※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIMAMA
子育て・グッズ

3歳の娘が甘えん坊になり、妊娠中の母親がイライラしてしまう状況。娘との接し方に悩んでおり、怒鳴ってしまうこともある。落ち着いた後に謝るが、どう対応すべきか不安。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

最近3歳になったばかりの娘がいます。元々性格的に社交的で活発、人見知りしない子でした。ママパパといなくても遊びに行ったりするぐらいでしたが、最近になってママと甘えるようになりました。保育園に登園の時も必ずママと帰る!といいます。お家でもお着替えやご飯時自分で出来るのにママがやって、できない!と言ったりします。
朝なども学校いくよーと言ったら、あーじゃない。こーじゃない。と泣きながら怒ったり。マーマ、マーマできないと言ったり。泣き怒り最後はお漏らしをするパターンです。
私は妊娠していて現在7ヵ月です。
娘にも教えてお腹に赤ちゃんがいるのを知っています。
嫌々な時期+赤ちゃんがいるので甘えてくると周りからも言われて理解はしているんですが、、
この娘の状況になるとイライラしてしまったり怒鳴ってしまったりしてしまいます。きちんとお話してあげなきゃと思ってるんですが、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。娘の事は大好きです。ですが、嫌々されたり叫ばれたり叩かれたりする時私も一緒に怒ってしまいます。
そういう状況にまでもっていってしまってる私もダメだなって思ってます。でもどう接していいかわからないです。なにが良い対応なのか。
最終的に別の部屋に私が逃げ娘が落ち着いてママ〜と甘えてきた時にお話して2人でごめんなさいをしています。
長々となってしまいましたが、経験された事のある先輩ママ。同じ状況の方など話を聞いてもらえると幸いです。

コメント

*H.N*

赤ちゃん返りじゃないですかね⁇たぶん3歳だと、お腹に赤ちゃんがいることもわかって、ママを独り占めしたくてわざとワガママやイヤイヤして振り向いて欲しいのかもしれませんね(^^)
うちも上はイヤイヤ期真っ最中の中、下の子が産まれたので毎日バタバタですが、できるだけ上の子の相手をして構うようにしてます😅💦

• HIMAMA

HIMAMA

赤ちゃん返り。。妊娠してる時からあるもんなんですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )でも娘の気持ちも分かってあげなきゃだめですよね。
    産まれたはもっと気持ち強くでちゃうのかな?と不安になったりもします。でもその分ママがしっかりしなきゃダメですよね(><)
    アドバイスありがとうございます♡寂しい思いさせないよう頑張ります☺️

• 8月7日