※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k⊂((・⊥・●))⊃
ココロ・悩み

友人関係での段取りやコミュニケーションに悩みがあります。友人たちとの関係が気になり、自分の立場や気持ちについて迷っています。

未だに友人関係で時々モヤっとしたりしますか?
私は月1ペースで会う、単純に子関係なしの高校時代からの友人グループがあり、ランチしたりします。
よく集まりだしたのは8年程前から、段取りはいつの間には5年?程、ほとんど私から発信するように。
正直、それぞれ忙しいのは知ってますが、私も3人子がいてフルタイム勤務、主人が夜勤ありで、体がいくつあっても足りません。
誰か幹事しないのかなー?と思いつつ、
「今度〇〇が帰ってくるみたいだよ!」
「そろそろしゃべりたいね」
と話をラインなんかでフラれると、なら予約しとくよ、
ラインを〇〇にしてみるよ!ってついつい言ってしまいます。
基本、面倒くさがりだから、段取りなんて嫌いですがダラダラとどうする?ってするのも嫌いなので私から発信となるんですよね。
ついこないだはグループの友人が
昔は色々遊んでたのに、真面目になって今は皆んなの生徒会長みたい←いつも世話するからって意味で。
私からしたら、子供がいて馬鹿みたいに遊んでる方がおかしいだろうって言いたかったですが、何かその一言が妙に引っかかり、今回もまた夏休みで帰省する友人の段取りを流れでやっている形になっていて、冗談気味で次から無理、バタバタ大変って言ってしまいました。
私、悪いですかね?!!わざわざ言わなくて、しなきゃいいんでしょうがわざわざ言わないとしなきゃいけない雰囲気?になる。
私自身が都合がいい友人になる??何だかよく分からなくなってきました。
全然、大人だから変わらずとても良く仲良くしてました。
月1だから会いすぎてそう感じるのかなー。。
実は今度帰っくる友人も私からしたら
その子に会えばいい話であり、他の友人は私から〇〇が帰ってくるよーって呼ぶ形です。
それとも、帰省する友人からしたら、私に言えば他メンバーも呼んでくれるかなーって私は勘繰ってるのかな。。(笑)
いい人、疲れるっ、、私本当は冷めた1匹タイプだから実は疲れてます(笑)
家族が1番本音で付き合えて、楽です。。。。
3人目妊娠から2年程お酒が飲めなくてストレス溜まってるのかな私(-.-)💦
ご静聴ありがとうございます😊💦

コメント

yuumam

その気持ち、少しわかります(笑)
私も冷めた1匹狼タイプ。なのに、どーするー?とかのくだりがめんどくさくてやっちゃうタイプです😂途中でなにもかもがめんどくさくなりますよね(笑)
所詮、自分が悪いんでしょーかね?笑

• k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

コメントありがとうございます😊📝
    分かってくださいます?(笑)
    私自身最近せっかち?なのか??
    何も言われてないのに色々ダラダラするのいやで、なら、やっとくね!タイプで、八方美人なんでしょうかね?(`・ω・´)💦
    でも、いつかした事が自分に返ってきたらいいな感覚ですが、常になにもない損する奴です。(笑)

• 8月6日
  • yuumam

yuumam

私の場合、曖昧になって結局この日わ開けた方がいいのかなんなのかモヤモヤするのもイヤで、、。やるならやる!やらないならならないでハッキリしたいってのもあります(笑)

でも、最近わ本当にめんどくさくて本当に仲良い人とのやつしかやらなくなりました。(笑)
    もう、切れるとこわ切れてもいっか〜な感じです。🤦‍♀️

• 8月6日

k⊂((・⊥・●))⊃

なるほどなるほど!
    たしかに、独身、学生と違い予定は急にだとかは逆に無理だから必ずまえもってだからこそ、ハッキリして、無理なら無理でわざわざ合わせなくても次会えればいいや感覚ですよね💦😅
    そうなんです、本当に仲良しの仲良しグループだからこそ、あれ?私だけ今迄そう感じてただけ?(笑)って。
    あーめんどい←私がです。(笑)

• 8月6日
麦

ありますよねー😭💦
何人か集まると必ず段取り苦手な人とかいるし自分がやった方が早いとかありますもんね。私はみんなやってくれるグループだったら、次は自分予約しとくよーとか言いますが、
一時期複数のグループを有する大規模な集団に属してまして、全ての幹事は無理なので(笑)ちょっと私他のやつもあってバタバタしてるんだー、悪いけどいい感じの店探して予約してもらっていい?とAに頼み、〇〇に連絡取れる?連絡先教えるからみんなと日程調整してもらっていい?とBに頼み、と役割振ってました!言い出しっぺ優先で🙆そうゆうのいつまでも苦手でやったことない!て人はやってくれる人に感謝もしてくれないですからね!
私はいつも振った人とかにありがとう!いい店だね!おいしい!てさんざん褒めちぎって感謝しきって、終わった後も、本当楽しかったね!今回私何もできなくてごめんね😭AもBも本当にありがとう💗てグループラインで言ったり(笑)
そしたらその後はAもBも普段貴方がしてくれてたことに感謝するしお手伝いしてくれやすくなるし、CやDにも次お願いするか、私これやるから、これだけやってもらえない?てしてみて、最終的には毎回幹事かわりばんこで、みんな幹事を労いあうってのがいいですよね💕面倒だからって抜ける人がいればそれでいーし(笑)
全然悪くないですし、もっとどーんとしていいんですよ!🤗❤️

