※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
お金・保険

旦那が仕事を辞めたいと言い、経済的に苦しい状況で不安を感じている女性。旦那は借金があり、信頼できるか不安。保育園に入れず、仕事は月25万手取りでほぼ借金や家族の娯楽に消える。どう対応すべきか悩んでいる。

旦那の事です
今日電話で仕事を辞めたい。と言われ
子供も今10ヵ月で毎月赤字状態
旦那にお金がないと言えず(過去にお金が無いと言ったら、お前はお金だけか等言われ…)
赤字が続くので、食費を抑えるためお昼ご飯を自分は控え、夜ご飯に全部使うようにしていても、旦那があれ欲しい、これ欲しいと言われ、「今月厳しいから買えない」と言うと、何のために働いてるか分からない。と言われ…
こんな状態で辞めたいと言われて不安で仕方ありません。
旦那には、結婚してから分かった借金があります。奨学金のお金です。何年も放置をしていたらしく。
旦那の言う「なんとかする」を信じるべきなのですが、今までコロコロ仕事を変えているのを考えるとなんとか出来ると思えないんです…
私は保育園を申し込んだのですが、入れず…何ヶ月も落ちて、今ヤクルトを探しているところです
なんとか辞めさせないためにどう声をかけたらいいのか…
辞める事に関して完全否定では無くその後のことを考えると不安で。
今の仕事は配送業で月25万手取りです。
ほぼ借金、旦那の娯楽、旦那の姉とのご飯で消えていきます

文面ごちゃごちゃですいません(;´・ω・)

コメント

はじめてのママリ🔰

人様のご主人に申し訳ないのですが…。
必要ですか?
借金する、自分の収入見合った消費ができない、仕事を続けられない。
私なら離婚して、シングルで加点もらって保育園に入りバリバリ働きます😣
ご主人、きっと直りませんよ。

• T

T

正直、さっき話していた内容で俺が求める嫁は
    俺の挑戦を応援してくれる人。と言うので
    私には無理だなと思ってました
    挑戦と言うより、まず旦那に対して信用がないんですよね…貯蓄もない、仕事も続けれない、生活の事を考えてると言いながら自分の遊び、欲しい物の事しか考えていない…今までは旦那に欲しい物を買って喜んでいる姿が嬉しかったけど、今になってその姿をみていると、化粧品も無くなっても百均で買って、ご飯も自分はふりかけなどの生活がバカバカしく思え、苛立ちしかなくなってきてますね…

• 8月7日
麦

お前はお金だけかと言われても、お金がないと生活できないのは事実ですから。
旦那さんが感情的な発言をいくらしようと、感情だけで生きてる人間はいないんですよ。夢は食べれないし、優しさでお米は買えないし、甘やかせば生活できますか?
旦那さんがどう口を挟もうが、黙って聞け!と一喝し、事実をありのまま淡々と述べ、まず現状を認識してもらうことが大切です。
車の運転では認知→判断→操作といいますが、生活や経済においてもまず認めること、決めること、動くことが大切です。
現状を事細かに伝え、奥さんが身を削ってどれだけ節約しても、旦那さんのくだらない物欲ごときで無駄にされていること、奥さんが食事を抜いてる時点で妻子を養っていけていないこと、すでに家計は破綻していること、将来の展望が見えないことを伝えます。いつかどうにかするから、何なんですかね?困っているのは今で、いつまで我慢するんですかね?その状態が続けば奥さんだけでなくお子さんのご飯もなくなって、そのいつかが来る頃には旦那さんと、奥さんの昼ごはんを売って買ったガラクタだけがおうちに残っているのでしょうね。
私ならそのいつかがくるまで実家に身を寄せるか母子家庭のがまだマシだと判断して行動するでしょうね。こちらに我慢せよと言うからにはそちらも我慢してもらわないと、絵空事でこちらを縛るのなら誠意を見せてもらわないと。いつか返すよ、のお金が帰ってきますか?金貸し屋はだから利子や質を取るんです。哀れな自分が好きな女や、ダメな男が好きな女はよくいます。でもそうやって誠意を見せない人の言うことを信じて自滅するのは勝手ですが、子どもを道連れにするのはいただけませんよね。本来ならもっと早く手を打つべきでした。そうすれば、何か1つでも不安の種を潰せば、貴方もまだ旦那さんに優しい言葉をかけられたかもしれませんね💦
重ね重ね言いますが私なら実家に身を寄せるか母子家庭になります…。
不安の種を1つどころか、手を切ることで不安の種が10個はなくなりそうですからね😅💦
すみません、あまり望まれてるアドバイスではないと思います…。

