※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休からの仕事復帰について、保育園に預けて復帰した方のメリット・デメリットを知りたいです。生後3ヶ月の子どもを預けるか迷っています。要相談。

いつもお世話になっております!

育休からの仕事復帰についてです。
お子様の月齢が低いうちから保育園に預けて、正社員でお仕事に復帰された方にお聞きしたいのですが、ご自身が感じたメリット・デメリットを教えてほしいです!

生後3ヶ月のこどもを預けて、保育園に復帰するか迷っています。
育休は希望すれば1年間取得できるのですが、家にこもって育児と家事をしている生活に不向きな気がして………。
まだ小さいからこどももできることが少なく、これからもっとたのしくなってくるのでは?とも感じます。
また、保育園が信用できないわけではありませんが、やはり預けるのは早いのでは……?とも。。

復帰時期に大きく差が出てくるので、本当に迷っています。
同じような質問をたびたびしてしまってすみません!
またご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

お金に困っていますか?
旦那の給料だけじゃギリギリで、早く働きたいって人は多くみかけます。
そうではなく、家事育児が不向きでって理由だけならば、できるだけ長く一緒にいてあげた方がいいですよ。
3ヶ月で預けるのは早いです。ママも認識してるかしてないかってところで、愛着形成にはママがいないとダメなんです。保育園の先生ではダメ。
もちろん、一緒にいてイライラして虐待してしまうくらいなら預けた方がいいです。

• りんご

りんご

うちは下の子1歳で預けましたが、はやいなぁと思いました。自分が育てているというより、保育園に育ててもらっている感じです。成長の早さについてはハテナですね。上の子は3歳まで私が見てましたが、上の子の方が歩くのもおしゃべりも成長は早いです。

• 8月7日
  • みー

みー

暮らしていけないわけではないのですが、結婚式がまだなのでお金を貯めたい気持ちがあって💦
    収入の差で悩んでしまっています……。
    イライラするわけではありません!

• 8月7日
☺︎

7ヶ月から預けて11ヶ月で仕事復帰しました。
もちろん大変ですが私は保育園に入れて本当に良かったと思います😂💖

いろんなこと覚えてきますし、成長早いし人見知りもなくなったし…
寂しい思いさせてるかな?って思って仕事が休みの時は子供も休ませてゆっくり過ごしてます😌💗

• みー

みー

わたしもそれくらいの時期がいいのですが、空きが9月で埋まりそうとのことで💦
    そうすると4月しかなくなってしまうので、そこでは必ず入れることになります!

• 8月7日
YU0123

人それぞれ事情があるので何が正解とかはないですが、私は働かなきゃいけない理由がないなら、一歳までは見てあげることをお勧めします!というのも、私も2ヶ月くらいの時は時間を持て余して復職したいと思っていましたが、半年を過ぎたあたりからお出かけしたり一緒に遊んだり、子育てがどんどん楽しくなりました^_^ 一歳過ぎで復職しましたが、一年だけでもそばにいたことで子供との信頼関係築けたなって思うし、自信を持って私も頑張るから、保育園楽しんでこいーって思えます^_^

• みー

みー

絶対ではないのですが、旦那の収入があまり多くないことや結婚式がまだなのでお金を貯めたいことがあり、働くことへのメリットが大きく感じられて💦
    やっぱりたのしくなるんですかね?✨

• 8月7日
  • YU0123

YU0123

お金は大切だし、働きたいならそれも良いと思いますよ!けど子育ては子供が表情豊かになって、感情が出て、意思が出て、意思疎通出来て、どんどん楽しくなりますよ〜^_^なので生涯働く気なら尚更今しかないので楽しむべきだと私は思います〜!

• 8月7日
こたろうママ

私は職場の理解が得られないので泣く泣く7ヶ月で復帰しました。といっても週3時短でしたけれど。
職場の雰囲気、病気時に帰って良いのか?育児経験があった方が今後有利な仕事か?などいろんな観点があり、一概に早いか遅いかなんて言えないと思います。
あと、子どもがかわいそうとかいうのはちょっと「?」と思います。そんなの人に言われることじゃないので。
やはり、1人の大人です、社会との関わりがあった方が、楽しいこともあります。
一方で、本当にフルタイムならば子どもの成長を見逃す可能性もあります。いつ何ができるようになったかわからない、と。
あと風邪はよくひくと思いますので、初めのうちは仕事に行けないかもしれません。
いろいろ考えてみてください。ママの判断が一番正しいですよ。世の中みんな、自分の判断、自分の環境を正当化しているだけですから、人の意見に左右されすぎない方がよいと思います。

• みー

みー

時短に関しては前例がないので、相談してみたいと…という感じです!
    職場はかなり理解のあるところで、病気時の早退などは仕方ないことだからと言ってくれています。
    成長を見逃す……というのはよくみなさんおっしゃるので気になります💦
    そうですね、最終的に決定して責任を持つのは自分ですよね!
    ありがとうございます✨

• 8月7日
はなmama

お金の問題などで、急いでいないのなら、一緒にいてあげるのがいいと私は思います(^-^)私は1歳で預けました(^-^)保育園でもいろんな経験ができて、いろいろ覚えてきたり、後悔もしていません。
でもやっぱり、一番可愛いときというか、、2歳の今はイヤイヤなどがとてもひどくて、保育園に預けるとホッとする気持ちもあるので、気持ちは分からなくはないですが。。
赤ちゃんの時期は本当に可愛いです!
私もうちにいるのが辛いタイプなので、2ヶ月くらいから、どんどん連れ出していろんな人に会ったりしました☆
家事も適当にお出かけしたり、、
こもるのが辛いならそういう外とのかかわりかたもありますよ(*´∀`)

• みー

みー

お金を貯めたい気持ちは強いので迷ってしまっています💦💦
    4月には必ず入れることになるのですが、選択肢の差が広すぎて……。
    お出かけは旦那が休みの日などになるべくしてもらうようにしています!
    いまよりもっと大変な時期が待っているんですね💦

• 8月7日
ぽてと

育休中の保育士です!
私は1年取得して復帰します🌻
復帰後子どもが熱出したり風邪ひいたりと慣れるまで大変だったと職場の先生が言ってました💦
さらには持ち帰りの仕事、行事等の準備などで育児しながらの仕事の両立は大変そうです💦😭
私も今から恐ろしく思います💦
月齢低くて預けるとお母さんにとっても子どもさんにとっても大変さが増す気がします…
せっかくいただける育児休暇、子どもさんとじっくり過ごすのもどうでしょうか😊💕
もちろん、早く復帰でも愛情が足りない訳ではないし、保育所の先生達も一緒に子どもの成長を見守ってくれるので安心だと思います🙌🏻