※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

保育園見学中に保育士が子どもに「うるさい!」と叱る姿を見て悩んでいます。園長先生は良い方だが、その保育士が心配。どうすべきか。

地元では評判の良い保育園、
しつけがしっかりしててでも遊ぶときは遊ぶ!というような保育園、
私もいいなぁと思っていて見学に行きました
子どもを入れるときは1歳児なので1歳児の部屋にまず園長先生が案内してくれました
すると私たちがいると気づかなかった保育士さんがトイレで泣いてる子どもに向かって、うるさい!と言っていました、、
私自身保育士なので保育園の事情はわかりますので少々のことは目をつぶるつもりでしたが、保育士の私でもイライラしたとしても子どもに向かってうるさい!は言いません
うるさい!は言ってもどうにもならない言葉でただ子どもを傷つけるだけの言葉です
泣いてるのをなだめたりしつけたりあえて知らん顔などはわかりますがうるさい!は保育士が子どもが思い通りにならないから発する保育士としての腕がないから言ってしまう言葉だと思います
これを見てしまってとても残念でここの保育園を希望しようと思ってましたがどうしようか悩んでいます
来年の1歳児がその保育士さんかわからないしうるさいというのはその保育士さんだけで園長先生から叱られてるかもしれない、、
園長先生はとても良い方です
その保育園に実習に行ったときの園長先生だったのでどのような方かは少しはわかっています

みなさんなら一瞬のこの姿を見てしまったらどうしますか??

コメント

かずゆあ

ん~、それはちょっと考えてしまいますね😩
私なら違う園にするかもです。
見学に行ってなかったらその先生がお子さんの担任になってしまっていたかもしれないんですよね?
モヤモヤしたまま保育園に預けて後悔したくないので💦

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    ですよね、、
    私もよく考えてみます(;д;)

• 8月7日
はむたろう

園長に言いますかね。

自分が保育士のことも伝えた上で。

この文を読んでてかなり説得力があるので!!

他の先生も園児に向かってうるさい!と言っているのですか?とも聞いてしまうかもしれません。

• みこ

みこ

その時に聞ければ良かったですね(;д;)
    行くとこがなくこの園になれば聞いてみようかなと思います!

• 8月7日

見ちゃうと考えちゃいますよね💧
でも残念ながら、程度の差はあれどそうゆう先生はどこにでもいるような..
未満児なら複担ですし、もし当たっちゃっても他の先生に期待..ですかね💦
それか、同じ学年続けて持たないことを期待して。。
私も保育士してました~

• みこ

みこ

そうなんですよね、、
    けっこうどこにでもいるからまだ手を出してないだけマシかと思おうとしたのですがやっぱり我が子なので言葉だけでも嫌だなと(;д;)
    難しいですね(;д;)

• 8月7日
あさこ

私だったら嫌なので他の保育園考えるか、家の事情とかでそこの保育園の方が近いとかで都合いい感じなら、園長さんにさり気なく今回の件で話してみるとかします(*^ω^*)

• みこ

みこ

やっぱり希望するなら話してみた方がいいですよね(;д;)

• 8月7日

少しでも気になるなら止めた方がいいですよ。プロなら尚更かなと思います。入園後少し気になったらあのとき、、、と後悔しても遅いです。

• みこ

みこ

確かに、、
    後悔はしたくないですもんね(;д;)

• 8月7日
Kママ

保育園で、しつけを求めるだけ無駄だと思うので期待はしてませんが自分より、子供の接し方が無知な人に預けるほど残酷な事ないとおもいます(^^;

絶対に預けません。
自分の子供に「うるさい」とか言われてるのを想像しただけで可哀想になるだけでなく、怒りがこみ上げます。

ありえませんね…。
「うるさい」とか子供に使った事がないので、わかりませんが、あまりに育児レベルは低いのは明らかでしょうね。。

• みこ

みこ

私も娘がもし言われたらと思うと腹立たしくなりました、、

• 8月7日
  • Kママ

Kママ

では。ここはないですね 笑
    もっと愛のある保育園が増えて欲しいです^ ^

• 8月7日
しおかず

トイレで泣いてるってことはなにか理由があったんですよね?漏れてしまったとか…それをうるさいと言ってる先生がいる保育園に預けるのは私は怖いです。預けてからもしうちの子が例えば友達になにかしてしまったとか、言うことを聞かないとかした場合どうゆう対応されるのかが怖いです。なのでそこは選ばないです。周りは良いと言うかもしれませんが、母自身の目で確かめて良い悪し決めていくのも一つだと思います😊

• みこ

みこ

何で泣いてたのかはわからなかったです(;д;)
    漏れてかもしれないし、ズボン履きたくなくてワガママ言ってたかもしれないし、、どちらにせようるさい!はだめですけど(;д;)
    今回私が目で見れたのが逆に良かったかもですね・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月7日
わのべ

私だったら、他に人がいないところで園長先生に「あの…さっきのうるさいっていうのは…」と言ってしまいます。
そこで「仕方ないんです」みたいな反応だったら、苦しいですが仕事復帰を後回しにして他の保育園空くのを待ちますね…
「あとでしっかり言っておきます」という感じだったらそのまま預けます。
(実際どうするかはおいといて、子どもには良くない接し方という認識はきちんとあるということで)

ご本人が保育士でさらにはその園に実習にも行かれたとのことで一般人とはちょっと事情が違うでしょうが、私ならということで。

いちご みるく

私も保育士してたんですが、その言葉はないですよね~( ̄□ ̄;)!!
私の働いてたとこでは、もともと言葉遣いが荒くて新人の子でそういう子がいましたが、他の先生たち(私含め)から、何度も言われ、少しずつ直りました。

園長先生に相談、という感じで言ってみたらどうでしょうか?

モヤモヤして、園を決めかねていると正直に。