※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の食事に悩んでいます。離乳食がうまく進まず、食べムラがあります。三回食を始めたいが、やる気が出ません。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの娘を育てています。
離乳食三回食にしなきゃと思いつつも、泣いて一口しか食べない時もあったり、足りない!て雰囲気を見せる時もあり、食べムラが激しくよくわかりません。
用意も気が乗らず、二回食ですら苦痛です。
卵もまだはじめていません。。。が、来週までにはやりたいです。
三回食、やる気になるようなアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

アゲハ

時間は毎日同じ時間にしていますか?
もしそうならそれを少しやめてみるのもいいかもしれません。
うちの子も食べたり食べなかったりだったのですが、機嫌いい時にあげるようにしたら食べない日は減りましたよ。

  • まる

    まる

    時間はいつも大体同じです。
    少し時間にも工夫が必要ですかね。
    機嫌いい時なら食べてくれる気がします。

    • 8月8日
RMK

同じく食べムラがひどい息子がいます。
離乳食を食べさせる時ってまるさんはご飯一緒に食べてますか⁇
朝食だけなのですが、同じ時間に食べるようにしたらパクパク食べてくれるようになり時間も短くなりました(^^)

  • まる

    まる

    ご飯は先か後に食べてます。
    一緒に食べるのはまだやった事がないのでやってみます!

    • 8月8日
ポン太

3回食にしてから、朝と昼は一緒に食べてます😆👍

ちょっとぐずっても、目の前で「おいちぃー😋😋」って私がモグモグ食べてるとニコニコして口を開けてくれます🎵

  • まる

    まる

    一緒に食べるの良いみたいですね。あと、楽しく食べるのが大事なのかもですね😊

    • 8月8日
ゆみ

うちの子も7.8ヵ月と離乳食拒否ひどくて毎回病んでました💦
最近ほんと食べてくれるようになりました!
やってみて効果あったのは
バンボから→テーブルにつけるイスに変えた事。
お母さんといっしょを流す
朝昼晩と私もご飯を食べる
手づかみさせる
これが効果ありました☺️
私も食べたくないなぁて時は
自分は少量にしてます!
目が合えばごはん美味しいね!て声かけたりしてます!
イス拒否があるので
イヤイヤ言い出したら
膝に座らせるか立たせてます😅
それで食べれれば褒めるし
残せばもうおしまいにしようか!と言って下げます。
何とか今は↑この方法で大丈夫です😆

  • まる

    まる

    お母さんといっしょ最近見はじめましたが食いつきが違いますね!
    とりあえず今日から一緒に食べてますが、少し改善された気がします。
    椅子拒否、やっぱりあるんですね。これが一番わたしは辛いです。。どーすりゃいいの?ってなります。
    でもみなさんなんとか工夫してやられてるんだなあと分かりました。
    私も頑張ります😊👍

    • 8月9日
  • ゆみ

    ゆみ


    イス拒否は今日もありましたがこんな時こそお母さんといっしょ流せば止まります😂
    一緒に食べるのは効果ありだと思います🤔
    自分が食べたくない時は
    離乳食を子供用と大人の皿にわけて
    ママも同じの食べるよ!
    アピールしてました!!

    用意が手間やし洗い物増えますが💦

    無理なく頑張りましょう😋
    食べなくなったら辞めて
    おっぱいミルクでも全然いいですしね😋

    • 8月9日