※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

子供が起きているとき、どれぐらい遊んでいますか?寝ているとき以外で放置しますか?

子供が一人遊びできるようになってきて、一緒に遊ぼう!と、絵本読んだり、手足さわりながらお話ししたり、抱っこしながら歌を歌ったり…
でも違う方みてたり、話しても独り言のようになってしまうので長く続けられないです😔
家事しているときはおとなしくしてても、泣いてても、しばらく放置してていいんだよと言われますが、朝早起きしてだいたいやっちゃうので、子供が起きてて、私も特にすることがないときに放置しててもいいものか…
ちょっとお茶したりテレビみたりしたいとも思いますが、子供が起きてるのに遊び相手にならず自分勝手になっているようで罪悪感があり、リラックスするにもできないです。皆さんは、子供が起きているとき、自分も手が空いてたらどれぐらい遊んでますか?また、子供が寝ているとき以外でも機嫌がよければ放置したりしますか?(もちろん近くにはいますが)

コメント

みは

娘の方から遊ぼうと要求するか、私が遊ぼうと気分が乗ったとき以外は一人遊びしてもらってます(´・ω・`)
一人遊びって大切な学びの時間だと思うし、遊ばなきゃ!って思って遊んでも義務感が伝わると思うので😅
ただし放置してテレビ見たり携帯さわったりはしないようにしてます。
放置するのは私が家事をしてるとき、相手はしてないけど側に座ってコーヒーを飲んだりしてるときです。

赤ちゃんが無表情になったり、目をそらすときは飽きたときだそうです💦
うちもよくやります笑

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    目をそらすときは一人で遊ばせるべしなんですね_〆(゚▽゚*)

• 8月7日
ろはん

一人遊びの時期になると一人で遊ばせるのも大切と言われたので毎日一人で遊ばせる時間を作っています。
その間に掃除したり赤ちゃん雑誌を読んだりしてゆっくりしていますわ( ^ω^ )
ハイハイしだしたら目が離せないので今の間にゆっくりしてみるのもいいと思います

• ユキ

ユキ

本や雑誌も読みたいのがたまってるので、近くで読書にしてみます✨

• 8月7日
2*girl__mama.

一人遊びも貴重な時間なので
赤ちゃんの機嫌がいい時は
コチョコチョしたり手足使って遊んだり
あとは、一緒に写真撮ったり動画撮ったりしてましたよ◡̈⃝︎❤️

• ユキ

ユキ

こちょこちょしてもうちの子あまり反応ないんですよね😔好きじゃないにしてもくすぐったくないのかなぁ

• 8月7日
  • 2*girl__mama.

下の子は、コチョコチョしても無反応の時結構ありました(笑)
    でも、手足使ってマッサージしながら
    お話してました😊

• 8月7日
  • ユキ

ユキ

無反応の子がうちだけじゃなくてよかったです!よく雑誌とかネットで赤ちゃんはこちょこちょが好きって書いてあるから、あれ?って思ってしまってました😂

• 8月7日

もう少し成長すると、大好きになりますよヽ(*´∀︎`)ノ❤️

• 8月7日
  • ユキ

ユキ

ふむふむ
    まだはやいということですね_〆(゚▽゚*)
    きゃっきゃと笑ってくれる日を楽しみに続けてみます✨

• 8月7日

私はしつこくし過ぎて、最初は笑うけど後から怒られますw😂😂

• 8月7日
よち

次男なんてほとんど放置です😂
でもよく笑い、よく泣き、よく怒る😅よく動く活発な男子ですよ、今のところ。
上の子いるとそんな構ってられません。1人目はなるべく構うようにしていましたが、1人で機嫌よく遊んでいるときは放置して、お茶飲んだりネットで買い物したりしてました✨たまに目が合うとニコッと笑ったりして相手してました。それでも今では言葉の達者な創造力豊か(ブロックでとても斬新なものを作ったして見せてくれるので私はそう思っている親バカです😂)な3歳男子ですよー!

• ユキ

ユキ

確かに二人いると大変になりますよね😰だからこそ、今のうちにかまってあげたいという気持ちもあります😏

• 8月7日