※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。子供が遊び疲れないと寝ない。毎日1時間かかり、憂鬱です。遊ばせても効果なし。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて相談です。断乳済みです。抱っこで寝かしつけが嫌になったみたいで、ごろんとなって永遠と寝るのを待ってるのですが、布団の周りを散らかして遊び疲れないと寝てくれません。本人は真剣眠たいみたいなのですが、寝るまで毎日1時間かかります。昼も夜も。寝たふりするも、蹴られ引っ張られかかじられ、毎日寝かしつけが憂鬱です。腕枕も子守唄も逆効果です。日中いっぱい遊んで疲れさせてるつもりですが、何かよいアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

❤︎男女ママ♡

お外出てますか?
うちは外で1.2時間遊ばせてるのでぐったりです(笑)

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

外はこの時期暑いので長時間は出てないです😅外で何して遊んでいますか?🌻

• 8月8日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。外といっても家の外のことで、私は室内で遊べるところへ連れ出して、走り回らせてますよ

体力削ってないなら、眠れないと思います💦

• 8月8日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

なるそど!そういう事ですね🙋家の中結構スペースあるのでかなり走り回って遊んで汗もかいてるんですが😅😅

• 8月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

目新しいもののが頭使うのでいいそうですよ
    家はマンネリなので、動けばいいもんじゃないんです
    赤ちゃんは頭使わないといけないそうです

• 8月8日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

そうなんですね😀刺激が大切ですね!積極的に外にでてみます!ありがとうございます✨🌻

• 8月8日
あまじ

うん…
昼寝が名一杯必要な子とそうじゃない子と居るのでね!

昼寝する分倍以上の体力消費が必要になるし、

お母さんがもう無理ってくらいつれ回して遊び回してそれでも夜そんな寝かたなのであれば、昼間寝過ぎだから夜寝るのが遅いんですよね。

夜もっと早く寝かせる様にすれば昼寝は一回でも十分で、2回も昼寝させたら、夜寝付かないでしょうね!

寝かしつけって皆大変だけど、子供ペースじゃなく。

先ずは早寝早起きを実践して、その中で足りない分をお昼寝で補う考えの方がストレスが少ないと思います。
取りかかりの最初の頃はお昼寝を1度なり二度我慢させなきゃならから大変だけど、

一歳なら、19時には寝ててもおかしく無いくらいですよ~

因みにうちはお昼寝を止めて19時30分に寝るように時間を調節して育てましたが、6歳の今も同じ時間に寝るので朝は早く起きれて、朝から早く用意しなさい‼みたいなイライラも無く、朝のお勉強の時間が出来て小学校を見据えると良かったと思ってます‼

まだ一歳だからそんな先の事…とって感じですが、早寝早起きは小さい頃から慣れると母親は楽です(笑)
どれだけ母親が楽出来るか大事ですよね~(*^^*)

楽!大好きで(*´∀`)♪

あまじ

お昼ねはしてますか??

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨昼寝してるんですが昼も夜も寝かしつけにすごく時間がかかります😭

• 8月8日
黄緑子

朝起きる時間と昼寝の時間はどうしてますか?

そこを早めても無理そうですか?

うちは、6時半起床。
昼寝は1歳から14時以降はさせず、夜は20時過ぎに15分くらいで寝ます!

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    朝は7〜7:30に起床。昼寝は2:30くらいに眠くなったアピールがくるのでそこから寝かしつけて時間かかるので時間がさがります😭もっと早起きした方がいいですかね?💦
    昼寝なしで午前中寝だけですか?

• 8月8日
  • 黄緑子

黄緑子

ランチを11時に前倒しして、午前寝は我慢させて、食べたら寝かしてます!
    慣れるまでは大変ですが、慣れるとお昼が少し遅くなっても起きてられるようになります!

14時30分以降に寝るなら遅いということだと思うので、やってみる価値ありですよ♥

• 8月8日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

遅くなりすみません💦ご飯を前倒しにするという方法もありますね!参考にさせていただきます🙋ありがとうございます✨✨

• 8月10日
あまじ

思いきって昼寝をやめてしまえば!?

そんなに寝ないなら寝なくて大丈夫何ですよ!うちの子も一歳半でお昼寝を止めましたが、一歳過ぎてから毎日寝かしつけにギャン泣き30分してから寝てて、本当ストレスでした。

本人はお昼寝したくなかったみたいで。

まだお昼寝も必要と思うかもしれませんが、そのこそのこのペースがあるので色々試してみるのが良いかも!

お昼寝やめれば夜の寝入りは今よりずっと良いと思います。

その代わり夕方機嫌が悪くなるので、お風呂は早めに入れてごはんも早めに食べさせて、いつでも寝れる体制でいた方が良いと思います。

試行錯誤してみてください!!

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

私も何度もそう思いました。眠れないなら寝なくていいよ!と何回イライラした事か😅😅眠たいタイミングがあるのでなかなか難しいですね…。
    あまりにも寝ない時はお昼寝やめて夕ご飯とお風呂早めてみます!時間もったいないですもんね💦アドバイスありがとうございました!✨✨🌻

• 8月8日
あまじ

そもそも何時に夜寝てるんですか?

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

9時には寝せたいんですが9:30くらいになってしまいます💦

• 8月8日
あまじ

昼寝をやめて、もっと早く寝かせたら解決しそうですね。

昼寝は一回?2回?午前中と午後と昼寝してますか?

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

昼寝は日によるんですが午前も午後も寝る日があります。お出かけすると車の中で寝てしまいます😅寝すぎですね…。

• 8月8日
はらぺこあおむし

うちも同じく30分〜1時間くらいかかります(>_<)
絶対眠たいはずなのにずっとコロコロしてて、、、
昼寝も早めにはしてるし外でも遊んでるのですがなかなか寝ないです😂😂
アドバイスになってなくてすいません(>_<)

• そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

遅くなりすみません💦同じですね!永遠にコロコロするので寝たふりも大変です😅うちの子だけじゃないとわかり安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月10日