※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
その他の疑問

只今2歳8ヶ月の娘と1ヶ月半の息子を子育て中です。主人は2ヶ月の育児休…

只今2歳8ヶ月の娘と1ヶ月半の息子を子育て中です。主人は2ヶ月の育児休暇を取って、二人で協力していますが、育児休暇はあと2週間で終わります。
今現在娘はナーバスになっていて、パパがどれだけ相手をしてもやっぱりパパはパパでママはママなんでしょう。赤ちゃん返りな所はあるし、私が相手をしてやれなかったりするので寂しそうだったりで、主人の育児休暇終了後に一人で二人を相手にうまくやれる自信がありません。
育児休暇って、延長出来るんでしょうか?

コメント

ayapyn

延長は会社に問い合わせないと分からないんじゃないでしょうか(´._.`)?
育休2ヶ月もとれる会社、とってくれる旦那さんですごく恵まれていますね☺︎

• せいこ

せいこ

回答ありがとうございます!
    会社に問合せれば早いんですが・・・育児休暇は1歳半までの子供の面倒をみる為じゃないですか。でも今回のは2歳8ヶ月の娘のケアが目的になっちゃうんで、バカ正直に聞けないからなーっと思って。

男で育児休暇取った人って聞いたことないし、主人の会社でも初めてのパターンだったらしいので、さぞかし上司に言いづらかっただろうと思います。主人は元より、会社にも感謝です!!

• 8月8日
たこみ

育児休暇は会社によりますから、特に旦那様の育児休暇は、会社に聞くしかないですよね。
でも2ヶ月もとれるなんて素敵な会社、旦那様ですね。
うちは1日もないですよ。出産のときでさえ…
どうしても上のお子さんにさみしい思いをさせてしまうのは仕方ないです。誰もが通る道です。赤ちゃんがえりしながら成長していくんです。
長女として生まれてきているのだから、お姉ちゃんとして必ず成長してくれます。2人育児大変ですけど、せいこさんも試練のとき。私もなんとかここまでやってきました。1人で大変ですけど、ずっと旦那様がおやすみするわけにはいかないですし、延長したからって楽になるわけでもありません。上のお子さん優先的に、下のお子さんのお世話はお姉ちゃんと一緒にしながらするのがいいかもです。私もこなせてないんで偉そうな事言えませんが…

• せいこ

せいこ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですね。お姉ちゃんは通らねばならない道であり、成長の為ですね。さらなる成長のきっかけを大切に子供たちをサポートしていきます!!私も成長が必要ですし(笑)

主人と会社には本当に感謝してます。社会全体がもっと育児の大変さ大切さを認識すればいいんですけどねー。私に比べたら、たこみさんの大変さは想像を絶するでしょーね(汗)

• 8月9日