※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

初マタの妊娠中、情緒不安定で乗り越え方を知りたい。里帰りでストレスや妊娠糖尿病で大きめの赤ちゃんで不安。同じ経験の方いますか?

妊娠38w6dの初マタです。
情緒不安定さがツラいです。
皆さんどうやって乗り越えてますか?>_<
また、同じような方いませんか?>_<

因みに私のストレスの原因ですが・・・
○里帰りで10年ぶりに長期で実家での生活
(初めての出産ということで帰ってきましたが、高校卒業後すぐ一人暮らし→主人と2人だけの暮らしで自由にしてきたため、久しぶりの実家暮らしにストレスを感じています。※ストレスの原因は両親の不仲や家の不衛生さなどたくさんあるんですが、里帰りさせてもらえるだけ贅沢な悩みということは分かっているので、誹謗中傷はやめてください>_<)
○妊娠糖尿病で赤ちゃん大きめ
(幸い食事療法のみで何とかなっていますが、やはり赤ちゃんが37wで推定3300gと大きめのため先生から動いて早めに産もうと急かされてます。毎日お散歩やスクワットなどしてますが前駆陣痛は毎晩来てるのに本陣痛に繋がらず・・・最近では生まれてこない赤ちゃんにイライラしてしまってます>_<)

コメント

のんたん2号

それは大変ですね😵私は実家に帰るとストレスになると思い帰らずに産むことにしました!そしたら母が私の住んでるとこの近くのマンスリー借りて手伝うとか言い出して…ぶちギレてしまいました(笑)姉に間に入ってもらって収まりましたが😰

私も早く産まれて欲しいと思っていますが周りは予定日はまだ先でしょって感じで😵
体重管理めっちゃ言われていますが、もう体重気にせず食べたいもの食べようって勝手にあれ食べるこれ食べるってやってます😁まだ食べたいものあるからとかお祭り行きたいから産まれなくてもいいやって思えるようになりました😂外で破水したらとビクビクはしてますが…前駆陣痛来るたびにドキドキしてる気持ちとか周りには全然わかってもらえないですね😣

• こー

こー

私も里帰り自体を悩んでいたんですが、妊娠糖尿病になってしまって自宅近くの病院だと、産後の入院だけ転院が必要など不便なことがあったので、里帰りを決めてしまいました>_<
    その不便さえなければ迷うことなく自宅を選んだんですが…
    お母様、マンスリーに住み込んでまでお手伝いを(笑)
    楽しみなんですね!でもお姉様に事態収集してもらえてよかったです!

今日検診でしたが、まだ生まれる気配なく…
    悪あがきせず待つしかないようです(>_<)
    私も赤ちゃん大きくしすぎない程度に好きなもの食べたりします!(。・ω・。)

• 8月7日

わたしと同じ状況なのでびっくりしちゃいました!
わたしも初マタです!
主人と二人暮らしで、里帰りしたくなかったのですが初孫で親孝行になるかなと思い実家に帰りました。
しかし家の不衛生なところ、母が病気持ちのため週に4日くらいは家事のほとんどは私がしています。また高齢の祖母がおり、お風呂の面倒もみています。
両親はしなくて良いといいますが、わたしがやらないとご飯も掃除も適当だし、祖母も不自由なため見過ごせません( ; ; )
その結果疲れがたまり、イライラしちゃいます!
すみません。わたしの愚痴書いちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あと私も妊娠糖尿病で管理入院になりました!37wの検診で3100g!!赤ちゃんは頭が小さいがお腹周りが大きいらしく、帝王切開かもと言われています。
同じような境遇なのでビックリしちゃいました!
赤ちゃんも重たいと苦しいし、情緒も不安定になってもしかたないですよ。
わたしもそうです( ; ; )
わたしはあまり無理しないで、一人の時間を作るようにしてます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• こー

こー

食事とかお掃除とか気になりますよね!私の実家は物が多くて、私一人では勝手に捨てたりできず、しかし両親も片付けず(>_<)
    きっと実家暮らしのときは目に付かなかったものも、家を出て気になるようになったの+妊娠してちょっと神経質になってる気がします!
    私も今日検診でしたが、やはり赤ちゃん大きめ。内診グリグリもされたのに、まだ上の方だなーっで終わり。
    え?!って感じです(笑)
    お盆までには出てきてほしい私の願いは赤ちゃんには届かなそうです。
    帝王切開かもしれないんですね!
    私も予定日過ぎたら分からないです>_<
    情緒不安定さを分かってもらえて、少し安心しました(T_T)ありがとうございます!

