※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。マタ友がいなくて子供同士の交流が心配。ママ友の作り方や子供同士の遊びについて知りたい。

みなさんマタ友っていますか?
どこでできましたか?
いた方がよかったですか?

私は現在切迫早産のため自宅安静中であり、その前までは毎日仕事で母親学級などに参加したこともなく、同年代や週数が同じくらいの方との交流が全くありません。
地元も今住んでいるところとは違うため、そもそも現住所での知り合いが職場の同期か地元が一緒の数人くらいしかいません(><)
ほかのママはどうなのかな?と気になったりすることもあり、マタ友がいたほうが生まれた後に子供同士を遊ばせたりできるのかなぁ…と考えたりして、質問してみました!

コメント

花

マタ友は、いません٩( 'ω' )و

• ささ

ささ

なかなか作るの難しいですよね🤔
    今までいない事になんとも思わなかったんですけど、ふと考えてしまいまして。

• 8月7日
♡Tokumei♡

市のマタニティ教室で仲良くなったママと今でも仲良くてしょっちゅう遊ばせてます♬¨̮+.

プレママ中はランチ行ったりしてました。。

月齢ごと悩み事もあるし、病院の話やら、子ども向けイベントの情報交換とか。。。
私は居て良かったなと思ってます(๑˘ु⑅ू˘๑)*✲゚*。⋆

• ささ

ささ

やっぱり、マタニティ教室とかが一番の交流の場ですよね〜…
    参加できればいいんですけどね…🤔

子供同士遊ばせられるのもやっぱり魅力ですね〜

• 8月7日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

住んでるところも近い人同士でグループわけしてくれてるので良かったです♬¨̮+.
    私も切迫早産でした。。。
    教室での体動かすのは参加せずに座っていたり…とかしてました。。

何度か顔合わせているうちに子どもも覚えてきて仲良く遊べるし、取りっことか喧嘩しても見ず知らずの子とのモメ事より気持ち的にも楽でした(๑′ᴗ‵๑)

• 8月7日
  • ささ

ささ

そういう配慮もしてくれるんですね〜( *ˊᗜˋ* )教室参加も考えてみようかなぁ🤔

なるほど、小さい時からいっしょに遊べる子がいるの、羨ましいです(*´-`*)

• 8月7日
たゆと

いませんでした!母親学級等にも行きませんでした。

職場の看護師さんや子育て中の職員などと子どもの話はしてました!

• ささ

ささ

そうなんですね(*´-`*)
    6月にお友達が出産したので、その子とはよく連絡とってるんですけどね〜。

なかなか母親学級などの参加も都合つかなかったりしますしね…🤔

• 8月7日

切迫で入院中に仲良くなった人はいます!
それ以外はいないです(^^)

• ささ

ささ

そうなんですね!
    切迫での入院大変でしたね(><)
    産科でのほかの妊婦さんとの交流というケースもあるのですね!
    回答ありがとうございます(*´-`*)

• 8月7日
stitch

切迫で早くから入院していたので、プレママ教室なども一切出られず、いません。が、入院中、大部屋にいたときに仲良くなった人はいます!今も連絡は取ってますよ。家が遠いので子連れで会うのはもう少し涼しくなってから、、ですか。

• ささ

ささ

そうなんですね〜
    おうち遠いと子供連れてはなかなか気軽に会えないですよね(><)

• 8月10日