※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

子供が人見知りで困っています。他の人に可愛げがないと言われ、将来も心配しています。

人見知りひどいお子さんお持ちの方いますか?😂
うちは普段や慣れた人に対してはニコニコで陽気なのですが、とにかく慣れてない人に対してはそっぽ向いて固まります💦
昨日職場で夏祭りがあって連れていったのですが、案の定人見知り全開で、一言も言葉は発さずそっぽ向いてずっと泣きそうな顔してました😞
職場の先輩に、もちろん冗談っていうのはわかってますが「他の子は愛想いいのに、愛想なくて可愛げないな〜。笑」と言われ地味にショックを受けてます😓その場ではいま人見知りの時期なので、すみませんと返しましたが…可愛い可愛い息子のこと全然知らないくせにって思っちゃいました😣
たしかに他の子供達はそこまでひどい人見知りっぽい子はいなくて、人見知りってこの先ずっと続くんでしょうか😭

コメント

らぷんつぇる

我が子は全く人見知りも場所見知りもないのですが、
姪っ子がとてもひどい人見知り場所見知りです。
1歳半ですが、わたしたちと離れた遠方に住んでいるため全然なついてくれません。帰省するのはお盆、正月くらいなので無理もないのですが親族としては悲しいです。
親族でも人見知りの対象なので、他人から見たらなつかれないとかわいくないというのは大袈裟な表現ですが、分からなくもないです。
人見知りも個性だし、ちゃんとお母さんと他人を識別できている、賢い子なんだと思います。✨
ずーっとではないと思います。
息子さんのかわいさを分からない他のかたかわいそうですね。

みーーーーーーーーか

私の娘(一歳四ヶ月)も、人見知りがひどいです。

自宅に友人を招いて食事をしても、慣れるまでずーーーーと私から離れません。
食事中もずーと膝の上です。
慣れてくると、少し離れますが友人が抱っこしようものなら、ギャン泣きです、

普段の生活では、ニコニコご機嫌です。

保育園が今から心配ですが。大きくなるにつれて人見知りが、なくなることを願っています。

ririri.t

うちも一人目はすごい人見知りでした!プラス場所見知り。。
両家の実家に行っても二歳前までは慣れるのに半日くらいかかり、保育園も毎朝ぐずり、自分がやりたいと言った習い事も3ヶ月は泣いてました!(4歳)
知らない人、場所では、話しかけてもそっぽ向いて聞こえないふり、3歳でプールの体験に行ったら1時間一言もしゃべりませんでした😅
小学生になったらお友達作れるかな?とか心配してましたが全く問題なく今は人見知りもありません!
うちは年長くらいから徐々にマシになったかな😭 人見知りはともかく、挨拶やお礼は言ってほしいなと悩んでました!

はらぺこあおむし

うちの二女4歳の子も小さい時は初めての人・慣れてない人に凄い人見知りで話掛けられても固まる、無表情、ムスッとする、私の足に隠れる、お菓子くれても手も出さない、、、などでした。引っ越ししてきて初めての保育園では朝から夕方まで泣いてお弁当も食べない 水も飲まないぐらい酷かったです😵今はほんの少しだけ良くなったかなって思いますが長女が真逆で人見知りがなく話もするので「お姉ちゃんと比べて真逆だねー」って何度か言われた時ありましたよ!
お菓子を貰ったりしたら「何て言うの?ちゃんと御礼言ってよー」って挨拶に関しては注意しますが 他の所は二女の性格なので話しなさいとか言った事はないですね。家に帰ったり慣れた保育園とかは凄い笑顔やし変な顔してふざけたり友達とも遊んでるので気にしてません😅人見知りは人間関係で大事な事って聞いた事あるし そこまで気にしなくて良いと思いますよー👌

となりのトトロ

うちも人見知りがひどいです。
4月から保育園に通い始めて少しよくなりました。

慣れない人や場所では私から離れません。
相手されるのが嫌で下向いて固まったり、手で目を隠したりもしていました。公園やスーパーでも知らない人が近くに来たり、話しかけられるとダッシュで逃げてきます(笑)

保育園行くようになりまだ人見知りもしますが、慣れる時間が早くなりました。慣れればいつも通り遊んでいますよ。

場所見知りと義理家に会っただけでギャン泣きです。
先に言われる前に「初めての場所、なれてる場所で…緊張と不安で泣いちゃうんです。/じいちゃん、ばーちゃんが遊びにきたときに…顔忘れちゃったかな?数分したら落ち着いて行きますから大丈夫ですよ。」と言ってます。

冗談にしろ善悪がありますよ。