※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

2歳の息子がふりかけご飯しか食べず、栄養不足や免疫低下が心配。対策を知りたい。

2歳の息子が最近ふりかけご飯しか食べません。
おかずやスープを出しても一切口をつけません。

一口だけ頑張ろう!と言って
少しだけでも食べさせようとしますが
口をつむいで頑なに食べません。

ふりかけご飯以外は
魚肉ソーセージだけ。
パンやお菓子は食べたがります。
ご飯食べたらお菓子食べていいよ
って言うんですが、
じゃぁ、お菓子いらないって感じで。
お腹空くのか牛乳ばかり飲んで
お腹膨らませてるみたいです。

野菜を全く食べてないので栄養が心配です。
便秘にはなってませんが
下の子が新生児で外出できずそれに合わせて
上の子もほぼ外出してないのに風邪ひきました。
栄養が偏って免疫が下がってるのかな?と思って…

似たような経験お持ちの方いますか?
対策があればアドバイスお願いします😢😢😢

コメント

ラキたま

うちは一歳半から上の子が保育園行ってますが、本当に好き嫌い多くて困りまくってました。保育園入る前に食べられたものも食べなくなったり、2歳~すごい激しかった。来月で4歳になりますがいまだに激しいです。前よりはちょっとましになったけど。色々作り方変えてみたりもしたけどダメなものはだめ。諦めました。イライラするだけだから。お米、麺、ウインナー、唐揚げ、魚、じゃがいもだいこんなどの味噌汁、チーズ、ハム、家ではこんなものしかたべません。

• ラキたま

ラキたま

成長と共に少しずつたべられるようになるって思って諦めも肝心だと思いました。となみにうちの子は、一歳三ヶ月で母乳やめてから便秘症で小児科で定期的に便秘薬もらったり浣腸してもらってます。夫婦して便秘症だから遺伝もあるかも。

• 8月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

イライラしますよね😭前まで食べてたのに急に何で?!ってなります💦
    諦めも肝心ですね。そのうち食べるようになるかなぁー。

• 8月7日
Miiirr

経験談ではないのですが、娘がアレルギー持ちなのでふりかけを手作りします。ジャコとか野菜とかを使って手作りふりかけにしたら市販のものよりは栄養があるかな?と思うのですがどうでしょうか?

• ぐでたま

ぐでたま

手作りふりかけですか!市販のは塩分気になるなぁと思ってたのでジャコや野菜で手作り挑戦してみます!!

• 8月7日
YuU·͜·ೢ ⋆*

全っっっっく娘と同じです!!笑

前まで食べれてたおかず作っても
『いらん!』
頑張って食べてもふりかけごはん。
あとはおうどん、ミニトマト
チーズ、ウインナーのみ( ⋅ ̯⋅ ) 💭

心配ではありますが
無理に食べさせるより
本人が食べる気になるまで
待ってます(>_<)!!

• ぐでたま

ぐでたま

そうですそうです!
    前まで食べてたのに急に嫌ってなって
    こっちはえー?!って感じです。
    むしろ大好物だったはずのものも食べなくなりました😥
    そういう時期なんですかねぇ。
    気長に待つしかなさそうですね😭

• 8月7日
sunflower0825

2歳、イヤイヤ期ですね。うちも2歳ですが、気が向かないと一口二口食べお皿ごと放り投げます。漫画の星いってつみたい(笑)イヤイヤの時は無理やり食べさせても逆効果だし、脱水にならない程度に水分とらせとけばお腹すいたら次の食事で食べるだろう。くらいでいます。もちろん決まった時間以外お菓子やごはんはあげません。食事の時間食べたらめちゃくちゃほめます(≧∀≦)ご褒美カード作って食べたらシールもいい作戦かもしれませんね。

• ぐでたま

ぐでたま

これもいやいや期の影響なんでしょうか。
    星一徹(笑)わかります。
    決まった時間の食事以外はあげない、おかず食べたら褒める、徹底します😣
    主人が変な時間にお菓子やジュースあげちゃうんですよ😞
    シール作戦もやってみますー!

