※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかれなん
妊活

不妊治療を考えているフルタイム勤務の方へのアドバイスを教えてください。

多嚢胞です!
近いうちに不妊クリニックに行き治療をはじめたいと思っています。
仕事はフルタイムでしており、シフト性なのでどうしても治療のことは職場に伝えての開始になります。
教えていただきたいのですが同じようにフルタイムで仕事をされてる方は月どれほどの休みや早退をされていますか?
またやはり仕事をしながらの治療は難しかったり、職場からいやな態度をとられたりしますか?

コメント

年子♡mama

多嚢胞だと卵胞が育ってるかとかで頻繁に病院通ってましたよ(;´・ω・`)
私もフルタイムで仕事してましたが週2の休みだけじゃ足りなく、仕事の合間抜けさせてもらってました(^ω^)

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!
    やはり頻繁になりますか…出来るだけ正社員でいたいのですが中々難しいですねo(>ω<*)o
    でも赤ちゃんのために出来るだけ頑張りたいと思います!
    早くママになりたいです!o(>ω<*)o

• 7月24日

私は会社に伝えずに通院することが出来ました!薬の副作用を調べるのに、2日程午前中に、という指定がありましたが、土曜日に通院したので、会社を休むこともなかったです。どういった治療によるかと思いますが、私の場合、精神的に凹むことが多かったです。

• みかれなん

みかれなん

私も知られたくはないのですが、どうしても不規則なシフト、不定期な休みのため割り切って言うつもりです(╥ω╥`)
    精神的な追い詰めは身体にもよくないですがどうしても追い詰められてしまいますよね……妊娠するまで歳とらなきゃいいのにって思います。

• 7月24日
♪♪ママン♪♪

こんにちは(≧∇≦)

不妊治療4年し、多嚢胞です^^私はフルタイムで働きましたが、土日も平日も関係なくお休みを取れたので、平日に中心的にお休みをとり早退はなくすみました^^

でも職場にはお休みの協力が必要だったので、職場には話しました(._.)💦
ただお休み自体は取れてありがたかったんですが、「そんなに子ども欲しいの?」「必死すぎない?」「まだ若いんだし治療しなくても…」等、言われてちょっと切なかったです(._.)💦
言わないでお休みをとれたらなーと思いました(ーー;)💦

• みかれなん

みかれなん

本当に休みを貰うのはありがたいのですが、なにも言わず欲しいですよね……(´・ω・`)私もまだ若いんだから大丈夫だと言われますが、なにが大丈夫なのかと悲しくなります。必死に頑張ります!

• 7月24日
mikusa

私も職場に伝えてタイミング目的で通院してました。

一応生理周期はあまりずれないので、治療予定になりそうな辺りにもともとの希望の休みを入れて、勤務日の追加での早退は月に3~5回位だったかと思います。

職場は上司も含めて比較的理解のあるところでしたが、長期にわたると微妙に感じる人も出てくるかな…と不安でした。

他にも治療してそうな方がいたんですが(こちらの人は全体には公にしてません…)もとの勤務態度が良くなかったため不満を感じる人が多かったです…
あからさまにいやな態度をとる人はいませんでしたが…

あとは休みではなく早退なので、仕事を切り上げられるかが地味にストレスでした。
なので妊娠しなかったら職場の近くの病院に変えるつもりでした。

• みかれなん

みかれなん

本当に期限がわからないからプレッシャーかかりますよね。いつまでって期限があればどんなに楽か。私は生理周期はずれまくりでいまは生理が止まっちゃったみたいなので…多分ストレスを最近かけすぎたんでしょうね。期待をかけすぎて疲れちゃいました。治療して先生の助けを借りて頑張ります!o(>ω<*)o

• 7月24日
ぱーるちゃん

私は、看護師なので急なお休みや早退が難く病院を退職しました(>_<)エコー診てもらってから、受診の日が決まるので、シフト制は厳しく派遣で単発でお仕事を入れてました(>_<)
職場の方のご理解があると良いのですが、いつまで治療期間がかかるかも予測ができませんし、あまり治療している事を伝えたくなかったのでキッパリ辞めました(>_<)

• みかれなん

みかれなん

私も医療の現場なのでかなり厳しいのはわかります。きっと上司との相談で休みを貰うことになり、不満を少なからず持たれると思います(꒦ິ⌑꒦ີ)きっぱり辞めたいです!でもやっぱり治療費のことを考えると…難しいですね。お金かけなくても出来る人は沢山いるのになぁ〜o(>ω<*)o

• 7月24日
りー

私は美容師でフルタイムで働いていました。仕事が朝9時半〜夜22時位までで、休みも月曜日だけだったのでなかなかうまく通えずストレスになっていたので、
思い切ってオーナーに相談してパートにしてもらいました!
上がりが17時になったので、そのあと病院に通えるようになりました!

でも、朝から病院にいかなくちゃいけない事もあり指名の予約が入ってたら病院にいけない事もたびたびあります。。。
せっかくタイミングを見て、人工授精しようとしててもお客様の予約が入ってると諦めていました。。。

きっぱり仕事を辞めたいという気持ちもあったのですが、
不妊治療するにあたって、すごくお金もかかるし、なんとか今はパートでやらせてもらっています。

私の職場はスタッフやオーナーが理解があったので、かなり助かりました。

それでもやっぱり完璧に予定通りに通うのは難しいです(>_<)

• みかれなん

みかれなん

確かにその勤務でフルタイムはかなり厳しいですね……(´・ω・`)
    本当職場の理解があるのとないのじゃ全然違いますよね!
    本当パートでもやってないと治療費でまたストレスになっちゃいますしねo(>ω<*)o
    フルタイムで出来たら産休もボーナスもあるからいいんですが……私もなんとか職場と相談して頑張ります!

• 7月24日
ドリーム

私も多嚢胞です。私は看護師なのですが、パートで働いてて早く上がらせてもらったりすることもありました。この日に来てくださいって言われることが多いし、1ヶ月でも無駄にしたくなくて、正直に職場に伝えて受診させてもらってます。フルで働いているならなかなか通院は難しいと思いますm(__)m

• みかれなん

みかれなん

私も医療現場で働いてるのでフルタイムで働きことの厳しさはわかります。
    私も時間を無駄にしたくないので職場との話し合いでパートになる覚悟もしておかなければと思います。(´・ω・`)
    一か月前に治療の日がわかればまだいいんですがそうはいかないですものね!
    職場との話し合いがドキドキですが頑張ります!

• 7月24日
いぬがお

フルタイムで働きながら通院してました。会社員です。上司に治療したい旨を伝え、早めに帰らせてもらってました。
私は月に3~4回くらいの通院でした。土日休みなので、土曜にできる日は土曜にして・・
人工授精までしましたが、人工授精のときも回数はほぼ同じでしたが、当日だけ休んだ感じです。
私は上司に話して気が楽になりましたね。

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!確かに上司に言ったら気が楽になりますよね!誤魔化さなくていし!本当治療費かかるんで出来るだけ働いてはいたいですよね。仕事がストレスにはなっているんですが、辞めたらまたストレスだろうなぁって感じますo(>ω<*)o頑張ります!

• 7月24日
  • いぬがお

いぬがお

仕事辞めると、余計なことを考えてしまいそうですよね。また、必ずできるとも限らないし、そうなったときより辛くなる気がして、私はやれるだけやろう!と決めました。妊娠まで一年かかりましたが、仕事も続けてて良かったですよ!もらえるお金も多いし!周りの方の理解も得られるといいですね!

• 7月24日