※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
子育て・グッズ

8カ月の男の子が体重と身長が変わらず、食欲にムラがある悩み。保健センターで離乳食の工夫を勧められたが、食材に偏りあり。成長が心配。他のお子さんはどうですか?アドバイスをお願いします。

生後8カ月の男の子を育てています。
体重と身長が生後5カ月ぐらいからまったく変わりません
離乳食始めたら増えると思いましたが、変わらず。
そして、生後半年すぎたら、風邪ひいたりして、
昨日も熱が出て昨日も今日もあまりご飯食べず(;ω;)
保健センターに相談に行くと、ミルクは増やさず、離乳食を増やしたり、固さを舌で潰せるぐらいに変えていって工夫するよう言われました。
ご飯食べる時 お腹すきすぎたり、不機嫌だとすぐ抱っこやおっぱい星人になります💦
なので、おっぱい少しあげてから 離乳食したり 時間空いてあげたりしますが、すごく、食欲にムラがあり こっちも必死になるのか、余計嫌がったり😵
食材を色々食べさせようとしますが、豆腐やトマトなどはよく食べるけど他はイマイチ‥

このまま体重身長増えなかったらと思うと心配です😭
ちなみに息子はズリバイやつかまり立ちをし始めてジッとしてません。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
またアドバイスなどいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

コメント

appy0511

うちの子は大きめで離乳食前に9.5kgありましたが、離乳食を始めてから1キロしか増えていません。身長は少しずつですが伸びています。動き回るようになるので、増えにくいみたいです。
それだけ動いて減っていなければ、結構栄養は足りているのではないかと思います。8ヶ月の離乳食だったら、まだ2回ですよね。
内容も、母乳、ミルクも必要な時期だと思うので、お子さんの様子を見ながら無理強いせずに離乳食を進めたらいいと思います。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    離乳食始めてから一歳になられるまで一キロってことですかね❓身長も伸びてないのが心配なのですが 動き回るから増えにくくなるのですね( ´∀`)
    栄養足りてますかね😭そう言ってもらえて安心しました。
    私が焦ってしまい無理強いしそうになって反省です(;ω;)アドバイスありがとうございます

• 8月7日
  • appy0511

appy0511

身長はほんの少しずつなので、立って測れないうちは誤差も多いし、あまり気にしてませんでした。伸びていても、1、2センチなら正確に測れないので。
    1歳に立位でなんとか測れるようになって、7ヶ月ごろに比べて4センチ伸びてた〜〜って感じでしたよ。

• 8月7日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうなのですね!
    身長は実は前より縮んでいたので、ビックリしちゃいましたが、確かにまだ立って測れないので正確ではないですよね。立って測れる日を楽しみに あまり気にしすぎないようにしたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 8月7日
appy0511

8ヵ月くらいの子は、一旦体重が減った子が周りに多かったので、あまり気にしてませんでした。離乳食も食べたり食べなかったりで、とにかく今までより運動量が多くなったので、良くあるみたいですよ!赤ちゃん元気ならそこまで気にしなくていいですよ!ただ暑いから、水分補給だけは注意ですね〜。おしっこが良く出てたらオッケーだと思います!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!息子だけでなく よくあることなのなら少し安心しました☺️
    本人は今は風邪ですが、普段は元気よくしてるので大丈夫ですかね。水分補給この時期 怠ったらダメですよね😵
    おしっこ確認して様子見ていきたいと思います。

• 8月8日