※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakka
ココロ・悩み

育児や仕事に不安があります。旦那さんの忙しさや家事育児の負担、仕事復帰について心配です。身心のバランスを保つのが難しいと感じています。

マタニティーブルーなのか、最近、出産後の育児に関して色々考えてしまい、不安が強く泣いてしまうことが多々あります。旦那さんのお仕事は、忙しく残業が当たり前で時期によっては土日の休みもお仕事だったりです。出産後、家事、育児ワンオペ状態になってしまう、、仕事復帰したら余計に、、身体も心もついていけるのか、、と不安がいっぱいです。旦那さんは今のお仕事は辞めるつもりないので、私自身が頑張らないと思ってはいるのですが、、いつかは心身ともにボロボロになってしまわないかと。不安ばかりです。

コメント

マタニティーブルーは産後になるものなので違うと思いますよ。(^^)
ホルモンバランスのせいかもしれませんね。

私の夫は自営で、他府県に行くこともしばしば。なので1週間娘と2人っきりとかよくあります。
結構なんとかなるもんです♪
ゆったりした気持ちで過ごせるといいですね。

私は産後すぐマタニティーブルーで毎日泣いて過ごしましたが、1ヶ月過ぎると世界が変わったように楽しめるようになりました。

• sakka

sakka

そうなんですね(;_;)
    無知ですみません。
    ありがとうございます!

育児に関して
    色々検索したりすると
    楽しい事もありますがつらいとかイライラしてしまうと、、目に入ってしまい、
    余計に不安なってました。

産まれてきたら
    心も強くなれるかなと、、
    思っているのですが、
    楽しい事をいっぱい考えてたらいいのですかね?(><)

• 8月6日
ストロベリー

大丈夫ですよ😄
なんとかなります👍
うちも旦那は毎日朝早くて帰りが遅いし、日曜しか休みがありません。
私は正社員の仕事もしてて平日は家事育児全般私で、復帰したらプラス仕事です。
でも、自分なりにだんだんペースがつかめてきます😁

• sakka

sakka

ありがとうございます。
    旦那さんにも不安なこと、
    お話してみることにします(><)。

• 8月7日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうですね💡やはり一番は旦那さんの協力が得られることだと思います😄

• 8月7日
ままま

妊娠、出産、育児、初めてだらけで不安ですよね。
お友達や両親などに不安な気持ちや話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。地域の子育て支援センター?的なところなどに電話相談窓口的なものもあったと思います。
あと母子手帳をくれる保健所(地域によって違う)なども話を聞いてくれますよ。

私は不安に押し潰されそうになったらとりあえず親に話すか、泣ける映画を見て泣きまくるか、好きなものを満足するまで食べまくってました。笑

• sakka

sakka

情報ありがとうございます!
    やはり、周囲に相談したり話を聞いてもらうことが良いですね(><)。。

• 8月7日
たちこま

私の主人もめったに休めず、月に2日くらいしか休みがありません。
帰ってくるのは午前2時です。
給料も手取りで23万で冬ボーナスがでればいいほうです。
今は妊娠前期なので、不安に思うところは多々あると思います。
でも、産休育休も条件を満たせばとれますし、職場復帰はまだ先のことです。
先のことを考えるとどんどん不安になっちゃうので、無理をせずに日々の習慣をこなしていくしかないです。
ママリみたいな育児の悩みを聞ける場所もありますし、本当に困ったら実家に頼るってのもいいと思います😊
あまり思い悩まないようにしましょう✨👍

• sakka

sakka

ありがとうございます(´;ω;`)
    本当にこの場所(ママリ)があってよかったです!
    先輩ママさん達からの
    言葉が、本当に励みになりますし、頑張れそうです(><)

• 8月7日
くまのぷー

私も夫の帰宅は毎日1時頃、土日もほぼ仕事が入り、丸一日休みなんてのはほとんどありません。
実家も新幹線の距離で遠いのでワンオペ育児です。
確かに育児は大変です。思い通りにいかないことばっかり😅
特に生まれてすぐは頻回の授乳に、こっちもお世話になれていないし眠れないし、しばらくは辛いと思います。私も産後に、軽く鬱っぽくなりました😭なので不安な気持ちもよく分かります。
でも、それ以上に子供は可愛いですよ、本当に。
笑うようになって、意思疎通が少しずつ出来るようになって、イライラすることもたくさんありますが、子供の笑顔で頑張れます。そして、子供はママのことが大好きです❤️

あんまり頑張ろう頑張ろうと思わない方がいいですよ!適度にが一番。子供だって1人の人間なので思い通りになんかいきませんから😅
そしてどうにもならないときは、助産師さんや保健師さんなど、話を聞いてくれる人もたくさんいます!
頼れるところはたくさんあるので、1人で抱え込む必要はないですよー!!

