※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

乳腺炎で右胸が腫れて痛いです。冷やしながら授乳しています。同じ経験者、治りはどれくらいか教えてください。

乳腺炎(乳腺症?)になってしまいました。

右胸が真っ赤に腫れ、カチコチに張り、針で刺されたような痛さです。

今は冷えピタを貼りつつ冷やし、痛みに耐えながら頻繁に授乳しています。

同じような症状を経験された方で、どれ位で治りましたか??

会院切開、子宮、痔の痛みの四重苦状態です。いちばんおっぱいの痛みが辛い…

コメント

みぃ

出産後間もないし、お辛いですよね・・・(´;ω;`)熱はでてないですか?
私は母乳外来のある産婦人科に行きました。
マッサージしてもらいましょう!
あと葛根湯もだしてもらいました!

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。熱は38度台まで出ました。産んだ病院で夜間外来でマッサージしてもらい、薬はロキソニンと抗生物質だして貰いました。おかげで熱は下がり、少し楽になってるくらいの状態です(ToT)

• 8月6日
とも

痛いですよね(>_<)
わたしも2回ほどなりました。
高熱と寒気で、ほんと大変でした!
いまだにつまりそうになることはありますが、やっぱり頻回授乳と、冷やすことですかね。
キャベツ湿布はいいみたいですよ。キャベツの葉一枚を、乳首を避けて胸につけます。しなしなになったら、水につけて冷蔵庫に入れておくと復活しますので、再利用です(^^)
1週間は乳腺炎で痛かったです…

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。2回もなったんですね!!!この痛みが頻繁に来るなんて…耐えられないですよね(ToT)キャベツ湿布ですか!目に鱗です!!!乳輪にも貼って良いのでしょうか?試してみたいです!

• 8月6日
ひな

私も何度か詰まりました💧
吸われるのがまた痛くて気合いをいれて授乳してました😅
詰まりが解消しちゃえば1,2日くらいで治ってたかと。
4度目くらいでもうなりたくない!と思い色々調べてたらアモーマというところのハーブティーに出会い,それ以降詰まらなくなりました!
もし何度も詰まりやすそうなら試してみてください😊

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。吸われるの痛いですよね(ToT)詰まりが解消するのか…途方に暮れです。もう3日は痛いです。アモーマですね!調べてみます!!もう既に試してみたいです!

• 8月6日
けいちー

乳腺炎痛いですよね(´;ω;`)
私も熱は出なかったので乳腺炎手前だったんだと思いますが、胸がカチコチになり動くだけで針を刺されているように痛くて動くのも辛かったです(××)
私の場合、授乳もままならなかったので搾乳器で揉みながら搾乳したら次の日にはだいぶ楽になり、3日目に授乳を再開して治りました!

ただ熱が出ているようならお医者さんに行かれたほうがいいと思います!
早く治りますように(>_<)💦

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。産んだ病院に夜間外来で行って、マッサージして貰いましたがやはりまだ痛いです(ToT)

• 8月6日
haruka

乳腺炎、辛いですよね、、
私も2度熱を出しました💧かちかちに張って、関節が痛くて仕方なくて、白斑が出来た時の授乳の痛みは、本当に辛かったです😞
1度目は頻回授乳で数日でおさまりましたが、2度目に助産院に行ってマッサージを受けたら、すぐ良くなりました!!1度目に出来たしこりは、時間が経っていたこともありなくなりませんでしたが、つまりをとっていただいたおかけで、自然となくなりました✨
私が助産師さんに言われたのは、冷やしすぎも良くない。暖かい白湯やほうじ茶をこまめに飲む。とにかく横になって休む。熱があるかな?危ないかな?と思ったら、とりあえず葛根湯を飲んで、また来て!とのことでした👌
ひどくなると切開になったりと大変なので、1度受診されるのもいいかと思います😣

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。2度も経験されたなんて…耐えられないですよね(ToT)今は頻回授乳してますが、まだ全然よくなりせん。切開なんて…ぞっとしますね…。ちょっと色々と試してみます!!

• 8月6日
  • haruka

haruka

赤ちゃんが上手く飲めれば良くなるのも早いですが、まだ出産後間もないようなので、頻回授乳だけでは難しいこともあるかもしれないです😞
    入院中のマッサージは痛かったですが、おっぱいケアで行った助産院では、自分で触ったらかなり痛むのに、痛みが全くなく、マッサージ後はびっくりするくらい柔らかくなりました!
    病院によっても、助産師さんによってもちがうのかもしれないですね💧
    体を休めようと思っても、赤ちゃんのことで、なかなかそういう訳にも行かないと思いすが、、早く良くなりますように😭✨

• 8月6日