※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんさま
子育て・グッズ

息子の夜の睡眠が乱れていて困っています。体力がついたのか、母乳が足りないのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめまして。4ヶ月になったばかりの息子をもつ母です。

息子の夜の睡眠について質問です。

2ヶ月半ぐらいから、夜はまとめて6~7時間ほど寝ていました。ところが3ヶ月半ばぐらいから、夜中に1、2度起きるようになり…ここ1週間は3時間おきにおきます。

ちなみに完全母乳で、母乳はおなかすいた時に豆にあげています。(大体、1時間半ほど空けての授乳)
昼寝は二時間セットを日中3回から4回します。

夜中まとめて寝なくなってしまったのは、体力が付いてきたからでしょうか?それとも、母乳が足りなくてお腹すいて起きてしまうのでしょうか…月齢が上がるほど、まとめて寝てくれると聞くので、、、うちの子は逆にまとめて寝てくれなくなってしまったからどうしたものかと思い、こちらに相談させて頂きました。
同じような経験された方、またアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します!

コメント

megu

うちの子もその頃夜中に数回起きるようになりました!まとめて寝てくれるようになったと思ったらまた新生児みたいに短時間で起きられるとやっとまとめて寝れるようになったのに残念な気持ちになりますよね(>_<)笑!でもその月齢だとあるあるみたいですよ◎体力ついてきたり、今だと喉が渇いたり、寝ぼけてたりとあるみたいです↑↑日中しっかりおしっこもうんちも出てて機嫌もよければ母乳が足りてないわけではないと思います(^_^)
今でもうちの子は夜中に2回は起きますがおっぱい飲んで寝てくれるので脱水の心配もないし良しとしてます◎

• のんさま

のんさま

そうなんですー!ようやくまとめて寝てくれるようになったのに何故?!という勝手な親のわがままなのですが…( 笑 )
    やはり、子供が元気ならそれが何よりですよね!!日中も元気なので心配事がないということが分かって安心しました〜(♡˙︶˙♡)meguさんありがとうございます!私もmeguさんのように、前向きに捉えて頑張りますー!

• 8月8日
りんね

自分ちことかと思うくらい同じでびっくりしました!(>_<)

うちも完母です。
もうすぐ四カ月ですが、二週間ほど前から夜中三時間起きになりました。
そして昨日はまさかの一時間半起き…
私は三時間空けての授乳なので、泣いて起きてきたらとりあえず抱っこしてあやして寝かせてを繰り返し、ぐっとお腹空いたかな?と思ったらあげてます。
今は台風で出れませんが、落ち着いたら日中しっかり起きるようにどこかへ連れ出してみようかなと思ってます。
同じく、まとまって寝るはずじゃないの〜??😅と思ってました。
アドバイスじゃなくすみません…
頑張りましょうね☺️✨

• のんさま

のんさま

お互いお疲れ様です〜😂
    うちも、昨日ショッピングモールへ行ったのに0時、3時、6時のぴったり3時間間隔で起きてました…疲れてないのかな( 笑 )
    同じ立場のママさんがいると分かるだけでも、頑張れます〜!コメントありがとうございます😊無理なく頑張りましょー💪

• 8月8日