※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

義姉からのアドバイスに悩んでいます。旦那や義父母との関係について考えています。

義父母にゆーちゃんはケータイばっかりで娘ちゃんのこと○○(旦那に)まかせっぱなし!!って思われてるそうです(´-ω-`)
義姉(旦那の兄嫁)からこっそり、「ぶつぶつ言ってるし、家ではさせたらいいから、実家ではさせんようにした方がいいよ(>_<)」と言われました。

平日、朝の授乳から寝かしつけまで一人でやり。黄昏泣きで何時間も何時間も腕が痛くなるまでダッコしてあやして。トイレに行く間もなくお風呂もカラスの行水状態で入って。私なりに試行錯誤したりしたがんばってるつもりでしたが、義父母にはなーーーんにもわかってもらえてなかったんかと悲しくて悲しくて、旦那に相談しながら泣いてしまいました。
元々旦那は家事もよく手伝ってくれますし、平日は娘のことをまかせっぱなしやからと休みの日にはよくオムツを変えたり、あやしたりとしてくれています。私もそんな旦那に甘えているところはあったと思います。。

でも、まかせっぱなして。
完母なのでおっぱいは私。オムツもあやすのもしてるし、旦那と分担してやってるくらいのつもりでした。。

旦那には「これからも一生付き合わなあかんし、実家ではもうせんといて、、」と言うと「だってしてしまうもん。するのが当たり前やろ。」と言ってくれて。「ゆーががんばってるのも知ってるし」と。。。
元々、家事<仕事という考えの義父母なので専業主婦の私が家事だったり、育児だったり旦那と分担してるのが目につくんやろうな。。(家事は食器洗いのみやってもらってる状態ですが、、。)
義兄は家事も育児もほとんどしないし、義姉にまかせてたから余計に旦那が当たり前のようにしてる姿が目につくんやろうなぁなんて。。。

本当に色々助けてもらって大好きな義父母やけど、考えが違うところがあって。。そこはやっぱり嫁にいった私が合わせないといけないのかなぁとか、もっともっともっとがんばらないといけないのかなぁと答えが中々でることではないのに悶々と考えてしまってます( ´△`)

あー、、吐きそう。。

コメント

☆★

所詮赤の他人ですから。

人の気持ちなんてくむ思いやり等ないのだと思います💡😅

マイペースで頑張って下さい🌸😉

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます。
    いくらよくしてくれて「ゆーちゃんのこと、本当の娘と思ってるから!」と言われてても、思いたくはないですが元は赤の他人ですもんね、、、。
    マイペースにがんばります。

• 8月7日
  • ☆★

☆★

口だけなら何とでも言えますから。

誠意があるかどうかは別だと思います💡☺️

• 8月7日
コッシー

旦那さんがそう思ってくれてるならあまり気にしすぎない方がいいと思いますが、誰だって自分の息子よりお嫁さんの方が多少厳しめに見てたりはするし、そういう意味で家では頼りまくっても、義実家では、ちょっと気を付けて行動しておいて損はないと思いますよ。
あと、ケータイばっかりでとありましたが、義実家でそんなにケータイ触ります?
多分ここが一番世代の差もあると思いますが、親世代からすると、お嫁さんがケータイ触ってて旦那さんが子供あやしたりしてたら、やはり違和感は感じるとは思いますよ。

勿論緊急の事とか、ケータイ全く触るなとは思いませんが、義実家にいる間ぐらい、必要最低限の電話とか以外、あまり触らないように気を付けてもいいと思いますよ。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    義父母とはかなり仲良くして頂いてて、普段娘と二人っきりのことがおおいので甘えてたところもあったなーと反省してます。
    携帯については、手のあいたときにゲームを旦那や義兄としている程度でしたので、(もちろん、娘のそばで)そこまでしてるつもりはなかったです。義姉や義兄の方がさわってますし、むしろ旦那の方が携帯でゲームしててさわってると思います。義母も手があけばゲームしてましたし💧でも、そういったところでいくら仲良くしてもらってても配慮するべきやったのかと今になれば思います。