• T

T

たしかにその通りです
    子供まで巻き込めませんよね。
    目が覚めたかもしれません😄!!
    1度しっかり話し合い、それでもダメならば
    その方向でかんがえます。
    ありがとうございました!!

• 8月7日
しまねこ

娯楽もですがお姉さんとのご飯ってどういうことなんでしょう…
25あれば我が家は奨学金と食費、光熱費、家賃、保険、すべて賄えていますので
食事を抜かなければならないほどの生活となると相当な出費のような…
お仕事を変えて収入が上がるだけでは解決しない問題のような気がします

• T

T

旦那の携帯代、おこずかい、奨学金、旦那の呑みなどでもうほとんどですね…
    光熱費はコンセントを使わなかったら抜くなど出来ることはしてるので最低限なんですが…
    仕事は変えず、削れる出費を減らそうと言っているのですが、多分それが嫌なんだと思います…

• 8月7日
  • しまねこ

しまねこ

削れる出費を減らすのが嫌だと言うのは何の言い訳にもならないですよね。
    生活に潤いは必要ですけど、ご主人のそれは浪費でしかありません…。
    携帯、おこづかいは我が家も必要経費で多めですが呑みが別途になる理由が…。
    Tさんが食事すら制限していることはご存知なのですか?
    何を見せても見て見ぬふりをするタイプなら正直対応を考えていかなければならない気がします(私の父がそうでした。母や子供に負担がどんどんよっていきました)

• 8月7日
  • T

T

旦那が夜飲みの日もご飯食べず、旦那が帰ってきてから「食べてないの?」と聞かれ、「うん」と答えたら「そうなんだー」だけですね、それを聞いて、この人になに言っても伝わらないなと…

• 8月7日
らんらん

次の職場って旦那さん目星付いてるんですかね?(*_*)

• T

T

付いてないですね
    だからこそ、よく考えて、働く場所の目星を付けてから行動してって言ってもダメですね…土日休みがあるのに、行ける時間がない!の一点張りで

• 8月7日
  • らんらん

らんらん

ふーん(`・ω・´)

なんで辞めたいか聞かれましたか?

• 8月7日
  • T

T

もっと休みが欲しい
    力仕事はもうしたくない
    疲れる

だそうです。
    仕事は7時から19時まで
    土日祝日休みです

• 8月7日
  • らんらん

らんらん

休みは普通に取れてるような気がするんですが、、、(笑)

ただ単に仕事が嫌いなだけなようにしか感じられないですよね😂💦💦

• 8月7日
  • T

T

本当にそうなんですよね…
    だからこそやめて欲しくないと思ってしまい…
    仕事だから、嫌な人が1人はいると思うし、嫌なこともあると思うんです。でもそれは皆一緒ですし…(;´・ω・)

• 8月7日

家計簿はつけてますか?つけているならそれを見せるのが一番だと思います。
つけていなくても、なぜ赤字なのか、なんの出費が多いのかを旦那さんにはっきり言ったほうがいいと思います。
それでもわからないようなら、今後の為にも今から家計簿つけるといいですよ!
どうしてもやめたいならせめて次の仕事が決まってからやめてもらうしかないですね。

• T

T

付けていて、見せたこともありましたが、へーそうなんだと言われただけでした…
    強く、遊ぶのを少し減らして、義姉とのご飯断ってほしいというのを言ったのですが、自分のしたい事なので認めず、義姉がいつも「必要なものだからお金ないとかじゃないと思うよー」と言われてなんにも言い返すことが出来ず…弱いですよね(´・_・`)…

