※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、食欲について相談です。150g程度食べてお腹いっぱいではなく、時間的に限界を感じる。体重は増えているが、心配。他の子の食事量と比較しています。

生後11ヶ月です。
同じくらいのお子さんで少食〜普通って方、どのくらい食べますか?

1回150gちょっと食べています。
お腹いっぱいというより、時間的に限界な感じです。
体重はこの1ヶ月で6.7→7kgくらいには増えています。
よく動いても増えているので、これで良いのかな?と思ったり、
「食事+バナナ1本食べます」なんて投稿見て心配になったりしてます。
お腹いっぱい、がよく分かりません。

コメント

みやびママン

うちも同じぐらいの量です(*^ω^*)
うちは9.6キロなので大きいですが(笑)
家中動くからしばらく体重は増えてない感じがします(^^)
風邪引くとガクンと食事量減る時も有りますが、おやつも食べるのでそれぐらいで良いかなぁと思ってます^ ^

日にちに寄っても凄い食べる時も有りますしマチマチですよ!

• れよ

れよ

そうなんですね〜
    ウチは5ヶ月頃から、動き>>食べ で伸び悩んで、なので、遅ればせながら増えてはいるんです。
    平日は保育園なので、土日、3食向き合うとこれで良いのか心配になります。

• 8月7日
ゆほま

先日誕生日を迎え、8.1kmでした。
100g食べたらよく食べたね!って感じです。
うちは明らかに拒否し始めるので・・・😅

• れよ

れよ

お腹いっぱいがわかると良いですね!
    ウチは、立ちたい歩きたい、あ、トマトあるー みたいなわちゃわちゃです。笑
    1歳おめでとうございます🎉

• 8月7日
あんちゃん

量測ってないですよ⤴
ベビーフードのレトルト2パックはぺろりと食べます🎵足りてるのか足りてないのかわかりませんが怒らないので足りてるかな❔と判断してます(笑)
体重は半年間で600gぐらいしか増えてないですが元気だし前半大きく育ちすぎてるのでそろそろ普通体型に落ち着いてくれればなぁと思ってます😊

• れよ

れよ

足りなかったら怒るんですかねー🤔
    次の食事までにお腹すいたーって騒ぎにならなければまぁまぁ足りてるんですかね… 難しい…

• 8月7日
ももちゅんたろう

うちは、100gくらいしか食べないです!
そのかわりおっぱい大好きで頻回授乳してます(・・;)
あんまり食べさせるのも消化器官に負担かかるので良くないと思うんですよね、、

• れよ

れよ

そうですよね。
    お腹いっぱいって食べるのやめてくれたら良いんですけど、大人にも難しいですもんね…😂

• 8月7日
ママリ

うちもふだんは150gちょっとくらい食べさせてました!
が、この前離乳食の試食会に参加し、この写真のようなボリュームたっぷりの離乳食が出され、こんなに食べさせていいの!?とびっくりしました。
栄養士さんいわく、食べるならこれくらいあげても大丈夫、これが普通とのことでした💦
その試食会のときは娘もほぼ完食したので、今までの食事は足りてなかったのかな…と不安になりました💧(この3ヶ月ほど体重もまったく増えてなかったので…。)
それ以来は、なるべく今までの1.5倍~くらい食べさせるようにしてます。
うちもだんだん飽きてきて食べなくなったりしますが、途中で好きなものを食べさせたりして、インターバルとりながら(笑)できるだけ多く食べさせるようにしてます!

食べられるのであれば量を増やしても大丈夫だと思いますよ♪

• れよ

れよ

すごい量ですね〜💦
    私もこのくらいかも(笑)
    お腹いっぱいになると食べるのやめるのか、
    気づかず食べすぎて吐くのか?
    適量がよくわからずいます…

• 8月7日
min♡

時間的に限界…わかります( ; ; )♡
もう座ってるのが無理になって
嫌になってきちゃうんですよねー!!

• れよ

れよ

同じですかー💦
    トマトとかフルーツとか気になってソワソワ。
    立って歩きたくてわちゃわちゃ。
    母は腱鞘炎が痛いんだよー😂

• 8月7日
ユーイノ

うちは特に量ってませんが、お粥は50くらいです。あとは野菜、魚、肉、果物などで、100あるのかな?量ってないのでわかりません💦
今頃の集中できる時間は10〜15分程度です。うちの場合は私も一緒に食事しながら20〜25分ほどで終わってます。いらないって意思表示したら、終わりにしてます。混合で、食にあまり興味がないのか、離乳食の進みも悪かったです。体重は一ヶ月で7.8→8.2と400ほど増えました。この一ヶ月でやっと美味しさをわかってくれたみたいで、少しずつ食べるようになりました。

量を量っているとそれがストレスになりませんか?私はめんどくさくて量ってないです!😄美味しく食べてくれるだけで、私は満足してます。

• れよ

れよ

遅くなってすみません💦
    いらない意思表示があるんですね〜
    見た感じ、結構な量に感じてふと不安になってます。
    私は目分量でやる方がストレスです… 仕事の影響だと思いますが…

• 8月11日
まあミ

ほんとお腹いっぱいが分からないですよね😅足りないってゆーのも分からないし😱
どこまで食べるか気になって食後にバナナあげたんですけど、1本食べちゃいました💧足りてなかったのかー💦って反省しましたが、お腹見たらパンパンで…時間で決めちゃっても良いかもですね😅あんまり食べてなくても遊び始めたり、30分以上かかりそうなら切り上げちゃってます🙌

• れよ

れよ

遅くなってすみません!
    バナナ1本ってすごいですね〜
    大人だってお腹いっぱいになりますよね…
    15分くらいで食べ終えるってことは、多すぎることはないのかもですね。
    途中であちこち歩きたがりますが💦

• 8月11日
ひぃたろッ

お腹いっぱいわからないですよね(^_^;)
うちはご飯は90g~100g
お野菜や果物で150g
タンパク質(お肉や大豆や乳製品)で50gトータル300gくらい食べてます!!

栄養士さんからは食べたいだけ与えていいと言われたので口を開けるようなら追加してます😊
ただ追加する場合はお野菜と果物にしてあげてと言われました!
一応フォロミもあげてますが40mlくらいしか飲みません😓
たぶんご飯で足りてるんだと思ってます!

量を食べてるわりに体重は7.4kgと小ぶりです(>_<)
身長も低めでおチビさんです😥

• れよ

れよ

遅くなってすみません!
    すごくたくさん食べるんですね〜😳

保育園の給食は少なくみえて+ミルク、家ではおっぱいなのでイマイチ比べられずにいます。
    が、成長曲線の下2mmくらいのところを這ってきてるので、きっと娘なりに育ってるんですよね。。。

私も最近はごはん80g・たんぱく質を一定、野菜や果物を増やしていますが、野菜のストックがすごい量になって驚いてます…

• 8月11日