※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
子育て・グッズ

4歳の息子の臍ヘルニア手術について相談です。全身麻酔に不安があります。手術経験の方のお話を聞きたいそうです。

カテがあっているか分かりませんが、、。

お子さんの臍ヘルニアの手術をされた方いらっしゃいませんか?

4歳の息子が臍ヘルニアだったんですが、今は少しデベソになっています。
かかりつけの小児科では、成長と共に目立たなくなると言われ、何も対処をしていなかったんですが、ほんの少しだけチョコンとおへそが出ています。

保育園でお友達に笑われるみたいで、息子の方から「おへそ、へっこんで欲しい」と言われました。小さいながらに悩んでいるようです。

かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい、明日小児外科のある大きな病院へ行くのですが、全身麻酔と聞いてそこが不安です。
手術自体はそんなに心配してはいないのですが、全身麻酔が私も経験ないですし、子供の全身麻酔っていうもののリスクとか考えると踏み切れなくて。

臍ヘルニアの手術をされた方、何でもいいのでお話していただけると嬉しいです。

コメント

m

すみません返答になってないのですが、私が臍ヘルニアで酷いデベソでした。小6か中1くらいの時に自然に治り綺麗なおへそになりました。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ありがとうございます‼️
    自然に綺麗になる事もあるんですね🤗
    明日、お医者さんにも自然に治る方法があるのかなども聞いてみようと思います。
    今、まだ小さい息子ですが、本人なりに気にしているので、本人の気持ちを優先すべきか、手術のリスクを考えて自然治癒にかけるか、悩むところです😣

• 8月7日
  • m

m

腹筋がついてくると綺麗に治りますよ!
    うちの両親はリスクがあるので手術はしなかったそうです。

• 8月8日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうですよね‼️
    rmさん自身は気にされてなかったですか?
    すいません、質問ばかりでm(_ _)m

• 8月8日
  • m

m

気にはなってました!プールの授業もオヘソぷっくりしてるし、何より小6の修学旅行のお風呂はどうしようかと思って色々考え、何か言われる前に臍ヘルニアでデベソなんだけど酷い喘息だから手術できなくて😅って言ったの覚えています!

• 8月8日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

気になっていたんですね!プールやお風呂の時がやっぱり気になりますよね😲
    でもrmさんの周りのお友達は笑ったりしなかなったんですね✨
    うちの子は性格なのか、お友達には悪気は無かったと思うのですが気になっているようなので、明日いろんな可能性を含め、病院で話を聞いてきます😊

• 8月8日
  • m

m

影では笑われていました。
    幼稚園の頃の記憶はないです。なので4歳頃に気にしていたか、笑われていたか分からないです💦

• 8月8日
つむ

うちの子も生まれつきおへそが出ていて、小児外科でみてもらったら、2歳以降にへこまないと自然には治りにくいと言われ2歳2ヶ月で手術をしました。

全身麻酔の2泊3日はとても心配でしたが、本人はケロっとしていて、診察も手術前も超いい子でした😰夜は完全看護だったのでお願いしましたが、ぐっすり眠れていたようです。

1歳すぎに、眼科の手術で一度全身麻酔を経験していたので、同じ病院だし多少の安心感はありました。

女の子だし大きくなってそれが原因でお友達とうまくいかなくなってしまうのが心配で早めに受けさせましたが、結果やって良かったです。

とはいえ、何事も結果論になってしまいますよね。。。

でも、心配なこと、これからのこと、病院に相談してみるといいと思います。

rmさんが納得のいく方向へ向かいますように。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

コメントありがとうございます‼️

お子さん手術されたんですね。私も早くしてあげたい気持ちと、手術という不安とでなかなか踏み切れず、かかりつけのお医者さんに相談はしていたものの、様子見ても大丈夫と言われていたので、そのまま様子見でした。
    でも、4歳にもなれば子供達は気にするんですね。

先日、小児外科の先生に詳しい話を聞いて、やっぱり手術しようと思っています。

お話いただいて、勇気がでました!
    ありがとうございます!!

• 8月18日
  • つむ

つむ

また何かありましたらいつでも。
    受ける受けないも、タイミングも、人それぞれだと思うので、いいタイミングでできるといいですね^_^
    先生の話を直接聞いてみるのも大切ですよね。
    頑張ってください〜

• 8月18日