• 8月7日
chan

冷静に文章を客観的に読んで見てください。
他人の家のことだと思って読んで見て。
いやいやおかしいでしょ、ってなりますよ。

angel✧*

奨学金のことはどう足掻いても返さなきゃいけないのでなんとも言えませんが、娯楽とお姉さんとのご飯を削れませんか?
この二つでだいたい月いくら使ってますか?(><)
我が家は手取り平均20万ちょっとで生活してます。
決して余裕があるとは言えませんが……。
でも25万あったらそこそこは生活出来ると思います!
まぁ電気代や家賃がいくらかにも寄ってきますがヽ(´Д`;)ノ

ちよこ

はじめまして!
旦那さんが仕事を辞めたい理由ききました?Tさんが今思ってることを伝えてみては?遠慮しているとTさんが爆発してしまいますよ?(´・_・`)それで喧嘩になるなら仕方がないです。Tさんが頑張っていることに気づいてないから仕事を辞めるだのいろいろゆってくるんだと思います。なんのために働いてるのかわからない?家族のためでしょ?笑旦那さん頑張ってるのかもしれないけど、甘いです。自分だけが頑張ってると思うなよ。ってうちなら言っちゃいそうです笑 子供さんもいるんやから旦那さんにはもっと踏ん張ってもらわないとね! 長々とすみません。すごく気持ちわかりすぎてあつくなっちゃいました!笑 我慢するのも大事やけど、溜め込みすぎないでくださいね(><)

• T

T

辞めたい理由は、疲れる、力仕事はしたくない、休みがほしい。らしいです、自分の時間がないと言われ
    夜帰ってきてからは、携帯をいじっててもなんにも言いませんし、ゲームをしてても口を出したことはないのですが、もっと欲しいのかなと思うとなんか、私の中で「なんで旦那だけ欲しいもの買って、好きに時間使って」と思ってしまう自分がいます。
    「自分だけ頑張ってると思うなよ」と言った事ありますが、案の定「ならお前1人でやってみろよ」「俺以上稼げよ」と言われ、お手上げです(;´・ω・)

• 8月7日
  • ちよこ

ちよこ

なるほど!ぬるい
    Tさん、それは思って当然ですよ!

旦那さんの稼ぎ少ないから家計が大変だということがわからないんですかね。ひとりでやってみろよとかってほんま腹立たしい。Tさんのサポートあっての今の旦那さんでしょ?俺以上てそんなに稼ぎあっての言葉なんですか?ろくに稼ぎもできない旦那が妻に言うことやないですね。離婚ちらつかせてみて変わらんかったら諦めるか、離婚を本格的に考えるべきです。それか生活費もらって実家に帰るとかはできない感じですか?

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

何の為に働いてるのかって家族食べさせるためと自分の借金返済では?
ご主人は何甘ったるい事言ってるんですかね?
まずは娯楽は借金返済してからが当たり前です。

文句を言うならこのサイトを見せてあげてください。
誰もご主人の事影向する人居ないと思いますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影向→擁護です💦

• 8月7日
  • T

T

借金返済に関しても、ちゃんと返さなきゃいけないよと言っても、赤字なら待ってもらうしかないじゃん。とか
    お前も働いてなんとかしようとか考えたことないの?など。私自身出来ることはやってるつもりなのですが…月1役所に通い、保育園の空きを見たりなどしてるのですが、旦那には分かってもらえず…
    正直お手上げですね…

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字の原因が自分って自覚無いんですか?
    家計簿詳細見せても、理解出来ないなら離婚要因ですね

• 8月7日
  • T

T

ですよね…その方向にも考えるべきですよね…

• 8月7日
あい

家計簿みせてあげたらどうですか?
なんだったら旦那の家族にも。
どれだけ旦那が無駄遣いしてるか分からせてあげたらいいと思いますよ。

奨学金を返さないのも最低の人間だと思います。

奨学金は使った人が返して、その返してくれたお金を次の学生に回していきます。旦那さんの好きにしていいお金ではありません。

転職を繰り返す人はだいたい他人、会社のせいにして自分は悪くないと言います。そして良くなることはありません。そういう人を一生応援できそうですか?