• 8月7日
mamari

同じく、私も18で家を出て自由に過ごしてきたので実家に戻ればストレスだし、いま3人目妊娠中ですが今回も産後は自宅に戻りますよ〜☺︎︎!

• こー

こー

やはりそうですよね!
    もう自宅の方が落ち着く場所になってました。
    実家は年に数日帰るからいいんですね(。・ω・。)
    もう早く生まれてもらって、早く主人の元へ帰りたいです。

• 8月7日

私も明日予定日の初マタです💗
私は結婚を機に実家に夫と戻ってきたので、妊娠前から実母との暮らしが始まりましたが、やっぱりいくら親でもストレス溜まりますよね。わかります(・_・;
うちの母は結構高齢なので古臭い考えがあるのと、過保護で心配性というか…臨月入ってからは行くところ行くところ全て母が心配だからと付いてくるのでとてもストレスです。
あと母は物が捨てれない人なので賞味期限の切れた食品やら生まれてこのかた一度も使ったことのない食器などが家中にたまってます。
私が妊娠して退職した機に、時間ができたので思い切って母の目を盗んで捨てたら泣きながら母が拾ってきて大げんかになったり…笑
食べ物も平気でそこら中においてあるのでゴキブリが一日10匹くらい現れてノイローゼになりました。笑
我が家も不衛生です。
でもそんな不衛生な環境で子育てはしたくないという思いをしっかり伝えましたよ。

でも、そんなこともできるのも今のうちかなぁと思うと優しい気持ちになれるときもあります。
つい、カッとなってしまうことが多いですが、その気持ちをぐっとこらえて優しく接する癖をつけるとうまくいくし、協力してくれるかもしれません。

それでも変わらなかったらもう諦めるしかないですが…

それにわたしも早く産みたいのですが(夫がサービス業のためお盆は仕事なのでお盆までには産みたいし、わたしの赤ちゃんも大きめなので)
まーーーったくといってもいいほど出産の兆候がありません!

それに加えて周りからの「まだ?」攻撃で精神的に参ってます😭

でも産んだらきっとこれもいい思い出になるんだろうな!と前向きに捉えるようにしてます。

妊娠中の情緒不安定は正直仕方ないことですし、つわりと同じで妊娠特有のものだとおもってます。
だから周りに迷惑かけても「仕方ないじゃん!」と開き直るといいかも◡̈⃝︎

長々とごめんなさい。
お互いもうすぐ出産ですが、きっと妊娠中嫌な思いをたくさんした分産んだらハッピーになれると思います。
頑張りましょう😍

• こー

こー

うちの実家?母もそうです!
    物が捨てれず、溢れかえってます!
    勝手に捨てることもできず、かと言って赤ちゃんをこの環境に置くのも…という感じでした。
    が、やはりちゃんと話して私が運動がてら掃除させてもらうのが良さそうですね>_<

まだ?攻撃ストレスですよね!!
    私は予定日まではあと1週間ありますが、病院の先生からの動け動け~はやく赤ちゃんを出さないと!が凄まじくストレスです。
    夏場で、昼は暑いので夕方は1時間近く歩いて、スクワットしてバランスボール乗って、思いつく限りしてますが前駆陣痛のみ。しかも夜来るから眠れず昼夜逆転(。・ω・。)
    赤ちゃんは悪くないのは分かってますが赤ちゃんにイライラしちゃってまた自己嫌悪です>_<
    そうですよね!開き直りも大事ですよね!もう少し気を楽に持てるように、柔軟に考えます!(。・ω・。)

• 8月7日