※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
妊娠・出産

初産の方で秋に出産予定です。お産用ナプキンは生理用ナプキンで大丈夫ですか?産褥ショーツは必要ですか?

初妊婦で秋に出産予定です。
入院に必要な物で、お産用ナプキンと書いてあるのですが、これは生理用ナプキンでいいのでしょうか?
又、産褥ショーツも必要との事なんですが、普通のショーツは必要ないでしょうか?
先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします(´∇`)

コメント

マムマム

生理用ナプキンの夜用持って行きました!!
産褥ショーツはテープで前開きになってるタイプのものなんですが、入院中は産褥ショーツだけでいいと思います。
処置やらなんやらで脱いだり履いたりしなくていいので(。・(エ)・。)ノ

• Rei

Rei

回答ありがとうございます✨

初めての事で分からない事ばかりで💦
    夜用ナプキン持って行かれたんですね。入院中は処置とかありますもんね。産褥ショーツは必要ですよね。

• 7月24日
rainbow0817

お産用ナプキンは生理用とは別に赤ちゃん本舗やバースデーや西松屋で売ってますよ。
産褥ショーツのほうが、診察をするときに便利ですよ。
退院するときに生理用ショーツでもいいかと思います。
悪露がとれくらいでるかによりますが。

• Rei

Rei

西松屋とか何度も足を運んでましたが、お産用ナプキンは気にとめたことなかったです。近々行くので探してみますね☆
    悪露にもよりそうですが、診察は産褥用、退院時は生理用ショーツと使い分けてもよさそうですね。

• 7月24日
xxx♡

私は両方持って行ったんですが
産褥ショーツしか使わなかったです(*゚▽゚)ノ

人によるかもしれませんが
生理用ナプキンじゃきついかも
しれないです(´×ω×`)

• Rei

Rei

あまり荷物を増やしたくないのもあり迷ってましたが、産褥ショーツだけでも大丈夫そうですね。生理用じゃキツいですか。参考になりました☆

• 7月24日
mole

産後専用のナプキンですよ^o^
産後1日後用とか1週間後用とか色んな種類があって、悪露の量によって使い分けますヽ(´ー`)ノ
普通のショーツは使いませんでした^^

• Rei

Rei

お恥ずかしながら生理用ナプキンでも大丈夫なのかと思ってました。産後でも1日用とか色々あるんですね。勉強になりました!普通のショーツ無くてもよさそうですね。

• 7月24日
あけまる

生理用ナプキンも特大サイズでないと、産後数日の出血は足りない場合があります。
入院中は産褥ショーツのみでいいですよ。

• Rei

Rei

なるほど!産後の出血がどれくらいなのか不安です。生理用よりお産用ナプキンの方が安心かもしれませんね。

• 7月24日
yu0331

産褥用のナプキンは産後すぐにあった方がいいと思います。
生理用の夜用ナプキンでも悪露の量によってはかなり頻回の交換が必要になると思います。

• Rei

Rei

産後すぐは生理用だとちょっと大変かもしれないですね。産後はあまり交換とか出来なそうですもんね。お産用を用意したいと思います。

• 7月24日
りりぁ

夜用のデカいナプキンでもいいですよ(´∀`)
けっこう枚数使うので…
私わ病院で用意してくれるとこでしたが、介護の尿とりパッドみたいにすんげーデカいやつでした!笑
パンツの前から後ろまで!
産褥ショーツが2〜3枚セットで売ってるんで、それだけで足りますよ٩(ᐛ)
どっちにしろ出産日と次の日くらいに検診やらあるんで、必ず産褥ショーツです!

• Rei

Rei

お産用ナプキン見たことありませんが、かなりデカいんですね笑。介護用パットみたいな感じなんですね。それくらい大きいと安心感ありますね☆
    産後ショーツは3枚くらいあればいいですよね。

• 7月24日