私なら離婚します。
シングルになって自分が働いた方が余裕があるので😊
旦那さんのために頑張って働いたところで
その分娯楽とかに余計お金使われそうです

はな

次の仕事が今より手取りいいなら良いですが。もし20万に下がったらやっていけませんよね…
というか25もあれば家賃がよほど高くなければやっていけるはずですが、よほど旦那さんが無駄遣いしてるんてなすかね。

今の給料で奥さんが働いても、そのぶん使われたら意味ないのでもっと現実分かってもらわないとですね。

なんのために働いてるのか…ってブツクサ言うなら、こっちはなんのために節約してふりかけご飯食べてるのか考えろって私なら言います。
独身でないんだから、家族養わなければって気持ちが薄いんでしょうかね。

マフィー

働いているご主人にやりくりの全てを見せて見てはどうでしょうか⁇
光熱費にいくら・食費にいくら・
住宅にいくら・ローンがあるならいくら
貯金額はいくら

事細かく見せてはどうでしょうか?
そうすれば今自分の娯楽、お姉様との食事代にかけて良いかどうかが分かるような気がします。

あと転職はどのような理由で転職したいのかにもよりますよね。
スキルアップの為などプラスな転職なら良いと思いますが、お仕事をコロコロ変えられてるという事なのであまり良い方向の転職でないのかなと、、💦

• T

T

全部どんだけかかるのかは何回も見せてきましたが、そこまで考えてくれることはなく…
    仕事をしているのだから、楽しみがあって当たり前だろう。という頭でして…なかなか変わろうとしてくれず。
    変えたいという私の一方的な行動でいつも喧嘩ですね…

• 8月7日
ma

毎月赤字の事実を、きちんと旦那さんに伝えるべきです。
「お金がない」という言い方ではなく、毎月何にどれだけお金がかかっているのかを具体的に示したほうがいいと思います。
旦那さんの娯楽費、お姉さんとの食事代などが捻出できている…というか捻出してしまっているので、旦那さんとしては危機感がないのだと思います。
お子様もいるのに旦那さん中心のお金の使い方では、例え収入が増えたとしても生活はかわらないような気がします。

• T

T

全部お金がどれだけかかっているのか説明を何回もしてきたのですが、頑張るしかないねーなど他人事の一言だけです…頑張るしかないね=私がって考えなんですよね
    いくら私だけが節約しても、その分旦那に使われる事も喧嘩した時言ったことがありますが、なら離れれば?で終わりました…

• 8月7日
  • ma

ma

じゃあ離れます!
    と、私なら言っちゃいます…
    私は実際、お金が原因で離婚を経験しています。
    ある日突然仕事をやめてきたこともあるし、何度言ってもスロット等やめられない。
    次から次へと借金するし、足りない分を補う為と言ってまたスロット。
    私の父からお金を騙しとった事実を知ったとき、彼が人間には見えなくなりました。

お金の支出を説明されているのに何も変化がないんですね…
    それなら、今後の変化も見込めませんよね。
    このままの生活が続けばどうなるか、漠然とでも考えてみてください。
    お子様は成長します。
    かかるお金もかわっていきます。
    何とかなる、頑張るしかない、そんな言葉はその場しのぎにすらなりませんよ。

• 8月7日
  • T

T

そうですよね、「なんとかなる」という言葉の中身がないので、信用が出来ないので今日1度ちゃんと話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月7日
ジーナ

私なら離婚して働きながら育児しますね。
外で仕事してる旦那さんも大変かもしれませんが、育児も大変ですよ!
それなのに自分のご飯を削るのは良くないです。

うちは手取り20万位で生活してますが、旦那はお小遣いも娯楽もほぼ無しで仕事してくれてます。
毎月、ご褒美で行く外食を楽しみにしてくれてます。
結婚して子供もいる以上、協力して生活するのが当たり前だと思うので、自分のことばかり考えてるような人はいらないと思います。