• sakka

sakka

ありがとうございます(;_;)
    1人での育児となると不安がいっぱいですね(><)
    今から楽しみをいっぱい考えようかと、、そしたら前向きになれるかもです。。
    周りにも相談しながら(><)
    少しは気分が楽になりました!!

• 8月7日
BB

育児を経験している私でも不安になってすごく泣いてしまう時があります。
旦那の帰りが遅いとなぜか死にたいって思ったり…
マタニティブルーなのかも知れないです。
一人目の時も同じでした。
でも産んで一緒に過ごして不安なことはもちろんありましたが、母は強しだなって本当に思いました。
本能なんだと思います!
大丈夫です!わたしもこうやって言える立場にないですが、今、回答していて不安が少しなくなってきました!
妊娠は本当に体をボロボロにしますよね(∩´﹏`∩)
夫婦関係も2人の愛で授かったのになぜかすれ違ったり亀裂が入りますよね(∩´﹏`∩)
妊娠中だけだと思うので乗り越えましょう!一緒に
それと今言えるのはもし一人目妊娠中ならば、マタニティライフを楽しんでください!!
上の子がいるとあっという間でもう16週なの?って焦りがきてます(;´∀`)
ゆっくり休めるのも今だけです!
休んだり好きなことしたりマタ友作って遊んだり楽しんでください!!

• sakka

sakka

同じ気持ちの人がいてよかったです(><)。。
    1人ぢゃないのだと勇気づけられました(><)
    ありがとうございます!
    みんなに聞いてもらえて、暖かい言葉もらえて楽になりました(;_;)
    旦那さんにも聞いてもらいながら、楽しみも見つけながら
    ゆっくり、頑張ってみようと思います!!

• 8月7日
奈緒子

育児楽しいですよ!
妊娠中は周りから大変だ大変だと言われることが多かったので、こんなに楽しいなんて思ってなかったです😌
うちもパパが出張でほぼいないですし、両実家とも遠方ですがなんとかなっています
育児優先で家事はあまりしていませんが😓
私が今できることをやれれば頑張らなくていいやって思ってます
仕事は二人目の妊娠がわかり辞めてしまいましたが、たぶん私にはキャパオーバーなので辞めて正解だったなと思っています😂
生活はギリギリですが😓
もし経済的に大丈夫でしたら専業主婦になるのも1つの手かなと思います

• sakka

sakka

ついついネット検索してしまい、つらいことばかり目にいっちゃって(><)。。

楽しみ探ししながら、、
    出産、育児準備を
    してみようと思います!!

3歳くらいまでは一緒にいてあげたいですが、多分経済的に厳しいかなと(><)。。
    正社員ではなく、パートや時短などで考えてみようかと、まだ先の話ですが、、
    私はあれこれいっぺんにできない性格なので本当に両立できるかと。無理そうなら相談しながらですね。

• 8月7日
kmsn289

何もかも初めての経験になるので不安は大きいですよね😢
私は4人目にして、これからの生活や色々考えると不安で初めて旦那の前で泣きました😅一度泣き始めると自分でもわからないくらい止まらなくて。でも、泣いたら少しすっきりして。
ちょうどsakkaさんと同じ妊娠初期でした。でも不思議と安定期に入る頃には色々な不安より、少しずつですが、新しい家族に会える楽しみの方が大きくなってきましたよ🎵(それまで、赤ちゃんのことはほとんど考えられませんでした)
今はホルモンのバランスも不安定な時期だと思ってください。それも長く続かないとも😉
なるようになる!私はそう思って、4人目出産を決意しました😅
大丈夫ですよ😊きっと上手くいく❗

• sakka

sakka

ありがとうございます(><)
    そう言っていただけると安心しました。
    ホルモンバランスで情緒不安定なのですかね。
    本当に初めてこんな気持ちになりました(><)旦那さんの前でも号泣しながら話しました。段々と気持ちが落ち着いてくるのだと知ってよかったです(;_;)

• 8月7日