※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうちゃん
妊娠・出産

初マタです。出産後、赤ちゃんと猫ちゃんは隔離しましたか?生後どれくらいでご対面しましたか?猫を飼っている方に質問です。

初マタです!猫ちゃんを飼ってる方に質問ですが、
我が家には2匹の猫がいるのですが
出産後、赤ちゃんと猫ちゃんは隔離などしてましたか❓また、生後どれくらいでご対面しましたか❓❓

コメント

猫1匹居ます!
産まれるまでは全部屋行き来させてましたが産後は寝室だけ分けました(^^)
リビングにいる時は同じ部屋にいますが最初は猫も怖がって近づかないです💦
うちは6ヶ月になってから猫と触れ合わせました😺
子供が猫に興味津々だったので笑

• むうちゃん

むうちゃん

ウチも今はどこでも行きたい放題の自由です(笑)そしてヤツラは寝室が大好きなので、どうしようかなぁ〜と考えていた所です。
    確かに最初は近寄らないかもしれないですね!
    ウチも仲良しになるといいなぁ(*⁰▿⁰*)

• 8月7日
向日葵

我が家の猫は室内飼いなので、隔離してません。
予防接種などは済ましてあるので。

あとはベビーベットには乗らないように覚えさせました!!

• むうちゃん

むうちゃん

ウチも完全室内飼いなので大丈夫ですね、きっと。
    ベビーベッドに乗らないように覚えるなんておりこうさんですね♡

• 8月7日
みーちゃろす

猫でなく犬ですが…
3匹飼っています。生後4日で退院したのでその日から顔合わせしました(*´ω`*)しばらくはベッドで寝かせてましたが1ヶ月ほどしたら犬とくっついて寝てました(о´∀`о)

• むうちゃん

むうちゃん

生後まもなくでも意外と大丈夫なものなんですね!
    くっついて寝てる姿を想像するだけでニヤニヤしちゃいます(笑)

• 8月7日
まる子

一匹飼ってます。
うちの猫は近寄ってこない系の猫ちゃんなので、特に隔離等してませんでした。退院してからずっと一緒です。
けど赤ちゃん気になるらしく、ベビー布団の上など(赤ちゃんの上には行かないで、布団のはじの方)に乗ってきたので、同じ部屋にいる時は目を離さないようにだけしてました。
今となってはしっぽ引っ張られてます💦笑

• むうちゃん

むうちゃん

ウチは赤ちゃんに興味深々になりそうなタイプなので、赤ちゃんのお世話してるかもしれないです(笑)
    今お腹の上でゴロンゴロンしたりしてるので、生まれてきたら赤ちゃんにいじめられるんじゃないかと思ってます(´⊙ω⊙`)

• 8月7日
  • まる子

まる子

うちもお腹の上にずーっと乗ってました!
    生まれる前から猫にはよく言って聞かせて面倒見てくれると良いですね😊

• 8月8日
  • むうちゃん

むうちゃん

そうですね!今からよ〜く言い聞かせておきます(*^o^*)

• 8月8日

帰省先の実家に猫2匹います!
基本襖を閉めて入れないようにはしてましたが、少し開けたすきに入ってきたりしてて結局あまり意味なかったです(笑)
生後2週間くらいから同じ空間にいたりしましたし、1ヶ月経った頃にはお昼寝中いつの間にか隣同士で寝てたりしました💓
私が猫アレルギーなので心配してましたが、娘は特にアレルギーではないみたいで頻繁に実家帰ってますが、今のところ問題ないですよ😊

• むうちゃん

むうちゃん

私もアレルギー心配です。でも、こればっかりは生まれてこなきゃわからないですからね…(>_<)
    ウチはドアを開けてしまうので、何も問題が起こらないよう願うばかりです。

• 8月7日
はまち

実家で猫2匹飼ってます。
うちはとくに隔離せず、自由にさせてました。
とくに悪さもせず、時々そばに来ては可愛い写真撮らせてくれましたよ笑
娘が大きくなった今は、猫がいきなり叫び出す娘が怖いのか、実家にいる間はどこかに隠れてしまって出てきません笑

• むうちゃん

むうちゃん

意外と大丈夫なものなんですね!
    子供は容赦しないから、猫ちゃんのほうが怖がっちゃうんですね、きっと(笑)

• 8月7日
マリー

一ヶ月は実家に帰省してたので、二ヶ月後には対面しましたよ〜〜!よろしくねって挨拶して😍匂いかいだり、側で寝たりとかわいいですよ。泣いたら離れた部屋にずっといるし、トイレやご飯を静かな場所にかえといてあげるのもいいですよ。猫ちゃんもストレスたまるので。

• むうちゃん

むうちゃん

私も産後すぐ里帰り予定なのですが、ニャンズも一緒に連れて行こうと思ってます。
    下の猫が我が家に来た時に、面倒見のいいお兄ちゃんになってたので、赤ちゃんにもそうなってほしいなぁ〜と願ってます(*´ω`*)

• 8月7日
  • マリー

マリー

猫ってなわばり内じゃないとストレスたまるし、実家に連れて帰って大丈夫なんですか??!

• 8月7日
  • むうちゃん

むうちゃん

よく実家に連れて行っているので、慣れたもので家にいる時のようにくつろいでます。

• 8月7日
  • マリー

マリー

へぇ〜〜そんなこともあるんですね😆猫は出したらストレスたまっていけないと思っていました。kumiさんと一緒なら猫ちゃんもうれしいですね♪

• 8月7日
  • むうちゃん

むうちゃん

病院とかだとビビってますが、実家は平気みたいです!
    我が子のように可愛がっているので、私が側にいて欲しいっていうのもあるんですけどね(⌒-⌒; )

• 8月7日