k⊂((・⊥・●))⊃

ありがとうございます😊❤️
    そうなんですよ、、みんないつもありがとう。以上です。(笑)
    中には専業主婦もいてハロワで求職扱いで主婦して保育園預けて10年になる友人もいるんですけど、、(絶対批判ではありません(-.-))暇、、?でしょと言いたい(笑)
    独身の友人も仕事して実家だから暇でしょ?と言いたい(笑)
    駄目だー愚痴になっちゃうといけません。。
    5、6人という微妙な人数だから簡単に感じられているんですかねー。。
    休憩中に電話したり、📞キャンセルや空き状況って意外と大変ですよね💦
    そう言って下さると私もモヤが若干晴れそうです💦
    私、なんかめっちゃヤナやつって気にしすぎですよね(笑)

• 8月6日
  • 麦

うわー、すごく共感です😣💦💦
    私も、みんな独身の頃でさえ、こっちは休憩も午前と午後の5分でトイレ時間を犠牲にして予約、帰宅も22時なのに睡眠時間削って店調べやってるのに、好きな時に好きなだけ休憩できて、毎日定時で、インスタに毎日30分以上ログインして毎日投稿してるあなたが何故?て思う人とかいました!🤣💦笑
    愚痴も大事ですよ💗
    私は物心つく頃から10年以上八方美人やってて、ある日突然キャパオーバーして、嫌われてもいいや、て変わりました(笑)自分が無理しても、楽できる人はいても、自分の好きな人たちは喜ばない!と思って💦
    そんな時間あったら旦那さんやお子さんのためにゆっくり笑顔で話した方が絶対いいですもん❤️🙆
    こんなところぐらい愚痴ってすっきりされてください✨

• 8月6日

k⊂((・⊥・●))⊃

えー😔💦💦めっちゃ嬉しい❤️こんなくだらないなやみ?っていうかほぼ愚痴(笑)に共感してくださって泣きそうです。
    とある友人からは息子くんにパソコンを破壊され、主人は死ぬほどキレてましたがパソコンを置いてた私が悪いと何にも言わず修理しました。(笑)
    嫌われてもいい!なるほど!!
    仲良しグループだからこそそれは頭になかったですね、ママ友間ではありますけど💦
    本当の自分を出すって大人になると案外大変ですよね??( ゚д゚)💦

• 8月7日
ままり

ちょっと似てます…
学生時代の12人グループがあり、それぞれの結婚式でみんなから新婦へ色紙を贈る、というのをやってます。
私が一番最初に結婚したので、私の結婚式の時に友人が計画してくれてそこから恒例になっています。
今回、その計画してくれた子が結婚することになり、別の友人から「色紙どうするー?」と個別LINEが…私も私で最初にやってもらった負い目(?)があるので適当なこと言えず、「みんなに聞いとくよー」って言っちゃって、そのまま色紙の購入から当日の欠席者への郵送まで全部やる羽目になってます…
育休中だから暇だと思われてるのか?よくわかんないですけど、私に狙いを定めて押し付けてきた友人にも、よく考えずに返事した自分にもモヤモヤします。学生の頃からこんな感じなのでたまにはやってって思いますがいえません😭

k⊂((・⊥・●))⊃

コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですよね、言えない、あえて思ってても普段からあまり言わないタイプ?ですか?色々。
    私が言わなくて済むなら言わないイエスマンタイプで、面倒な性格です💦
    上手な友人っていますよね?
    押し付けるのが(笑)
    やるから好きだと勘違いされてるんですかね?やっぱり(-.-)
    郵送とかって、お金普段はちゃんままさんですか??

• 8月6日
  • ままり

ままり

言わないタイプですね😵ほんとはやりたくなくても、勢いで「やるよ」って口から出ちゃうんです💦で、後から押し付けられたことに気付いてモヤモヤするというお決まりパターンです😣
    いますいます!まさにその子が押し付けるのが上手くて…同じグループの別の子に「これって押し付けられたよね?」って相談したら「あの子昔からそうじゃん、断ればよかったのにー」って言われました😭でも断って誰がやるだのどうのなるのも面倒だし…って思いますよね💦💦私がやれば話が早いよねっていうか。
    そうですよ😭定形外で返信用封筒にも切手貼ったりしてほんと何やってんだろって思ってました💔唯一子持ちで育休中で一番お金ない私が…

• 8月7日