※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

先週出産し、明日退院です。できれば完母が良いのですが、まだ母乳の出…

連続投稿すみません💦

先週出産し、明日退院です。
できれば完母が良いのですが、まだ母乳の出がそこまで多くないのと、乳首のトラブルによって、搾乳し、不足分はミルクに頼ってます。

1週間後に、外来受診することになり、赤ちゃん連れて初めての外出になります。
1ヶ月健診まで外出しないと思ってたので、外出のための準備が何もできてません💦

外出時の持ち物や、搾乳した母乳の持ち歩き方、外出先での温め方などわからないことだらけで、考えれば考えるほど混乱してきます😱😱

ググってみたものの、「圧抜き」なんていう知らないワードまで出てきて、、さらに混乱してしまいました😔

みなさん、そういう事はどこで知るんですか?😢💦
ネットからの情報でしょうか?それとも出産した病院とかで教えてもらえるんですか??
入院中の病院は、基本的に質問すれば教えてくれますが、質問しなければ、ノータッチです。。なので、私自身があれ?っと思わなければスルーになってしまいます。。

実際、、看護師さんが作って渡してくれるミルクをそのまま飲ませていましたが、実は飲ませる前にミルクの温度を私の肌で確認してから飲ませなきゃいけなかったことに、退院前日のさっき知りました💦
ミルクの適温に作ってくれてるものと思っていて、もしかしたら熱いまま飲ませてしまっていたかもしれません😭。。

コメント

私も初めてのお出かけの時は色々と分からないことがありました😓特に産院でも教えてもらってないですね💦もうブログやネットで調べたりって感じでした。
外出時は搾乳した母乳は持っていかない方が良いと思います😫この時期は暑いですし悪くなるかもしれないので😅
外来受診したらすぐ帰ると思うので今回は粉ミルクを持って行った方が良いかなと思いますよ😄

• みるく

みるく

やっぱりわからないことありますよね😭😭
    私も搾乳した母乳は持ち出さない方がいいと思ったんですが、さっき助産師さんに聞いてみたら、保冷剤とか使ってお弁当とかの小さいクーラーボックスで持ち出せますよって言われて😓
    やっぱり外出中はミルクが安全ですよね!ありがとうございます😊

• 8月7日

退会ユーザー

クーラーボックスとかで持ち出すんですね😳助産師さんができるって言うなら出来るんですね〜私も初めて知りました😳
    まだ手探り状態ですよね😅毎日お世話していくうち段々分かると思うし、ネットで探すと情報も出てくると思うので皆さん同じ感じでスタートしてると思いますよ!私も初めは何も分からずおっぱいも上手く行かず病室で泣いてました😓今は体も大変だと思いますが適度に息抜きしつつ頑張って下さいね😊

• 8月7日
  • みるく

みるく

新人の助産師さんが言ってたので、、申し訳ないけど、本当かどうかわからないですが😣💦💦

ほんと手探りもいいところです😱
    ひよこクラブとか買った方がいいのかな?とか思ったり。。
    おっぱいは、出は良いんですが、赤ちゃんがなかなか上手く吸えてなくて😢
    赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いと思えてるんですが、私の無知さが赤ちゃんに悪影響がないか不安です😓
    もちろん基本的な事は勉強しましたが、例えばみなさんがされてる様々な工夫だとか、最近の便利グッズとか、そういうのがわからなくて💦

• 8月8日

退会ユーザー

本はあれば便利〜くらいかなと思いますよ🤔けど心配だったら旦那さんとかに買って来てもらっても良いと思いますよ😄✨
    私もおっぱいの出は良かったんですが子供が吸えず。。入院してから知ったんですが結構母乳に対してスパルタな病院で毎回娘が飲めなくて怒るのでもうミルクで良いかな😭とか思った時もありましたが、看護士さんが何回も何回も娘の頭持っておっぱいに吸わせようと訓練して、退院一日前にちょっと吸えるようになって退院しました😅正直部活のような感じでした😫赤ちゃんも今は小さいから難しいと思いますが根気よくやり続けると吸うことに慣れていくと思いますよ😊
    例えばどんなものの便利グッズが分からない感じですかね?😳私の知ってる範囲で良ければお教えしますよ〜😁

• 8月8日
  • みるく

みるく

たまごクラブは買ったので、ひよこクラブも一度は読んでみようかな😣あれば安心かなーと思ったり、読む時間もない気もしますが笑

やっぱり赤ちゃんて最初はあまりうまく吸えないんですかね😵?うちの子、母乳前後で体重測っても全然増えてなくて、、ただ咥えておしゃぶりみたいにしてるだけみたいで、、なので搾乳器使ってます😣
    てかそれ、スパルタ過ぎますね😱😱

うちの子は、咥えるのはびっくりするくらい上手で。なので吸えてると思いきや😞全く吸えてなくて。。うちの子も咥えられない感じだったら、同じようにされてたかもです💦

ありがとうございます😭✨
    来週、受診があって、さっそく外出しなきゃ行けないんです💦💦
    ミルクを作れる準備をして行くんですが、そもそも哺乳瓶て、持ち歩く時はケースとかに入れた方がいいんですか?プラスチック製なんですが😣
    あと、お湯を持っていかなくてはならなくて、水筒にお湯を入れて行こうと思うんですが、水筒は消毒した方がいいんでしょうか?💦
    あと、赤ちゃんが暑くないように保冷剤を抱っこ紐の背中側に置いた方がいいんでしょうか?
    少しの外出でも赤ちゃんに日焼け止めって塗った方がいいですか😢?

