※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

育児でしんどい。娘が寝ぼけて哺乳瓶を拒否し、昼寝もうまくできず夕方眠ってしまう。寝かしつけも大泣きで大変。夫の残業も長くて心細い。自分を責めるけど、元気になりたい。

しんどい。
頭がうまく回らないです。
哺乳瓶拒否で寝ぼけているときでないと飲めないから、目覚ましかけて寝たり起きたりしてます。

また、娘も昼寝が下手で長時間昼寝ができなかったり、夕方にねてしまいます。

それでいざ寝かしつけようとしたら大泣きしてあばれたりします。

気持ちも体もなかなか休めない。
夫も残業が長いから(1日12時間労働以上になってきてます)娘が泣くとこっちも寂しくて心細いです。
 
眠れないとかわけもなく娘が泣き出すとこっちも泣きたくなります。

弱いお母さんで、だめなお母さんでごめんと言いたくなります。

甘えかもしれないですし母親失格だと思いますが、娘を一人で見ていると寂しくて寂しくて。

元気になりたいです。


コメント

すもも

うちも全く一緒です😭

夜中30分おきに授乳やったり夜中2~6時まで、ずっと泣いてたり😨

夜中しんどいのでミルクにしたら拒否で😱

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    おんなじですね💦💦
    新生児期〜1ヶ月はこんな調子で、2ヶ月3ヶ月は寝てくれるようになりましたが、まさか4ヶ月になってまた大泣きするとは😭💦💦
    哺乳瓶イヤイヤは本当に辛いです。

    • 8月7日
抹茶オレ

毎日頑張っていらっしゃるのですね(^^)
娘さんのことを、こんなに思っていらっしゃるのですから母親失格なんてことは、ありませんよ!夫が側にいても寂しくて悔しくて泣きたくなること、あります。なので、ふわふわママさんのお気持ちは、私が思うよりももっと深く疲れていらっしゃるのでしょうね。
寝かしつけは、ゆっくりでいいと思います!泣いて寝ないのであれば、他のことをしてみませんか?おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、体をこちょこちょしてみたり(^^)私も、寝かしつけを20時と決めているので、最初の頃は焦っていました。
「もう20時!」
「早く寝かしつけないと!」
「何で寝ないの!?」
と、一人で勝手に焦っていました。でも子供のペースがあるんですよね。もちろん遅い時間に寝るのは良くないと思いますが、例えば21時までに寝てくれればいいや!と考え方を変えられないでしょうか?私は、20時に決めていると前述しましたが、20時には寝室に行くようにしています。暗い部屋に行って、もちろん子供の目がパッチリでも連れていきます。背中をトントンしたり歌を歌ったりしますが、寝ない時はお布団の上で自由にさせます(^^)もし21時過ぎてしまったら、
「明日は早めに寝室に連れていこう」
と気持ちを切り替えるようにしています。
子育てって、もっと楽しいものだと思っていました。でも一人の人間を育てることが、こんなにも大変だと知りもしませんでした。私も子供を育てる母親として、ふわふわママさんと一緒に頑張りたいと思います!感張りすぎない程度に頑張りましょうね!!
たまには実家に帰って、ゆっくりすることもいいですよ♪

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます。
    稲穂さんも含めてお母さんみんな大変なんだと思います😭
    子どものペース、信じながらゆるーく考えたいです。
    疲れている夫が寝室でテレビを見てから寝ることもあって、いつもなかなか思うように寝かしつけできなくて😫

    頑張りすぎないように娘と向き合いたいです。

    実家、この時期はかなり暑いですが(エアコンないので、娘はロンパース1枚でまた暑さのマシな一階で)遊びに行けたら嬉しいです。

    • 8月7日
ミーミ

お疲れ様です!
私も4ヶ月の男の子を育ててます😃
うちも最近寝かしつけの時めっちゃ泣きます!
以前はおくるみを巻いてある程度うとうとするまで抱っこしてたのでだいたい15分で寝てくれてたんですけどね😅
今は寝返りをするようになったのでおくるみは危ないのでやめて、寝る力をつけたくて抱っこもしません💦
ひたすらトントンと頭なでなで…。
今日は45分かかりました😵
お昼寝は今の月齢だと短くて当たり前みたいですよ!
私もお昼寝が短くなったことを助産師さんに言ったら、「今は15分~30分くらいかなぁ、1時間寝たら拍手だよ!」って言われました!
赤ちゃんは起きてから2時間が起きていられる限界みたいなので、私はそれを目安に朝寝やお昼寝させてます😊
夜の寝かしつけは静かな方がいいと思うので、できるなら旦那さんには別の部屋でテレビを見てもらえませんか?
とにかく、ふわふわママさんは寝て体を休めた方がいいので旦那さんも疲れてるかと思いますが協力してもらいましょう!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    時期的に泣いちゃうのですかね😓💦
    寝返り、まだ完全ではないですが、できるようになったら大変でしょうね😭

    お昼寝は短くなる時期なんですか?
    途中で起きてよく泣くので気になってました。

    テレビ、私もデータ放送で天気調べて、好きな番組をたまにチェックしている+夫の楽しみなアニメのチャンネルはCSなので、CSの映るチューナーは寝室にあるもので😢
    一緒に見るのが好きなんですが、早く帰れるときや週末限定で録画を見てもらえたら嬉しいです。

    • 8月8日