• 8月7日
まっこ

だったらご主人、ご両親にしっかり言って欲しいですね。
手伝ってくれて、ゆーさんが頑張ってるのも分かってくれてて…いい旦那さんだと思います。
本来、夫婦って助け合ってなんぼですよね。そりゃ仕事して稼いできてくれてるかもしれないけど、家で何もしなくていいわけじゃないし…助けようとしてくれてるのはいいことだし。
なのに否定する義両親…本当自分の息子のことばかりで好き勝手なこと言ってんなって感じですね。

うちも帰省すると主人は寝てばかりで…「●●(主人)はまだ寝てるの?まぁ疲れてるもんね~仕方ないわ。子供たちは●●ちゃん(私)がみればいいしね」とか、食事中も「こっちに●●ちゃん(私)座ってれば子供たち見れるから面倒見て貰えばいいわ。パパ(主人)はご飯食べないと」とか言ってきます。
え、私も食べたいんですけど…💧って感じです。
主人も自分食べ終わると手伝いもせずボヘッとしてたり、席を立とうとしたり、私に「食べないの?」とか聞いてきたり。
義両親が席をはずしてたので「目の前のことが見えないの?どうやって食べたらいいのよ、こんな状態で💢💢💨なんで私が世話するのが前提であんたばっかのんびり食ってんの💢💢💨?当たり前みたいに言ってこないでよ、ほんとあんたも親もバカじゃないの💢💢💨」と暴言炸裂でキレました( ̄▽ ̄;)

今は子供たちもある程度大きいので自分で食べますけど、微妙にこぼしたりなかなか食べなかったりもして…

あとは遠方でなかなか孫に会えないだろうからと、写真を送ってたんですが…
たまたま同居してる義妹に用事があってLINEしたときに、ついでに写メも載せたんです。
そしたら最近自分たちにはなかったのに義妹には送ってたのが気にくわなかったのか「●●ちゃん(私)は親を親とも思ってないんだね」と主人にメールしてきたり、その後次女の誕生日祝いを送ってきたついでの手紙に書いてきたり。

ちょっと忙しくて写真送るのが滞ってしまったり、ついでに義妹に送っただけのことでこんな言い方されるとは思わなくてショックでした。
じゃあ全く写真送りもしない、父の日母の日誕生日…色んな事なーんもしない、アンタらの息子は何なのよ💢💢💨って感じで頭にきて、もうなにもしないことにしました。

ゆーさんご夫婦のやり方があるし、せっかくご主人も思いやってくれてますし…
長い付き合いになるとはいえ、義両親の考えなんか無視していいと思います。
繰り返しになりますが、ご主人からハッキリ「夫婦が助け合うのは当たり前❗別にやらされてるとかじゃないし、ゆーはちゃんとやってるから❗」と言って貰った方がいいと思います。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます。
    まっこさんも大変ですね💦💦
    ごはんかわってほしいですよね(´-ω-`)
    少しの行き違いだったりで、自分のいいように解釈されてしまって。ぐったりしてしまいますね(´・ω・`)

今回私も甘えすぎてんかなーと思うところもありますが、何もしてないって。。義両親にとっては、私が日々試行錯誤したりして、やってたことも休みの日の旦那のオムツかえには敵わないのかと。。あー、やっぱり義両親は義両親なんやなと。勉強になりました、、。
    旦那には折を見て言ってもらおうと思います。朝から泣きつかれてぐったりですが、アイスたべて(笑)がんばります。
    お優しい言葉ありがとうございました。

• 8月7日
  • いと

いと

横から失礼します😌
    まっこさんの義両親とか旦那の態度がうちの義両親と旦那にソックリで、投稿しちゃいました🤗

• 8月7日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます~

もうほんと息子大好きで困った奴ら…コホン…方々です(笑)

何してても息子には甘く、嫁には勝手なことばっかしてきます。

嫁の妊娠中にも遊び歩いてた義弟のこともなにもいわず…
    大学から通知票きて初めて、1年間講義に出てなかった事が判明した、もう一人の義弟を呼び寄せたときも、まず第一声は「疲れたろ?飯食うか?」でした。
    私と義妹は「飯なんかいいからまず新車一台分パァーにしたこと責めろよ💢💢💨」と内心思いました(笑)

• 8月7日