある時間に妹にLINEでどういうつもりか聞いてみました。

私:一昨日は到着したばかりで私もやることあったしバタバタしててきちんと聞けなかったけど、うちに入れる生活費って来年の2月まで1ヶ月分が3万って認識で大丈夫?
それとその金額は○○(義弟)くんに相談して決めた?

妹:
お金は8月分としてこの前渡したので9月からは1週間1万として4万入れるつもりだけどどうすればいいかな?
🌑🌑(私の主人)くんと話してくれたー?

いや、妹が旦那と私が居るところでお世話になりますと挨拶をして生活費はどうしたら良いでしょう?と、相談すべき話であって私づたいで主人にする話じゃないですよね。

もっと言うと義弟と妹揃って挨拶するのが筋ですよね。

怒りで手が震えるくらいなんですけど…。

主人には1日遅れだけど義弟も来てるし合同でお誕生会ってことで料理も張り切って作ってましたが、馬鹿らしくなってきました…。
情けなくて泣けてきます…。

リーハ❤

二人を呼んで説教しましょう。
その上で、三万を返して居候話はなかった事にしましょう。
舐められてますよ。泣いて反省できたと分かるぐらいの謝罪がなければほっといていいと思います。

• リーハ❤

リーハ❤

そりゃお母様も怒りますよ。非常識というか…失礼ですが妹夫婦揃って馬鹿ですか?って感じです。親しき仲にも礼儀あり。です。
    最初が肝心です。
    誕生日会とか関係なくてもいいと思います!
    読んでいたら私がムカついてみやびさんの妹に文句言いたくなりましたよ!

• 8月18日
  • みやび

みやび

義弟の意志が分からなかったので、再度『それはあなた達夫婦で話し合って決めたのね?』と聞いたら、

妹:今回のお姉の家に行くときの事は義弟くんに話してないけど、前に実家にお金入れるときの話をしたときに4万入れようと思うって言ったら任せるよって言われたもんで今回は特に話してない(hello)

↑絵文字が変換されてないですけど、あのLINEの熊が頬を染めてるやつですよ。
    ポッ❤️じゃねぇわ。

なんだこの夫婦。
    大事な話だろ。
    話しとけよ。
    なんでホーム側のこっちが気を揉んで嫌な思いしなきゃいけないんだ。

言葉が乱れてすみません…。

リーハ❤️さんに本当に説教してもらいたいくらいです。
    料理もやりきらないと…。
    主人の誕生日会も合同なので頑張らなきゃいけないんですけど、力が抜けてもう何もしたくありません。

仕事中の主人に思わずLINEしたのですが相変わらずおっとりと、
    まだお互いに話し合いもしてないところでたまたま2人の意見が合わなかっただけだから、そう怒りに任せずにとりあえず家計の話もしながら希望と思いを話してみよう。僕は直接話をされなくても気にしないよ。
    と言われました。

菩薩か…と思いましたが、とりあえず料理頑張ってと言われたので頑張ります。

でも嫌な態度で出迎えてしまいそうです。

• 8月18日
saku

私も居候話なかったことにする。に一票です!私も出産後実家に2ヶ月いさせてもらったのですが(母と姉と甥っ子で住んでる家)お互い気を遣うところのスレ違いで我慢できず1度ケンカになりました。元々仲良しでケンカも3時間くらいで仲直りしましたが、一緒に暮らすって想像以上にストレスですよ(>_<)

始める前から納得してないのに半年も絶対無理です💦💦冷静に、妹さんの行動や言動、お金も含めて、平和に半年やってける気がしないから別でアパートを借りて欲しいって話した方がいいと思います。

負けずに頑張ってください(>_<)

みやび

返信がとても遅くなり申し訳ありません!!

あれから妹以外の家のトラブルが続きまして…。

本題の妹とは相談させて頂いた晩に二人で話し合いました。
やはり実家を出たことが無い妹は生活にどれくらいお金がかかるか分からなかったようです。
8月は21日から暮らし始めるから3万。
来月からは4万で良いと思っていた。

それに対して私は、4万ではこちらが赤字になりかねない。
生活には食費・光熱費・日用品・雑費とお金が思った以上にかかり、今は別世帯を持つもの同士なのできちんと家賃を入れて欲しい。
こちらとしては7万入れてほしい。と話をして、今月から7万入れてもらってます。
21日から生活をしてみてやはり一度は家を出てライフスタイルがこちらは確立されている分、色々気になることもありますしイライラすることもありますが、姪の成長が思った以上に嬉しく可愛いので2歳前の息子とのバトルの癒しになっています(;^_^A
家事も助け合って出来ているので、この生活も悪くないなと思えるようになってきました。

最後まで親身にお話を聞いて頂いてとても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

saku

7万も払えないとか言われちゃうのかと思ってました(>_<)妹さんそんな悪い人ではないんですね、スイマセン💦仲良くできれば共同生活楽しいですよね(^^)解決して良かったですね~☆