厳しい意見で不快にさせてしまったら申し訳ありませんm(_ _)m

• T

T

シングルも色々考えたのですが、その一歩が踏み出せずいます…旦那に変わってほしい、変わるかもと希望を抱いていたのですが無理っぽいですよね(;´・ω・)。。

• 8月7日
  • ジーナ

ジーナ

ご両親や兄弟、親戚などの協力を得るのは難しいですか?
    本当の1人で始めるのは大変だと思うので、頼れる人や福祉などを一通り探してみてはいかがでしょうか?

旦那さんが変わるのは難しいと思います…
    大人は考え方がかたいので、他人の意見を受け入れにくい方が多いです。

もしまだ希望を持ちたいなら、別居などで様子見してみる…とかでしょうか。

どちらにせよ生活を立て直したいなら自分から一歩踏み出さないといけないですよ!

• 8月7日
Yoshirin

奨学金は仕方ないとして、旦那さんの娯楽と義姉さんとのご飯代いらないですよね?
25万もあれば全然やっていけますよ。
私なら離婚覚悟で強気で言います。
むしろ改善されないなら離婚と言いますね、、、
お金の管理はされてますか?
管理されてるなら今後必要ない分はあげなければいいですよ。

虹まめ

家計簿を着けて
どれくらい使ってるのかを旦那さんにみせては?

初めてのママリ🔰

何のために働いてるかわからないって、家族を養うために決まってるじゃないですかね!?😤😤

手取り25万もあれば普通は赤字状態にはならないはず…💦

仕事を辞めたいって言うのが、今の仕事が嫌で転職をしたいのか、もう働くの自体嫌になってるのかがわからないので何とも言えませんが…💦
"なんとかする"って曖昧な言葉は基本的に信じちゃいけない気がします😥
自分の奨学金を何年も放置して 仕事もコロコロ変えているならわたしだったら信じられません😭💦

辞めるなら辞めるで、今より給料が同じかそれ以上、次の職場の内定を貰ってから辞める、など条件を提示した方がいいですよ😣

いつまでも独身気分で、家族のこと、生活のことじゃなく自分の事しか考えられないような人、改善の様子も見られなそうなら離婚も視野に入れますね💦

一緒にいても負担が増えるだけだと思います😭

ゆりまま

ごめんねはっきりいうね

そんな旦那さん糞じゃん
仕事7時から19時で土日休みとか楽じゃん、旦那さん自覚なさすぎでしょ

私の主人なんか
早いときは夜12時から昼の12時まで仕事
忙しいときは夜12時から夕方15時くらいまで仕事
普段夜1時から12時まで仕事ですよ
それで休みの日も当番あり

当番ない日は義父の所にいって働いてそれから3時間寝てまた仕事ですよ

それに比べたらぜんぜん楽じゃん
旦那さん糞すぎるでしょ

ほんとにシングル考えたほうがいいよ
私の主人も絶対そういうに決まってる

子供の為だよ
これからもっとお金かかるし
子供から父親とるのは悲しいことだと思う
でも子供は母親の顔見てるからね

• ゆりまま

ゆりまま

ちなみに私のとこは支払いがおおく毎月25万こえます
    でも主人は俺が頑張って稼ぐから子供3歳まで見ててほしいって言われてます

ほんと考えたほうがいいですよ

• 8月7日
  • T

T

私も思うんです、あまり周りの旦那様と比べることはしたくないのですが、もっときつい仕事をして、それでもお給料が低くて、それでも必死に頑張っている人だっていると思うんです。それを考えたら週5の土日祝日休み。時間はいくらでもあると思うんです。。
    色々前に喧嘩した時、義姉からも旦那からも「もっと感謝の気持ちを持ちなさい。言葉でちゃんと表して行かないとダメだよ。仕事から帰ってきて疲れてる時子供を見てもらうなんて甘い」など言われて、それから必死に頑張ってきたつもりだったけど、旦那は自分の疲れしか考えていないので、離婚という道も考えてみようと思いました…

