※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

友達が出産し、タクシーに乗車拒否された経験から、出産当日の交通手段に不安を感じています。陣痛タクシーの予約を検討しているが、妊婦の乗車拒否はよくあることか悩んでいます。

友達が最近出産しました。
深夜、陣痛タクシーではなく普通のタクシーを呼びましたが、車内が汚れるからと乗車拒否されました。
電話した時点ではご主人が慌てていて妊婦だということを伝え忘れたそうです。
結局乗せてもらえず大変な思いをしたとのことでした。

私は病院まで徒歩15分なので、出産当日も歩いて病院に行こうと思っています。
健診もいつも徒歩で行っていて、自家用車はありません。
しかし、当日もし痛すぎて歩けなかったらタクシーに乗らざるを得ないかな?とも思っています。
どうなるか分かりませんが、陣痛タクシーを予約しておいたほうがいいでしょうか?
妊婦の乗車拒否はよくあることなんでしょうか?

コメント

きーママ

陣痛タクシー登録した方がいいです!!
登録は無料なのでやっていて損はないですよ!!15分陣痛中に歩くのはキツイかと思います。
初産だと5分間隔くらいで病院に向かってくるように言われるので
病院に向かっている間に3回は陣痛が来ることになりますよ😭

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    登録は無料なんですね!使うか分かりませんが安心のためにも登録しておこうと思います😊

• 8月7日
nico.

陣痛タクシーっていう専用のタクシーが用意されてるくらいなので、通常のタクシーだと乗車拒否は結構あるみたいです…!

社内の汚れだったり、何か起きた時に責任が取れなかったり、乗せる側にもリスクがあるので会社のマニュアルなどで乗せない決まりになっている場合もあるかもしれまさんね( ´-`).。oO

• るちぇ

るちぇ

言われてみればそうですね!乗れなかったら困ることもあるかもしれないので、陣痛タクシー登録しておこうと思います😊

• 8月7日
くーちゃん

母親学級で普通のタクシーは拒否されることがあるので陣痛タクシーの予約しといてくださいと言われたので一応予約してました😊

• るちぇ

るちぇ

やっぱり普通のタクシーでは乗れない場合も珍しくないんですね。登録しようと思います!

• 8月7日
とことこハム太郎

陣痛中はいくら15分間隔が空いたとしてもあるけたもんじゃないので登録しておいた方がいいと思います😣

乗車拒否はよくあると言うよりは普通の車に乗せれないから陣痛タクシーがあるんだと思います!
だから拒否されても仕方ないのかな…と

• るちぇ

るちぇ

歩けたもんじゃないんですね💦
    乗れなかったら困るので陣痛タクシーを登録しておいたほうが安心ですね!😊

• 8月7日

多分痛くて普通にいけないとおもいます!
もし歩いてる時に産まれたり(経産婦さんじゃなければ考えにくいですが)
破水したりしたらどうするのですか?
そうなれば友達の方より大事になるし周りにも心配や迷惑をかけることだってあります
そうならないように念のため陣痛タクシーを予約しておいた方がいいと思います。

• るちぇ

るちぇ

もしそうなったら困りますね😊
    陣痛タクシー登録だけでもしておこうと思います。

• 8月7日
いちか

私も同じくらいの距離ですが、陣痛タクシー登録しておきましたよ!
幸い、主人がいた時だったのでよかったですが…

場合によりますが、私は病院行く時には5分間隔くらい陣痛が来ていて、車で病院に行ったとたん猛烈に痛みが増してきました。
歩いて行っていたら途中でうずくまっていたかもしれません。
どんな状況になるかわからないので、自家用車がないのならば、登録しておいた方がいいと思います!!

• るちぇ

るちぇ

何があるか分からないし、使う使わない関係なく登録だけでもしておいた方が良さそうですね!

• 8月7日
ぃちこ

破水した時はタクシーに乗れないと聞いたことがあったので陣痛タクシーに登録してました!
いろんな人が乗ってるので感染症起こしたりしたら危険みたいです!
結局使いませんでしたが安心ですよ(^-^)/

• るちぇ

るちぇ

登録は無料のようなので登録だけでもしておこうと思います。参考になります😊

• 8月7日
つくし

破水または、陣痛が来ていて、徒歩15分はさすがに歩けないと思うので、陣痛タクシーに登録しておいたほうが安心ですよ❗

歩きながら、子宮口がどんどん開いて、頭が出たら大変です❗❗

私も陣痛タクシーに登録して、来てもらいましたよ❗とてもスムーズに病院に行けました❗❗
破水漏れを防ぐために、パットをしておくと、安心ですよ😉

• るちぇ

るちぇ

15分ってとても歩けないような距離なんですね💦初産なのですが、歩いていけばお産が進むかな?って思ってました😵
    陣痛タクシー登録しておきます!

• 8月7日
きなこ

皆さん陣痛タクシー勧められてる通りですが、早めの登録が良いです!

わたしもネットで登録し、登録完了までに2週間程かかると注釈があったので早めにしましたが、しばらくして既に登録は済んだものだと思っていたところ登録から1ヶ月弱くらい経ってから「登録完了のお知らせ」メールが着ました💦

• るちぇ

るちぇ

登録完了まで1ヶ月もかかるんですね💦もう来週から9ヶ月なので、早めに登録しておきます!

• 8月7日
初めてのママリ🔰

陣痛来たら病院までなんてまともに歩けないですよ!😣
そんな時に外で破水したら大変ですし、陣痛タクシーは登録した方がいいです!

普通のタクシーは基本陣痛来たり破水している妊婦さんはお断りするところが多いと思います💦
車内汚れちゃいますしね😣
その為に陣痛タクシーがあるわけですし👌🏻
登録無料だし登録するだけしといて利用しなくてもいいので✨

登録しておけば利用することになっても、電話するだけで住所とか伝えなくても登録してある住所にきてくれるので便利ですよ👌🏻

• るちぇ

るちぇ

歩けないんですね💦陣痛タクシー登録しておきます!
    乗れなかったら困りますし、登録無料なら陣痛タクシーが安心ですね😊

• 8月7日

私は10分間隔くらいの頃は普通に歩けました(笑)
前駆陣痛と思ってて、これからもっと強い痛みが来るだろうと待っていました(笑)
なので、人によっては歩けるかも!?

私の住んでいるところは、深夜は陣痛タクシーの来てくれない地域でしたので、何件かのタクシー会社に電話して確認したところ、1社だけ陣痛中でも受け入れてくださるタクシー会社がありました。
旦那が休みの日に陣痛が来たので、利用することはありませんでしたが…
中には普通のタクシー会社でも来てくれるところはあるかもしれませんが、もし、金曜日土曜日の夜とか、なかなかタクシーの来れない時間帯だったら大変ですよね😂

• るちぇ

るちぇ

私も歩けるかな?って安易に思ってましたが、皆さんのコメントを読んで陣痛タクシーを登録することにしました💦
    深夜は来ない地域とかあるんですね。まだ調べてなかったです。普通のタクシーでも陣痛中の妊婦を受け入れてくれる会社も万が一のために探しておきます!

• 8月7日
stitch

陣痛タクシーの登録、されたほうがいいと思います!使う使わないは別にして、登録してるという安心感があるだけでも心配事がひとつ減りますよ♡