※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。母乳の出が心配で、マッサージをしています。赤ちゃんは浅吸いで深く吸わないため、母乳で育てられるか不安です。ニップルシールドは効果があるでしょうか?

生後2週間になる女の子を育ててます。
母乳の分泌が悪く、桶谷マッサージしてきました。
マッサージのおかげで、だいぶ出るようになりました。
あとは3時間おきに吸わせたいのですが、
赤ちゃんが浅吸いで、深くくわえさせようとすると
怒りまくって泣きます。
桶谷の助産師さん曰く、呼吸と吸うのがうまくできないんだね、と言われました。
嫌がってもトライするしかないんですが、、、

搾乳は3時間おきにしてますが、こんなので母乳で
育てられるようになるのか不安です。
母乳も、じゃーじゃー勢いよく出るわけじゃありませんし

メデラのニップルシールドって、浅吸いの子でうまく乳首を
吸えない子にも効果ありますか??

コメント

とーん

ニップル試す価値あるかも!
さし乳ってのもあって、飲むときだけでるおっぱいもあるし2週間じゃあまりでなくても大丈夫だよ!
泣くたび咥えさせてたらでるようになるから、三時間とか気にしないで泣いたら咥えさせてたらいいよ😊

• もも

もも

そうですかね!
    ニップル購入して試してみようかな、、
    哺乳瓶の乳首は、深くまで入れても泣かないんですよね、
    口に力を入れて、拒んでますけど、無理やりねじ込んでます😂

• 8月8日
  • とーん

とーん

ニップル試してみてᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    咥えたら上唇と下唇出してあげたら、深く吸えるかも!

• 8月8日
マー

メデラのニップルシールド使っていました!これも深く咥えさせないと吸えないと思います( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

うちもはじめは浅吸いでした。上唇と下唇をペロンとめくってあげると深く咥えられますよ(・∀・)嫌がりますか?

• もも

もも

めっちゃ嫌がります。わたしの乳首だけです。
    哺乳瓶の乳首は、ピジョンの母乳相談室に替え、奥まで入れてますが
    それも口に力を入れて奥まで入れさせないように抗います。笑
    結局深くまで哺乳瓶の乳首を入れこんでますが、これは泣いたりしません。
    ママの乳首がいやなのか、、、

• 8月8日
  • マー

マー

そうなんですね!それならニップルシールド大丈夫かもです(*´︶`*)まだまだ生まれて間も無く、赤ちゃんもママも探り探りで当たり前なので、焦らずにいきましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭

• 8月8日
nina5190

赤ちゃんも浅く吸う方が楽なので深く吸うの嫌がりますよね👶

助産師さんとかは顔をかなり押さえつけながら、浅く吸うと離して深く咥えさせて、の繰り返しで練習を何回もしてくれました。

嫌がっても何回も根気強くやっていれば深く飲むようになると思います😊

まだまだ軌道に乗らなくても当たり前の時期なのでそこまで気を張らなくても大丈夫です🙆

気にしすぎてストレスになったら母乳も出にくくなっちゃうのでも気楽にいきましょう😊

• もも

もも

赤ちゃんとの根比べですね、、、
    めっちゃ嫌がって泣き叫ぶので、夜とか心折られます。。最近キックの力も強くて、、
    今は無理やりでも深くまでくわえ慣れさせなきゃですね

• 8月8日
  • nina5190

nina5190

私の乳首は短めで吸いにくいのもあって、うちの息子も月齢が上がってうまく飲むようになってからも油断するとすぐ浅吸いになったりしてました😂

やっぱり楽な方を選ぶんですよね😅

里帰り出産で実家で産後1ヶ月過ごしましたが、実母はミルク育児だったので、何回も深く吸わせるように嫌がっていても繰り返し繰り返し根気強くやつていたのを見て、そこまでしなくてもいいんじゃない?って何回も言われながら頑張りました😂

飲みやすい乳首、飲みにくい乳首もあると思うので慣れるまで赤ちゃんも練習中なので、気を張りすぎずに頑張って下さいね😊

• 8月8日
  • もも

もも

哺乳瓶だと浅くても余裕で飲めますもんね
    根気よく続けるしかないですね、母乳が出れば難なく飲めると思ってましたが大間違いでした
    まだまだ諦めずに頑張ります!

• 8月8日
ままりん

まだ2週間ならまだまだ練習あるのみです!
うちも浅かったので、くせになる前に…と思って首持って思いっきり奥まで咥えさせてました。
哺乳瓶は大丈夫なら、たぶん乳首の形や吸う力が違うから奥まで咥えにくいんだと思います。
なのめニップル試してもあまり意味ないかと…。
あれは痛かったり陥没でどうしても初め吸えないときならオススメですが(>_<)
まだまだ2週間なら吸うのが下手くそなので仕方ないですよ!!

• もも

もも

そうですか!ありがとうございます
    すでにくせになりかけてるかもしれないです、、、今しか直せる時期ないですもんね
    浅吸いのときのほうが、いくらか母乳飲めてた気がするんですが
    今はくわえるのだけで一苦労です😂

• 8月8日
えみみ

わたしの場合ですが、1ヶ月半くらいの最近急に直接乳首から吸えるようになりましたよー!
子の口の大きさとか吸う力とかもあるみたいで、医師からも諦めないで搾乳してて母乳を保てるようにしておいてって言われてました。
なので、子が育つと吸えるようになると思いますので諦めずに搾乳続けていたほうがいいと思います。していないと、段々と少なくなってきて出なくなっちゃいます。

わたしはピジョンの保護器使ってましたが、浅吸いでもできましたよー。最初ちょっと頭を押し付けてる感じで。

うまくいかず不安になることも多いと思いますが、きっとうまくいきますよ( ・ᴗ・ )

• もも

もも

頭押さえつける感じ、わかります笑
    励みになります、ありがとうございます
    搾乳しつつ、練習あるのみですね
    授乳時間はホントに戦いです。

• 8月8日