※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

男の子が突然おっぱいを拒否する状況に困っています。どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

来週で3ヶ月になる男の子を育ててます。
もうどうすればいいのか、精神的にやられてます。

ほとんど母乳で、私がお風呂の間旦那がミルクを
あげたりしていました。
生まれた時からほんとによく飲むと看護師さんにも言われていて、実際も周りの人にビックリされるくらいおっぱいマンだったのですが、4~5日前から突然縦抱き抱っこじゃないとのまなくなりました。それも、イヤイヤな感じだったのですが…。
でもおととい?昨日?から縦抱きでもおっぱいを飲まなくなってしまいました。いつもの体制にするだけで嫌がって、加えさせようとすると体をそらしてギャン泣き。これがおっぱい拒否なのか…。
母乳の味が嫌なのかと思って、試しに搾乳して、それをあげてみたら普通に飲んだので、味が悪いとかじゃないみたい。哺乳瓶だとのむから、おっぱいが嫌みたいで。

もうあきらめるしかないのでしょうか

コメント

りんね

うちの子もそんなときありました。
さおさんのお子さんと同じくらいの時期です。
おっぱいで飲まず、なんで?!と困りました。
何故だったのかはわかりませんが、また普通におっぱいを飲み始めました。
もう少し様子見ても大丈夫かなと思います。
アドバイスにならず、すみません。

• さお

さお

夜中わ普通に飲んでくれるのになんでなんですかね(´;ω;`)

りんねさんわ、おっぱい嫌がっていた時どうされてましたか??

• 8月7日
  • りんね

りんね

なぜなんですかね…ほんと分からずで困って悩みました(・_・;

私も同じです。
    だき方かえたり、絞ったりです。
    直母でいきたい!という気持ちが大きかったのですが、何をやってもなかなか飲まなかったので、とりあえず少しでも飲んで欲しいと思い絞ってあげてました。
    関係ないかもですが、うちの子はうんち出にくくなったりすると嫌がります。解消されるとまたのみが良くなります。あと少しでも暑いと感じると飲むのやめてしまうので、涼しくないと嫌がります(T-T)

• 8月7日
  • さお

さお

わたしもなるべく直母がよくてもギャン泣きされちゃうので、搾乳してあげるしかないのかなと(´;ω;`)

うちの子わ便秘ちゃんで、3日に1回綿棒浣腸してあげてるのですが、それをしてもだめで…寝ぼけてる時と夜中しか直接飲んでくれません(><)

りんねさんの子わ今わ普通に飲んでくれてるんですもんね(´;ω;`)

• 8月7日
  • りんね

りんね

そうですよね…
    搾乳したものをあげながらも、とりあえずは咥えさせたり、だき方かえたりしてみてくださいね^ - ^

便秘ですか…
    もしかしたらお腹張っててしんどいせいかもですね。ちなみにうちは便秘というほどではないですが、一日一回しっかり出ないと機嫌悪くよく飲みが悪くなります。
    さおさんのお子さんもお腹スッキリしたら飲んでくれるようになるかもです☺️

そうです^ - ^飲み方はこんなに変わるの?というほど変わりますが…
    おかわりのおっぱいを嫌がったり、飲んでても途中で離して泣いたり、咥えながら怒る時もあります。
    でも、ずっと続くことはなく4、5日続いておさまってます。
    でも毎度悩みます…
    原因はほとんどウンチに関することで、お腹の調子悪く出ないとか、出したいけど下痢とかです(・_・;

• 8月7日
トミー☆

うちの子もおっぱいマンなのに時々嫌がって咥えてくれない時ありますΣ(-∀-`;)夜中の授乳は普通に飲むのに日中は体をそらして拒否、、、
うちの子の場合なぜか立って咥えさせると飲んでくれます笑
後は体をそらしてる時に私の指を握らせると大人しく飲んでくれる事が多いです(*´∀`*)
後は縦抱き、フットボール抱きその時々でいろいろ抱き方を変えてみたり!

• さお

さお

やっぱそうゆうこともあるんですね(´;ω;`)全力で拒否られるとさすがに涙がでてきます(笑)
    数日前までわうちの子も立ってゆらゆらしながらだとのんでくれたのに突然なにしてもだめになっちゃって(><)
    落ち着かせて抱き方変えてやってみます(´;ω;`)

• 8月7日
まっつ

うちもありました〜。もう諦めずに続けるしかないかなと思って続けたら解消されました、

• さお

さお

ギャン泣きされてもおっぱいすわせようとしてたってことですか(´;ω;`)?

• 8月7日