※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の睡眠リズムについて相談です。赤ちゃんのペースに合わせて寝かせる方がいいでしょうか?外出もしたいけど、眠たい時に起こすのは可哀想で悩んでいます。

3ヶ月の娘がいます。

娘の睡眠についてなのですが、

●朝起きてから、2時間ほど遊んで朝寝(30分〜1時間くらい)
●そこからまた1時間ほど遊んで昼寝(1時間〜長くて3時間)
●夕方の黄昏泣きからの夕寝(30分〜1時間)

その後お風呂など寝る準備をしてから就寝なのですが、3ヶ月だと寝るリズムはどのような感じなのでしょう??

娘は一日中眠たい感じなので、なるべく寝かせてあげたいのですが、それに合わせているとなかなか外にも出られません。(スーパーへ買い物など)
無理やり起こすのもなんだか可哀想だと思ってしまって。。

このくらいの月齢だと、まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげていた方がいいんでしょうか??

よく赤ちゃんとお出かけされてる方をお見かけするのですが、どうやったらあんな風にできるの?!
と思いまして。。

よければ皆さんの生活リズムやご意見などお聞かせください!

コメント

❥

うちも同じく三カ月です(^^)

朝7時起床→ミルク
一時間ほど遊んで二時間寝る
10時→ミルク
一時間ほど遊んで二時間寝る
13時→ミルク
一時間ほど遊んで三時間寝る
17時→ミルク
次のミルクの三時間まで遊び起きてる
20時→お風呂
20:45→ミルク
21時→就寝です!

21〜7時までぐっすり2カ月半から寝てくれます(^^)お出かけや買い物などは赤ちゃんがいつも起きて遊んでる時間帯狙っていきます(⌒-⌒; )

  • けっけ

    けっけ

    コメントありがとうございます!
    21〜7時まで!なんて親孝行✨

    同じ感じでなんだか安心しました◯
    外出はやはり起きてる時間に…ですよね。
    お友だちとランチとかも行ったりされますか??

    • 8月8日
  • ❥


    一人で外出する時は抱っこ紐なので、うちの子は抱っこ紐で必ず寝ちゃうんですが、大体ミルクの時間になると起き始めてもぞもぞしたら出先で授乳室などであげてます(^^)
    ミルクあげてげっぷさせてちょっと休ませてあげてから外出してなんだかんだ飲んでから一時間後とかに外出してますが大体うちの子寝てます笑
    たまに起きたりしますがミルクの時間は多少すぎることあってもそんなに時間が変わることはないです!
    出先だと間隔よくあくのでうち(⌒-⌒; )

    • 8月8日
  • けっけ

    けっけ


    抱っこ紐で寝てくれるんですねー!羨ましい!
    娘は、抱っこ紐が嫌いなのか、私の付け方が悪いのか、最初すごく暴れるのです😓
    運が良ければそのまま寝てくれたりするのですが。。

    ちゃんとミルクの時間もわかっているのですね。
    お利口さんだな〜(^^)

    • 8月8日
  • ❥


    ミルクもちゃんと落ち着いてきます✨まだまだ赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングもありますし付き合ってあげないとですね!

    • 8月8日
  • けっけ

    けっけ

    そうですね!
    ちょっとペースができてきたかな〜と思ったらまた乱れて〜の繰り返しなので、もう3ヶ月なのにこれでいいのか?!
    って思ってしまっていました😅
    根気よく付き合っていきます。
    ありがとうございます✨

    • 8月8日
deleted user

10日で三ヶ月になります。
うちの子も同じ感じですよ✨
起きてても1.2時間、
長くて3時間です。
基本寝てばかり。
お風呂入れる時間だけ大体一緒で、
あとはその時々で臨機応変に😊
寝ててもお風呂は入れちゃいますよ。笑
買い物行く時も寝てたとしても抱っこ紐で連れてっちゃいます!
出かける時は授乳時間だけ計算して
出かける前に授乳して連れて行きます👍🏻まぁ、基本適当です😋w

  • けっけ

    けっけ

    コメントありがとうございます!
    同じ感じでホッとしました✨

    昼間の予定がなかなか立てにくくて😓
    娘は寝くじも酷いので、2人で外出とかになると、いつぐずりが始まるかなぁと不安になってしまうんですよね。。

    • 8月8日
みー16

うちも10日で3ヶ月です😊
同じ感じでよく寝る子です👶💕
夜も21-7くらいまで寝てます😁
外出するときは授乳してから出かけるようにしてだいたい次の授乳までには帰ってくるようにしてます!そうじゃない時もありますが、うちも抱っこ紐で寝てくれるので‥😪
寝ててもそんなに気にせず外出しちゃいます🚗

  • けっけ

    けっけ


    コメントありがとうございます✨
    みなさんすごい!
    外出する準備だけでもなかなか体力使ってしまうんですよね😓

    次の授乳までとかだと、だいたい3時間くらいですかね?
    やはりそれくらいで行って帰れるのが理想ですよね。。

    私ももう少し抱っこ紐に慣れさせて、一緒に楽に買い物できたらいいなぁ💭

    • 8月8日
  • みー16

    みー16

    だいたいは3時間くらいで帰ってきてます😊
    寝てくれるとはいっても、まだ小さいしあんまり無理させれないと思って👶
    用事がある時だけなので何もないときはほとんど家ですよ😁
    でも、外出はそんなに苦ではないです🍀

    • 8月8日