• 8月7日
domama

4歳ですが、それぐらいの時食べムラがすごくて、ご飯は食べるのにおかずはほとんど食べてくれなかったです💦
ポテト、ミートボール、とか指で数えれるくらいしかおかず口に入れてくれなくて💦野菜は全く食べませんでした💦
食べさせてもえずいて吐いてしまったりして、私も辛かったです。。
なのでもう食べれる物だけ!!1年くらいそんな食生活でしたが、病気もなく元気でした☀︎成長曲線も小さくなくてむしろ大きい方でした☀️
3歳児から保育園で給食が始まったので給食ではなぜか完食してくるようです。家でも少しずつではありますが色んな物を口に入れて食べてくれるようになりました😊
大丈夫ですよ、本当は色々食べてほしいですよね!今はそういう時期だと思うんです、食べれる物食べさせてあげましょう!

• ぐでたま

ぐでたま

ほんとそんな感じです!一口食べればいい方です。無理やり口に放り込んだりしたこともありますが、ベーっとされました。心が折れますね。
    そういう時期だと割り切るしかないですかね。幼稚園でのお弁当は食べてるみたいなので家でイヤイヤ期を発揮してくれてるんですかね😔開き直ってとうぶんはふりかけご飯でいいですかねぇ。おやつにもふりかけご飯食べたがるのでお菓子よりマシだと思うようにします!!!😂

• 8月7日
しまじろー

そのくらいの時期は、年単位でバランス見たらいいと聞きました。

1年トータルで、バランス整えば大丈夫だと(^_^;)

• ぐでたま

ぐでたま

年単位ですか!!そう言われると気が楽になりますね😌おおらかに考えるようにします!

• 8月7日
うーたんママ

うちも今は納豆か、ふりかけメインで、白米は食べません。麺類は食べます。いろいろ作っても食べてくれないと心折れますよね。
うちはかなり日にちをあけておかずメニューをローテーションして出すと、食べたりします。目新しいものに飛びつくようです。にしても食べられるものが限られてくるので大変です。

• ぐでたま

ぐでたま

同じですね😣うちもふりかけメインで納豆ごはんも食べる時もあります!おかずは全く、、毎食違うもの出してるのに全く食べません。前までポテトサラダ大好きだったのに一口も食べないようになりました😭心折れますよね。。大変ですよね。

• 8月7日
ぷにまな

うちの2歳のめいっこも似たような感じでしたね(^_^;)
保育園から帰ってきてかにパン一袋食べてご飯いらない!とか(^_^;)

めいっこの場合は夕食まで待てなくて食べちゃう感じでした。
めいっこも牛乳をすごい勢いで飲んでました。

めいっこがよく好んで食べてたのは、唐揚げ、枝豆、冷やっこ、ミニトマト、ポテトフライとかでしたね(^_^;)ちょっと油が気になるところですが、お菓子よりはマシだと思います(^_^;)

ポテト以外にも、じゃがバターみたいなかんじにしてもよく食べてましたね!

• ぐでたま

ぐでたま

パン食べるとお腹いっぱいになっちゃいますよね💦朝ごはんの食パン以外はなるべくあげないようにしてます。上げてくださった物も食べてくれなくなっちゃいました😥唐揚げやポテトフライは好物だったはずなのに。。

• 8月7日

イヤイヤ期はなにしてもイヤしか帰ってきませんからね…💦うちは海老反りになってイヤイヤしてます(笑)

• ぐでたま

ぐでたま

この偏食もやはりイヤイヤ期の影響ですかね…💦海老反り、大泣き、魔の2歳児って感じですよね😂😭😭

• 8月7日
  • sunflower0825

だと思います。何がイヤなのかホント教えて欲しい(笑)

• 8月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

ほんと教えて欲しいですよね!(笑)

• 8月7日
りーママ

うちも一緒です!娘2歳7ヵ月ですがご飯あんまり食べません。先週鼻水が出てきて耳鼻科に通いました。一昨日はお腹の調子が少し悪いみたいだったし、私も栄養が足りてないから風邪引いたのかなって思ってました。
後、食べない理由は私が妊娠8ヵ月であまり外に連れて行けなくなってきたので動いてないとお腹も空かないよな…と思ってます。