※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
妊娠・出産

てんかん持ちで妊娠中、症状が出て悩んでいます。薬の調整を受けていますが、情緒不安定で辛い思いをしています。

お子さんではなくご自身がてんかん持ちの方いらっしゃいますか?

私は昨年てんかんを発症し痙攣などはなくぼーっと意識が飛ぶ症状です。
投薬を始める時から妊娠希望だったのであまり影響のない薬を処方してもらい、そこから特にてんかんの症状がでることなく過ごし今回妊娠しました。

しかし妊娠してからポツポツとぼーっと意識が飛ぶ症状が出るようになってしまいました😢⤵

かかりつけの先生からは妊娠して血液量が増えれば薬の血中濃度も薄くなるのでてんかんが起こるかもしれないと言われ薬を調整してもらいました。
ただ、ぼーっとする症状なら赤ちゃんに直接影響はないとは言われています。

でもなんだか妊娠中の情緒不安定もありこんな自分が嫌になってきました。
赤ちゃんだって何も問題のない母親の元に産まれたいだろうなと考え出したら申し訳なくなって辛いです😢

コメント

てんかんとは違うんですが
わたしもなんも問題のない母親の元に…と思ってました。
つらいですよね。
今も息子達に遺伝してなければいいけど、と思う日々です😢

• やすママ

やすママ

持病があるので総合病院の産科に通っているのですが先生も厳しくそれも嫌になってきました😢⤵
    何も問題なければ周りの友達みたいに個人の産婦人科で楽しそうに過ごせるのかなと羨ましく思ったり😵
    でも、心配事はあっても頑張って出産されてる方もいて励みになります❗
    ありがとうございます😭💡

• 8月7日

退会ユーザー

わたしは大人になってから気づいた発達障害、
    あと一昨年発症したパニック障害持ちです。

なんで先生ってあんなに厳しいんだろうって思いますよね(´;ω;`)
    こっちは妊娠して情緒不安定だったりするのに。

遺伝はどうすることも出来ないけど
    わたしは揺さぶられっ子症候群とかには凄く敏感です💦
    ゆすって脳に障害が残ったら!!とか😢
    でももし遺伝してしまっても、自分が1番子供の気持ちわかる!って思えるんで頑張れる気がします!

お互い子供に何も無いといいですけどね😢💦

• 8月7日
89

はるさん、そんなことないですよ。

はるさんだから来てくれた子だと思います。
わたしは37歳で初マタです。
喘息もちだしアレルギー体質だし、ど近眼の強乱視だし、糖尿家系だし。でもそんな自分の体とうまく付き合ってこうと思って。

問題のない人なんて、どこにもいないと思います。仮に体調面でなんともなくても、人は何かしら抱えてるものです。それがどうかなんて、比べようもないことだと思いますよ。

てんかん症状も心配なことがあるかと思います。でも幸いにも倒れるタイプじゃなくてよかった!お薬もあるし、うまく付き合って行きましょうよ。

偶然にも、わたしたちは同じくらいの予定日なんですね。これから赤ちゃんの成長に伴って、体がしんどいこともあるかと思います。お互い疲れなどには気をつけていきましょう。

同じ空の下、一緒にがんばりましょうね!

• やすママ

やすママ

ありがとうございます😭💡
    そうですよね。
    てんかん以外にも色々ありますよね。
    でも持病があるかだけじゃなくて皆何かしら心配事抱えながら頑張って出産してるんでもよね。

同じくらいの出産予定ですね💡
    お互い体調に気を付けながら頑張りましょうね😌

• 8月7日
おまめ

私ではなく、母が一昨年てんかんを発症しました。
高齢者てんかんと診断されたのですが、大人になってからのてんかんであれば、種類は同じなのでしょうか?
ぼーっと意識が飛んでいるときはご自身で認識されているのでしょうか?母は全く認識がなく、月に一度くらい発作が起きると一日に何度も繰り返し、記憶がなくなります。一晩寝れば次の日には発作はなくなるのですが、前日やその前に記憶がなくなり、思い出せるものは思い出すまで一週間くらいかかります。一週間かかっても思い出せないこともあります。
同じ感じですか??
ご家族はてんかんであることをご存知で、昼間、ご両親など頼れる方は近くにいらっしゃいますか?
私は、赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくると思ってます(^^)なんの問題もない人なんて絶対いないし、今はなくても必ず何かしら出てくると思うので、自分を責めないでくださいね。赤ちゃんがせっかく選んできてくれたのに、悲しんでしまいますよ〜😭
お子さんがある程度大きくなったらお子さんが寄り添ってくれると思いますが、それまでは旦那様はもちろん、ご両親などご家族の応援が必要不可欠だと思います!

• やすママ

やすママ

私は今は薬を飲んでるのでそこまで頻度は高くないのですがぼーっとしてる時の記憶はありません😢
    家族や親しい友達は知っていて、旦那は職場も近いので何かあれば頼れる状況です。

そうですよね。誰しも何も心配事のないことなんてないんですよね。
    メソメソしてたら赤ちゃんが悲しんじゃいますね😭💡
    周りを頼りにして前向きにいこうと思います。
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • おまめ

おまめ

母がそうなのですが、てんかんの自覚症状がないので、その日にてんかんの発作(ぼーっとする)が起きるとか本人にはわからないみたいです。
    私は何度か見ているので、その日の朝に「あ、今日起きそうだな」とか「朝方起きたんだな」というのがわかり、その日は一日中母が外に出ないようにさせて家でゆっくりさせます。
    はるさんのご主人は、その兆候がわかりそうですか?もしわからずにはるさんが妊娠中、または、出産後に赤ちゃんを連れて出かけて横断歩道などで発作(ぼーっとしてしまう)が起きてしまったら危険なので、ご主人に朝、ぜひとも体調を気にしてもらってください。
    私が言うのもおかしいですが、周りの人たちを遠慮せずに頼ってくださいね(^^)

• 8月7日
みー

はじめまして
私も「てんかん」を発症。
薬を服用中に妊娠して後15日で出産予定日です。
私も…
はるさんと一緒で痙攣もなければ
あわを吹いて倒れることはありません。
私もかなり不安になり、主人に八つ当たりは何回もありました。
けど…
私も無事に臨月を迎える事が出来ているので大丈夫です。
私は大学病院での出産なので、念のため脳神経外科の主治医にも待機をしてもらっての出産にはなりますが、そのような対策はしていますか?

私も…
徐々に薬を減らしていき、今は全く服用していません。
不安ですが一緒に頑張りましょう❤️

• やすママ

やすママ

同じ方がいて心強いです😭💡
    私は元々神経内科に通っている総合病院なので産科の先生と神経内科の先生同士は繋がってる状況です。
    ただ、出産の際に待機してもらう等の話は無いので今度聞いてみようかと思います!
    不安で仕方なかったのですが皆さんからコメントもらえて落ち着いてきました。
    ありがとうございます。
    もうすぐ出産なんですね😌💡
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤

• 8月7日