※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

お盆ってどんな感じですか?私は結婚して二年です、お盆、義母の実家に1…

お盆ってどんな感じですか?私は結婚して二年です、お盆、義母の実家に1日だけなんですけど、旦那と泊まりです。先に旦那の家族が泊まってます。そして、お客さんが線香焚きにくるので、お茶出しを手伝って、コップ洗ったりします。私はひとりっ子なので全てがぎこちないです、夜は皆で布団を敷いて、ふすま外して大部屋で寝ます。それが苦痛です。私は人のイビキ駄目で耳栓して寝ます。ほぼ寝れないです。そして朝は6時に起きて、おはぎ作りを手伝う感じです。去年は初めておはぎ作りしたので、不安で旦那にも起きて一緒に作ってもらいました。でも男の人は手伝わないんですよね。義母さんが旦那に手伝わなくていいよーって言ってたので。そして朝食の準備で、私は台所入らないです。皿準備とご飯、おかず並べを家族、皆でやります。皿洗いだけ私やります。旦那と旦那の弟は別の部屋でゲームやってます。旦那と弟は親戚からお小遣いもらってます。多分2万か、3万、私は去年義母に1万もらいました。お正月も小遣い旦那達はもらってます。羨ましいです。正月は旦那も従兄弟の子供に小遣いあげてますが。私にとってお盆と正月のこの二つは、苦痛です。何で親戚から旦那は小遣いそんなに貰えるのかと不思議で。

コメント

あまじ

お小遣い貰ったりとかは各家庭の風習があるから、不思議に思うのも無理はないし、だからどうにかなる事でも無いですよね!

そして、台所仕事や接待なども女の人がやるのが当たり前の土地柄何でしょう!私の実家の方の本家は男の人は台所に一切足を踏み入れず、本家の年齢順で長になるのでその人にどうしましょうか??と指示を促して嫁、女子供が手伝って全てをやりますよ。

地域柄ですので慣れるしか無いですよね!

そして、本家以外は襖をとって布団を敷き詰めて雑魚寝?でしたね!

  • なな

    なな

    何歳まで小遣いもらうんだろうって思います。大分悔しいです。 旦那27です。 土地は山奥なんです。コンビニもないです。あまじさんの所は台所手伝わないないといけないから大変だと思います。仕事より苦痛じゃないですか。 私は、お盆と正月は、旦那と結婚して後悔って思うんです。 私も旦那と旦那の弟と川の字雑魚寝です。 あと、他の部屋は旦那の家族が寝てます。子供が産まれたらどうなるのか不安です。

    • 8月7日
  • あまじ

    あまじ

    お小遣いは家族の考え方だからそこに疑問を持ったって仕方がないですよ!!

    私の友人は37歳ですが、百万単位でお小遣いを貰ってますよ!
    凄いなぁと思いますが、そういう家族何だから仕方がないですよね!

    私の本家の話ですので、子供の頃からそういう環境で育ってるので当たり前だと思ってます。

    どのお嫁さんも文句一つ言わずにお手伝いしてますからね。

    お風呂もおじいちゃんが一番次に子供たち、男の人、その後に女の人で各お嫁さんもいろんな思いが有るのでしょうが、皆何も言わずにやりますね。
    私も中学の頃には片付けや皿洗いなどやりましたが、何も思いません。

    今帰ると、お料理のお手伝いはしますかね。

    何せ親族の人数が多いのでね、皆でやらないと大変なんですよね。それが皆文句言わずにやる最大の理由なのかもしれないです!皆集まると30人は下さらなかったかな!

    今の核家族では義母が出来る範囲しか来ないから、台所に立つことは無い人がいるのでしょう!

    でも私は手伝いますけどね。
    当たり前な気がするので‼

    • 8月7日
  • なな

    なな

    37才で100万小遣い💦男の人ですか? 30人もいるんですか。すごいです。お嫁さん達凄すぎです。私は、そんな状況だったら泣くと思います。

    • 8月8日
  • あまじ

    あまじ

    お小遣い貰う人は男の人ですよ!!
    結婚して子供も居ますよ‼


    泣いちゃうんだ!(笑)

    • 8月8日
COCORO

お盆は旦那さんの祖母【赤ちゃんのひいばあちゃん】の家に行く予定です💦

台所には立ちません。
なんにもしたことがないです
座ってるだけです😅💦

親戚一同集まる場合もあれば
おじさん家族と旦那さんの祖母だけがいらっしゃる場合もで人数もその時によってかわりますが…。

泊まった事も一度もないです💦
人のいびき【旦那さんでもムリです】だって苦手…自分の家でもすでに6年目ですが…道路沿いでうるさいし気になって今でもなかなかねれませんよ🤣

すごいですね。色々お手伝いされてて。頭が下がります。

ひいばあちゃんもひ孫が10年ぶりだからですかね?会う度に旦那さんにこれで子どもに何か買ってあげなさいね!っていくらか渡されてるみたいです【その都度 貯金です】

  • なな

    なな

    私も旦那のいびき嫌で部屋別です。私も子供産まれたら何もしたくないです。私も旦那の祖母の所です。私も日帰りしたいです。気疲れ色々ぐったり疲れるんです。 だいたい金額はいくら位渡されるんですか。旦那はガソリン代と言われて渡されてました。何でこんなに小遣いあげるんだろうって思うんです。私も同じ位貰いたいです。

    • 8月7日
  • COCORO

    COCORO

    ひ孫には1万貰ってるみたいです‼️
    たまーに年金入ったら祖母からも孫に1万きます💦

    祖母は孫フィーバーが止まらなくて大変なんです。なのでなるべく避けてまーす😳👍✨

    お小遣いなんで貰えるんですかね⁉️不思議だけど…でも後々色々あると嫌だし(笑)💦私は働いてませんが旦那さんからお小遣い貰ってるんで😊個人的にはなーんも思わないです😀

    • 8月8日
  • なな

    なな

    だいたい2万なんですね。旦那の親戚は金持ちみたいです。うちの親戚と違って。 旦那のお母さんも貰ってます。 私も働いてないんで旦那から小遣い貰ってます。私は、ひがみが強いと思います。

    • 8月8日
deleted user

うちは隣に住んでるから、お盆は実家に帰らせてもらってます(*^^*)
お手伝いとかもないし、大変そうですね( ;∀;)
隣にすんでるので、たまーに遊びに行きますけど、台所に立ったこともないし、食事の片付けをしようとしたら、座ってて!って言われます(^^;
逆に義母がうちに来たときは、お茶を出そうとしたら、要らないよって言われて、お茶も出させてもらえません(^^;
おこづかいに関しては、その家族の風習だし、割りきるしか無いですね(;・∀・)

  • なな

    なな

    私は、茶碗洗い、やんなくていいよって言われるんですが、本音と建前みたいなもんで、ちょっとはやってと言う心の声が雰囲気で感じるんです。あーやだ😭旦那もちょっと手伝ってきたらとか、言うし。別な人と結婚したらこんな事なかったのかなって、考えます。

    • 8月7日