※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るたをちゃん
子育て・グッズ

背中が汗でびっしょりになり、寝返りを打つことができない赤ちゃんのため、汗取りパッドを使っています。朝起きてから授乳やオムツ交換後に汗を拭いていますが、汗疹が繰り返し出来ています。対策を知りたいです。

夜から朝まで寝入ってしまうと、背中は汗でびっしょりです💦
髪の量も生まれたときから多くて、襟足付近は、少し湿っていたりします。

まだ寝返りを自力ですることがないため、私が寝る直前に汗取りパッドを交換しています。そのとき、汗びっしょりで着替えさせたいくらいですが、せっかく寝ているのでそのまま朝を迎えます☀️
朝目覚めたら、授乳→オムツ交換の後に体を拭いています。
汗疹が出来て、治ったりの繰り返しです😢

何か対策といったものがあれば良いなぁと思って、投稿しました。

コメント

hana

赤ちゃんてほんとすごく汗をかきますよね(>_<)💦
ちなみにお部屋の室温、湿度は適度でしょうか?(´ω`)

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます☺️

部屋の室温は、29度でクーラーを一晩中つけています。
    湿度は、なかなか良い具合に保てず70%のときもあります💦湿度高いと寝ていても、汗かきやすくなちゃいますかね?😥

• 8月8日
  • hana

hana

湿度も関係あると思いますよ!
    湿度高いと蒸し暑くなるので、いわばサウナ状態になってしまいます(>_<)
    うちは26度設定にして息子の寝ているあたりは27度くらい、湿度が60%を越える時は除湿でエアコンをつけています!

• 8月8日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

一晩中26度設定でクーラーをかけてらっしゃいますか?

早速今夜から、設定温度を低くして寝てみます💤

ドライ機能を使えばすぐに湿度が下がりますもんね!冷房と、ドライをうまく使ってみます。

• 8月8日
  • hana

hana

一晩中26度設定です!
    これ以上高いと、息子は暑さからか起きちゃって( ´•д•` )💦
    少し温度下げてみて、快適に寝てくれるといいですねー(´ω`)!

• 8月9日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

おはようございます😃☀

26.27度くらいで一晩過ごしてみました。
    6時半までグッスリでした💤
    汗の方もいつもより少なかった様に感じました。

今後は、ドライと冷房機能を上手に使って行こうと思います。

• 8月9日
しーちゃんママ

部屋の温度と湿度は大丈夫でしょうか?
朝起きて体を拭くのではなく沐浴が良いと思いますよ。
娘は汗をかいたら沐浴するよう皮膚科で言われています。

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます😊

温度と、湿度が日によって暑いことがあります。寝ている部屋が特に湿度が高くなりやすくて、普段から気をつけてはいるんですがなかなか保つことが出来なくて…😢

沐浴すると、汗を流せてさっぱりしますね。朝は、何かとバタバタしがちで出来るか不安です💦

• 8月8日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

温湿度計はありますか?
    うちはこまめに寝室はチェックしていますよ。
    温湿度計を見て、26〜27度になるようエアコンをセットしています。湿度もコントロールしていて、ドライにしたり除湿にしたり、加湿器や除湿機を使ってコントロールしています。
    エアコンの設定温度と実際の温度が合ってるか環境によって違いますし、湿度が高いとジメジメしますしね。
    子供は暑いや寒いが言えないので、その辺はきちんと温湿度計をみ気をつけてはいます。
    また、汗をかいたらやはり沐浴はさせないと、頭皮や体に湿疹はできます。
    かゆいしひどくなるとステロイド使わないといけなくなってりしてしまうので、そのあたりも起きた時やお散歩の後など汗かき後は沐浴〜保湿はしてあげた方がいいと思いますよ。
    うちは沐浴は主人がいる時は主人の担当です!( ̄▽ ̄)

• 8月8日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

温湿度計は、各部屋に置いています。
    時計を見るより、温湿度計を見ることの方が多い様な気がします。

室温調整は、できていてもなかなか湿度の管理ができていないですが、今後は冷房とドライ機能をうまく使い分けて行こうかと思います。

寝返りができるようになると、少しは変わってくるだろうと思います。それまで、気を配りつつ育児していこうかと思います。

• 8月8日
麦

うちも毛が多くて、冷房つけてるんですが、夕方には温度を下げないとちょっと泣いただけで1キロ走った後みたいに汗かきます😂
冷房を寝る前にタイマーしてるので、起きたら家の窓開けて、扇風機のリズム風で授乳してそのままベッドの横に置いてます!
まだ体温調節できないので、温度湿度を変えた方がいいと思いますよ(*゚∀゚*)
うちの病院では常に部屋が25〜27度になるよう、設定を変更しながらやってくれとありました✨

• るたをちゃん

るたをちゃん

お返事ありがとうございます😊

髪の毛フサフサだと、気を配ることたくさんありますよね(^^;;

風通しの良いお宅なんですね🏡
    我が家は、窓を開けてしまうと、日差しがそのまま入ってしまうため、なかなか開けられず…

温度室温を気にしてはいますが、なかなか湿度が高くなりがちな家なので、毎日苦戦しています(T_T)

• 8月8日