※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夕方から泣きやすくなりました。体調は悪くなさそうですが、泣き方が甘えているようです。この時期によく泣くことは一般的ですか?あやすテクニックを教えてください。

息子が生後3ヶ月になったばかりです。
最近、夕方くらいから機嫌が悪くなり、夜になるとよく泣くようになりました。

今まではほとんどが眠かったみたいで、抱っこかおっぱいをあげたら落ち着いていましたが、それも効かなくなってきました😭

もしかして体調が悪いのかな?と心配になりますが、熱もなく泣き方が甘えているような感じがします。

みなさんはこのくらいの時期に、よく泣きますか?
よければあやすテクニックも教えて下さい。

コメント

黄緑子

魔の三週目の次は魔の3ヶ月^^;

黄昏泣きが始まる頃なので、とにかく家事が出来なくて大変だったの思いだします(笑)

私は泣かせちゃってましたが^^;

過ぎ去るのを待つのみ!

• マル

マル

魔の3ヶ月っていうのもあるんですね。成長過程であれば安心です☺️置くと余計に泣くので、家事どころではありませんね(笑)

• 8月8日
ゆうとマミー

黄昏泣きじゃないですか😃
ちょうど3ヶ月頃からだったと思いますが
その頃は諦めて抱っこしてました。

• マル

マル

黄昏泣き調べてみたら、当てはまります!そのままですが、ギャン泣きに名前がつくと安心します。。

• 8月8日
appy0511

どうしても寝なくて、あの手この手かんがえたんですが、おくるみなどで巻き巻きしてあげたら、泣き止み、即寝したのにビックリした事を覚えています。今までの苦労はなんだったんだ…と拍子抜けしました。

• マル

マル

泣いてる時に手足をバタバタさせ、おくるみを上手に巻けたことがまだありません😢ぜひ再チャレンジしてみようと思います!

• 8月8日
わかめ

夕方にお散歩に行って、そのままお風呂入って授乳して寝かしつけてます!

最近そのリズムなので訳のわからない泣きを見ないんですけど、夕方家にいたら黄昏泣きあるんですかね~😂

• マル

マル

夕方にお散歩行かれるんですか!今の時期だと、昼間は暑すぎるのでいい方法ですね..😳ぜひ参考にさせていただきます。

• 8月8日
かつぶしまん☺︎︎

皆さんも仰っていますが、恐らく黄昏泣きだと思います!

息子もよく夕方になるとギャンギャン泣いて大変でした…💦💦

ちょうどご飯の支度もしたい頃なので、なかなか家事が思うようにいかず、ストレスになってました(--;)

泣かせっぱなしの時もありましたが、抱っこ紐にいれて家事したりしてました!
抱っこなので料理は出来ませんが、他の家事は出来たので!

あとは少し近所を散歩したり、それが無理な時はベランダに出て風に当たったり…

いつ終わるの?と終わりが見えなくて本当嫌な頃もありましたが、必ず終わりがきます!

• マル

マル

そうなんです、昼間は機嫌がいいことが増えてきたので、そのギャップにまたびっくりしてしまって💧
    すっかり抱っこ紐を使うの忘れてました。一度試してみます。ありがとうございます!

• 8月8日
sayamaru★☆

ありました、黄昏泣き‼️
パパが6時頃に帰宅しますがその時間くらいからスイッチオンで何をしてもギャンギャン泣きお風呂入れるのも一苦労💦
ご飯も交代に食べてひたすら抱っこでした。夕飯の片付けとかもありパパがずっと抱っこしてましたが筋肉がすごいついたって言ってました。
いつの間にか黄昏泣きも終わり『あの時は参ったね~』って今では思い出話になってます😊
夕飯の準備やできることは昼間にやっておいて、あとは赤ちゃんに尽すのが1番ストレスないと思います。
お風呂も最初はパパが帰ってきてすぐ入れてたけどお風呂入ってから余計泣くので寝る前に入るようにしてました。色々な方法を試してました😊

• マル

マル

ありましたか〜黄昏泣きというものが😣昼間に家事しとけば、泣かれても少しは余裕ができそうですね!言われてみれば、お風呂入ってから泣くまでのスイッチが余計に早い気がしますので、私もお風呂の時間遅めにしてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月8日