※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

借金300万円で返済が厳しい状況。育児休暇中で収入なし。旦那には状況を伝えず、月々の返済6万円に加えカード返済も。助けを求めるが躊躇。キャッシングも限度まで。後悔の念。同じ状況の方の経験を聞きたい。

旦那さんの借金にお悩みの方を多く見るのですが、ご自身に借金がある方、いらっしゃいますか?

大学の時の奨学金と、両親ともに自己破産してるため、私名義での実家の両親の借金を一部、そこに少なからず自分の娯楽費(←ほぼ買い物)とで、現時点で300万ほど自分に借金がある状況です。
恥ずかしい話、貯金もゼロ、毎月返済で繰越などもしてこなかったため、現在、出産してすぐの育児休暇中のため、収入がなく、返済が毎月キチンとできてません。

夏のボーナスで今月は行けたのですが。来月分がどう考えても厳しい状況で、悩んでいます。

旦那には、返済しないと行けない分があるとだけ伝えており、毎月の返済の金額は知りません。

月にトータル6万ほどです。そこに月々のカードの返済もプラスされます。

みなさんならどうしますか?
返済がしんどいということを旦那に話すのも少し気がひけるのですが、話して、仕事復帰するまで助けてもらわないと厳しいです😓
キャッシングもほぼ上限までいってしまってる状況です。

あーほんと今になって後悔。戻れるなら昔の自分に貯金しとけってほんとに言いたい😰
同じような状況の方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください!!

コメント

みーたん

私も若かりし頃の金融機関の借金が50万程ですがあります。
今少額ずつ返済しており、私の場合は結婚前に伝えていました。
まともな職にもついておらず、貯金もなかったため、借金があるけど結婚していいのかと話をしたところ、それくらいはどうとでもなるし俺が払うと言ってくれて、結婚しました(^ω^;)(授かり婚ですが)私も本来もっとあったはずのお金が今0なことに後悔しか覚えません(´・・`)ばかばか、昔の自分に教えてあげたいです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

プリン

私も結婚前にキャッシングでローンがありましたが、完済していたので質問者さんと同じ境遇ではありませんが、
旦那様に話すのに気が引けるのもわかります。

友人からチラッと聞いた話で、いろんな所から借入している借金を一つのローンにまとめて毎月の返済額を減らすって言う手もあるみたいですよ!
弁護士の無料相談したが良いのか、
役所の相談窓口が良いのか、銀行が良いのか、どこへ相談したら良いのかそこまではわかりませんが、きっと同じような悩みを持つ方の相談窓口があると思いますよ❗育児とお金の悩みは心労でしょうが、何とかなりますから、
前向きに検討してくださいね!

ちり

一度、無料の弁護士相談をされたほうがいいと思います。
旦那さんの収入などによりますが、なんらか整理をしたほうがいいのかなと私は思います。
来月分は厳しい…、来月だけではなくそれ以降も毎月のように同じ状況になるのではないですか??

かりめろ

私も同じです。
両親は債務整理をした為、私名義の借金が百万以上。大学の奨学金。
私名義の親の借金は、親に任せているので私はノータッチ。

クレジットカードも使い込んだ時期があり、だいぶありましたが主人に全て話して結婚していた為、ボーナスで全て返済してくれました。

今は、大学の奨学金を返済しています。月14000づつ。
働き出したら主人には返済します。

ご主人に正直にお話するのがまずはいいのかなと思います。自分だけでは泥沼にハマっていくだけです。。

naaami

とりあえず奨学金は猶予制度があるのでそれを利用しましょう!もうしてたらすいません💦
後は旦那さんにやはり話さないとダメだと思います。うちは旦那に借金があってそれは学生時代に作ったものでしたが、結婚してしばらくしてから知ったので大激怒でした💔
それからはお金のことは任せておけないので全部私が管理してます!後は今だけならカード払いを全てリボにしてしまうとか、色々考えた方がいいです。

YU0123

厳しいことを言うようですが、旦那に気がひけるとか言ってる場合じゃないですよね?月6万返済て理由はどうあれ多額の借金ですよ?キャッシングも上限まで?正直怖すぎます。旦那にされてたら離婚するレベルです。
脅しでも何でもなく、何とかしたいなら覚悟決めて旦那に土下座でもして返済協力してもらうしかないと思います。

ありますよ。奨学金で残り100万くらいです。
毎月6万の返済ってすごい大きいですね。旦那様に話されたら離婚になると思いますけど…借金の額が云々ではなく、その計画性のなさがやばすぎると思います。
お子さんできたら一時的にでも働けなくなるなんてわかりきってたことじゃないですか?その間の返済はどうしようと考えてたのですか?ご自身の貯金で返済できないなら、妊娠する前にご主人に話しておくべきだったんじゃないですか??

⁂k...mama⁂

私も借金120万位あります!
しかもくだらないことにホストに
どハマりしてしまい…笑
そして旦那も借金あります!
2人合わせてトータル多分200くらいかなぁ?
私は債務整理をしました!
ブラックリストに載ってしまうので
カードとかも作れませんが
私は債務整理してよかったな
って思います。
ちなみに私は過払金がなかった為
任意整理というものをしました!
弁護士さんに無理のない返済額を
伝えてローン会社と相談してくれるので助かりました!
毎月苦しかった返済額が多少減ったので良かったです!

借金があるのは旦那も知ってます。
私たちの条件として
生活費(家賃、水道、ガス、食事)は
私の給料、
車のローンや携帯代、2人の借金は旦那の給料から出してます。

私も戻れるならホスト狂いになってた自分をとめてあげたいですw

これから出産するので仕事は
ギリギリまでやる予定ですが
それからの生活費をどうしようか…
とりあえず貯金も出来てるので
今は無駄遣いせず貯めていきたいです!

まぁ

私も奨学金がありますが、利息がないのでゆっくり返してます。

ご両親が自己破産したのに借金が残るんですか?
でもカードの返済って娯楽費ですよね?
それは同情できないですね。
親御さんに似てお金の管理ができないタイプなんだなと感じます。

全てを旦那さんに話して、旦那さん主導で管理してもらった方がいいと思いますよ。
正直、私が旦那なら離婚考えるレベルです😌

ザト

債務整理も良いと思いますが、まずは出産手当金はもう申請できますので、会社の担当者にお願いしてお盆前に申請が間に合うようにしてもらえれば、今月中に入るので、それで来月再来月分もなんとかなると思いますよ。
出産手当金の手続きだけ先にしてから債務整理するのが良いですね。

なつみ

みなさんありがとうございます。
一括の返信ですみません。
親身にコメントしていただき、いろいろ選択肢が増えました。
きっちり話して、今後のことも決まったので、しっかり返済していきます。
ありがとうございました。