こういう細かいことが自分じゃ中々判断できなくて😭質問だらけですみませんが、教えていただけると助かります😢✨

• 8月8日

退会ユーザー

私は特に哺乳瓶はケースとかに持ち歩いてなかったです🤔ジップロックに二、三本入れてました!探すと可愛いマグケースは売ってるのでそれ買っても良いと思いますよ😁
    水筒はサーモスの0.35L入るやつ使ってたんですが、念のため煮沸消毒してました😅そこまで気にしなくても良いかなとも思いますが、子供が小さいしと思って😓半年とか過ぎたら水筒は煮沸しなくなりました😄
    病院までは結構遠いですか?😳遠いならこの時期は暑いので保冷剤があったほうが良いかなと思います😊すぐ近くなら無しで抱っこ紐してタクシー乗って行っちゃうのもありかなと思います😁
    日焼け止めは微妙な所ですね😅まだ肌が弱いと思うので下手に日焼け止め使って荒れたりするのも可哀想だし。。多分赤ちゃんまだまだ小さくて抱っこ紐の中にすっぽり収まってそれほど陽に当たらないと思うので今回はつけなくても大丈夫だと思いますよ🤔
    あとミルク作る時、お湯と水合わせて作ると楽だと思うんですが、その時に赤ちゃんの純水って水使うと楽チンですよ😊普通の水道水だと煮沸したり面倒ですがこれそのまま使えるので😊

• 8月8日
  • みるく

みるく

ジップロックに入れるのは何故ですか😳?2.3本も持ってくんですね😵

やっぱりなんでも新生児のうちは心配ですよね😣💦

病院はタクシーで5分くらいです😊
    なら大丈夫ですね🌟
    赤ちゃん用の日焼け止めも売ってるのを見て、、気になっちゃって😅💦抱っこ紐が、アップリカの新生児用のタイプで、横抱きなんです。なので、頭と足だけ出てるんですよね😵短時間なら気にしなくていいですかね😣

ミルク作る時、お湯と水合わせて作るんですか😳😳全部お湯で作って冷ましてました💦確かにお湯で溶かした後、水使えば楽ですよね!
    うちでは浄水ボトルの水でミルク作ってるんですが、浄水ボトルの水なら、この純水みたいに使っても大丈夫ですかね🤔?

長文ありがとうございます😭❤️

• 8月9日

退会ユーザー

ジップロックは特に意味はないです笑😂それしか家になかったと言う😅今回は病院が近いみたいなので念のため二本くらい持っていけば充分かなと思います😊
    横抱きタイプの抱っこ紐だったんですね💦勝手に縦抱きだと思ってました😓車で5分程度なら日焼け止めなしで大丈夫だと思いますよ😁
    私はお湯で冷ます時間が長いなーと思って水入れてました😁粉ミルク入れて半分お湯いれてかき回して大体溶けたかな?と言う所であと半分水入れてました😁それだと冷ます時間も減るので😄
    浄水ボトル難しいですね〜😅多分大丈夫だと思いますが、念のため煮沸して冷ましたものを使った方が良いかなと思います🤔🤔
    これから大きくなってお出かけする頻度が高くなると煮沸したお水持って行くのも面倒だと思うのでお出かけ出来るくらいになったら赤ちゃんの純水持って行って方が楽かもですね✨😁
    あくまで私のやり方なので、きっと他のやり方の方がやりやすいとかもあると思うので色々試行錯誤してみて下さいね😊頑張って下さいね〜👍✨✨

• 8月9日
  • みるく

みるく

そうなんですね☺️🌟
    首座る前に縦抱きだと、あまり良くないみたいな記事を読んで、、首座るまでは横抱きできる抱っこ紐にしたんです😓
    でも幅取るので、微妙ですが笑

日焼け止めはもう少し長く外出しなきゃいけない時にします☺️

確かに赤ちゃん泣いてたりすると、ミルク冷ます時間もすごく長く感じますしね😵
    純水、買ってみようとおもいます😆ありがとうございます❤️

あと一つ聞いてもいいですか😢?💦
    今まで私自身、アリーとか、強めの日焼け止め塗ってたんですが、抱っことかで赤ちゃんについたりするから、自分自身の日焼け止めも、強めの日焼け止めとか使わない方がいいですか😣?

• 8月9日

退会ユーザー

私は自分の日焼け止めは普通の大人用使ってます😊ただ心配なようなら子供用のやつを一緒に使っても良いと思いますよ😁自分の日焼け止めない時は子供の使っちゃったりしてます笑😂
    私はこの赤ちゃん本舗の日焼け止め使ってます😊色々フリーなようで🤔値段は高いんですけど💦😭
    ピジョンから出てるウォータープルーフの日焼け止めは今は使わない方が良いですよ〜😫肌のキメ?に日焼け止め残っちゃって、落とすのに結構ゴシゴシしなきゃいけなくて😓新生児から使えるみたいですが、新生児の赤ちゃんだと肌そんなに強く洗えないので大変かなと思います😭
    あと色々探せばオーガニックの日焼け止めとかたくさんあると思います✨😊

• 8月9日
  • みるく

みるく

質問させていただきながら、返信遅くなりすみません😭
    ご丁寧に画像までありがとうございます❤️

今まで使ったのより弱めでも、肌に負担の少ないやつにしようと思います✨この赤ちゃん本舗の日焼け止めすごいですね🌟
    ちょっとお財布と相談します笑

長々と本当にありがとうございました😭❤️

• 8月10日