※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

娘が食事中に癇癪を起こし、食器や食べ物を投げて泣くことがあります。同じ経験をされた方いますか?

なかなか同じ境遇の人がいないので、こちらで質問させてください。

1才5ヶ月近い娘が、食事で、自我が出てきたので、自分で食べたがり、わりと見守るようにして、最後は手助けするのですが、自分でうまくいかないと、食べ物から食器やスプーンなど、あらゆるものを床に投げつけ泣きます。

癇癪を起こすのですが、その後も手がつけれないほどになるときもあります。

ダメだよと言っても、少し怖い顔で言ってみても効果なく…

手づかみもしますが、気に入らないと投げます。

料理方法など変えたりもしますが、同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ひあっこ

私はそんなときはもうおしまいにしてしまいます。

あやはな

1歳4ヶ月になる娘がいます。この時期だいぶ自我が出て来て癇癪おこしますよね。

すいかさんの娘さん、自分で食べようとしてて偉いですね。

うちの娘にもスプーンの練習をさせようとしてますが、最近はわたしが疲れてしまい、あまりできてないです。

ひたすら食べ物をつついたり、こぼしてキーって怒り出したりするので、時々しかさせないようにしてます。

自分でスプーンを持ちたがるときは、娘にばれないようにさりげなく補助して、うまく口に運べたら褒めちぎるようにしてますが…毎回の食事でやるには疲れますよね。

スプーンを持ちたがるけど面倒だなーというときは、とりあえず持たせますが、食べ物の入った皿は触らせず、別のスプーンでわたしが食べさせます。

おもちゃで遊んでいても、思うようにできないと怒って投げたりするので、、ひどい時は毅然とダメだと伝えるべきですが、こういう時期なので仕方が無いですよね。

癇癪おこして泣いたときは〜したかったんだね、などと気持ちを代弁する言葉をかけて落ち着かせるようにしてます。

これから2歳に向けて、難しい時期になりますが、おおらかに見守って行けるといいですよね。お互い頑張りましょう!

海翔ママ

一歳10か月息子のママです😌
うちは今でも気に入らないならスプーン投げたり、泣きわめいたりしますよ(。>д<)
うちは一旦全て下げます。泣かせるだけ泣かせて自分が悪い事を教えて、ごめんなさいm(。≧Д≦。)mさせてからまた食事させます。手づかみでもさせますし…スプーンでもさせます。スプーンで上手に口に入ったら…やったー😁いぇーい👏って…はいタッチしてモチベーション上げて食べさせてます。片付けは大変ですけど…(*ToT)
参考にならなかったらすみませんm(。≧Д≦。)m

すいか

みなさん早速のご返答ありがとうございます。

私も全部片付けして終わりにしてたのですが、毎回だと同じ繰り返しになってしまって、悩んでました。

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😣

すいか

ご返答ありがとうございます
一緒なんですね‼︎

なんだか、それ聞けただけで、ほっとできました。

私も、毎回の食事でやられて本当疲れてしまいます。

おもちゃで遊んでいても、思うようにできないとなげるのも同じです。

代弁して、言葉をかけてみようと思います。

ありがとうございます

あやはな

グッドアンサーありがとうございます☺︎

まだ厳しくしつけをする時期でもないけれどやりたい放題させていいのか悩みますよね。
何しろママが疲れ果てますよね!

難しい時期ですがお互い頑張りましょう!