• 8月7日
  • ゆりまま

ゆりまま

ほんと考えたほうがいいですよ
    必死に子供のために頑張って働いてる人まわりにいます

家計簿つけても何しても反応しないならそんな旦那と一緒にいても意味ないと思う

私の旦那も時間はかかったけど
    今では子供のために色々考えてくれてますよ

ほんと真剣に考えてみて

• 8月7日

ごめんなさい。
他の方への返信などにも目を通しましたが、、、

『俺の挑戦を応援してくれる人』

を求めているのであれば
1人で生活してもらった方がいいです。

夫婦2人ならそれでもいいです。
でも、お子さんがいるんですよね?
子どもがいて、父親になったのに
そんな子どもじみたことを言ってるなんておかしいです。

父親としての自覚も、覚悟も、何もないですね。

自分のことしか考えていない。

そんな父親を見せて育てていきたいですか?
私なら自分の子に、そんな父親を見て育ってほしくないです。

『お前は金だけか』

というセリフも、おこちゃますぎる。

多分、ご主人には、
“養う”というのは無理なんだとおもいます。

自分の働いたお金は自分が使いたいんだとおもいます。

一緒にいても苦労するだけかと。

私なら、仕事を辞めさせない方法を考えるより、

一刻も早く自分が仕事を見つけて
軌道にのせて、
離婚するかな。

• T

T

そうですよね
    私と旦那なら、「なんとかなる」は通用するんですが
    子供がいるので、「なんとかなる」じゃ信憑性がなく、付いてこいと言われても、ついていけないんですよね。。
    そろそろ私自身もそんなチャレンジャーにはついていけるほど精神強くないので、今日もう一度話し合いたいと思います。

• 8月7日
年子ママ

大学4月の1月に妊娠が確定しました。
旦那は就職が決まっていたので
それをわかってて子供も作りました。
卒業してすぐから公務員なので
毎月18万の給料で少なく
学生時代の友達はもっと給料も多く
遊んでいる中
旦那は養ってくれてます
お小遣いも月1万で我慢してくれてます
赤字になりそうなときは
5000円で我慢してくれます。
今までも仕事を変えているのなら
また変えても続かないと思います
給料が増えたらそれはまた使うだけで
ずっとその繰り返しだと思います……

• T

T

やっぱり協力しなきゃダメですよね…
    1度話し合いたい、旦那が協力する姿勢が見られないなら考えたいと思います。。

• 8月7日
あゅ

理由をみて客観的に思いました
私なら離婚します
その方がメリットしかないからです。
お子さんもまだ小さいから旦那のことは記憶にも残らないでしょうから。
だから
辞めてもいいから私は付き合いきれないから離婚して。それに応じる条件ならやめてもいいよって言います

もっと休みがほしい→週休二日なら十分
力仕事したくない→じゃなにしたいの?
疲れる→当たり前じゃないですか❓

なんのために働いてるって家族のためでは?子供のためでは❓
妻子もって家庭もってそんなことで辞めたいって甘ったれてます

なんとかするもなんとかなったことあるのですか?ないなら信じる必要ないです
なんとかするってならなんとかしてから辞めてもらえばよいのです

マフィー

確かに私も主人に一生懸命忙しく働いてくれているので多少の言い分は聞き入れています!
例えば外食の予定ではない日でも主人が行きたいと言えばたまに予定変更する日もありますし、主人が好きな食事を奮発して作る日もあります。

でもそれはやりくり出来る時です。

一度喧嘩になる覚悟で話してみてください。
Tさんは何も悪くありません。
自信を持ってしっかり話してください。

働くのは何のため、誰のためか。
結婚して子供が生まれて家族を養って男として当たり前ですよね?

覚悟があったから結婚されたんですよね?
覚悟があったからお子さんつくったんですよね?

いつまでも自分中心な考えでは男としてどうなのでしょう、、
みっともないですよね。

奥さんに昼を浮かせるためにふりかけご飯食べさせて、自分は娯楽を求めるなんてどうなのでしょう、、。

ただでさえ育児は肉体的・精神的に大変なことも多くあるのに💦

削るところ間違っています‼︎
もっと食べましょう‼︎
そんな我慢しないでください‼︎
ママ業頑張っているんですから‼︎

なんだか人様の旦那様なのに腹が立ってきてしまいました。
ごめんなさい。

さくらママ

旦那さんはなぜ仕事辞めたいんですか?

と言うかそんな人必要ですか?
自分ばかりですよね。
お昼抜いたり夜食べてないのもなんにも言わないってありえないです。

まる子

いまより低くなってしまったらますます生活がきつくなるしいまより条件がいい会社でない限りは辞めないでほしいですよね。
お子さんも小さいし、Tさんは昼は控えているなんて辛すぎます。
旦那さんの借金は返していくしかないですが娯楽は辞めてもらえないですか?
それを食費にしてほしいです。

なっちゃん

ご主人さん、自分が養っていかなければいけない責任感なさすぎです!
娯楽って家族のためじゃなく自分の娯楽って。あとお姉さんとのご飯って意味がわかりません!自分のお小遣いで自由にするにはいいですがこれから子どもにもお金かかってきますし^^;
うちもカツカツで出費重なりますが
もう少しお金の意味をご主人さんに
知ってほしいですよね😭

ままん

あれ?私が書いた?と言わんばかりの現況一致の質問で、スルーできなかったのでだいぶ前の質問ですがコメントさせて下さい!
1.結婚後旦那の借金発覚3桁
2.専業主婦でした
3.ほぼ毎月赤字
4.手取り平均額25万〜
5.アルバイトから正社員へ転職
6.現在ヤクルトで働いています

あれからどうお過ごしですか?
一旦落ち着きましたか?

ヤクルトなどの託児所付きの企業に預けたことがあると加点があるようですよ^ ^
ただ、加点目的ですぐ辞めてしまうような方も中にはいらっしゃるようで
引き継ぎの後ならお客様の信用も失ってしまいます...

私が働いてるヤクルトは1歳から預けられて託児所代は月5000円です。

旦那様の借金。頭が真っ白になったかと思います。私も信じられずにいましたが、来月で残り50万まで返済出来ました^ ^

やはりお小遣いは子供が生まれてから
3万から2万にしたり、呑みも控えてもらっています。

今でも赤字は赤字です。
メルカリなんかでお小遣い稼いだり
格安で譲ってもらったりしています。

極力1枚のカードで決済して
ポイントで引き換えたり、購入したり。

うちも妊娠中に転職、引越ししたので
とても不安でしたよ!

しかも、これいいなあ!なんて言われてまた今度ね。って言うとまた〜?
なんてしょっちゅうです笑

いま、どのようになっているか
分かりませんが、私のような家族も
いることをお伝えしたくて!

確かに、何度も離婚は考えました。

中には本当に離婚しないとお子さんの為にならない人もいるかと思います。でも、まだまだ手のかかる歳ですし、旦那さんもお子さんのことないがしろにしているわけではなさそうなので、

通える範囲でヤクルトが見つかれば
本当におすすめですよ。

自分の時間があるだけでも
心にゆとりができますし、

本当に少しですが、お金が入ります。

お子さんのことも託児の先生が
よく見てくれて
私はいま充実してますよ!

未払いは放置が1番危険です!
払えないなら払えないで連絡相談しないと、うちは差押えの一歩手前が三件もきました((((;゚Д゚)))))))

1番は家族を養う義務があることを理解してもらうことですね!

だけど、あくまで養ってくれてるっていうのを頭の隅に。

体張って稼いできてくれたんですから。

養ってもらって当たり前ではないんですよ!っていう頭です、私( ;∀;)

お姉さんとご飯行ってもいいけど
安く済ませてもらうとか、

呑みも極力安く済ませてもらう!

うちなんて返済で毎月7万から10万
飛んでます(;ω;)

頑張りましょうね!
きっとなんとかなります!

長文ごめんなさい。
Tさんが幸せに暮らせますように^ ^