※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話で大変で、母乳拒否や赤ちゃんの機嫌が悪くて辛いです。血圧も上がり、赤ちゃんは預かりとなりました。睡眠時間も少なく、全体的につらい状況です。

生後5日の赤ちゃんを育ててますが、心がポッキリ折れそうです。
夜は寝ないし、機嫌良く起きてる事がないです。
あっても10分くらいです。

そして、母乳拒否で乳首を吸わせようとしたらギャン泣きです。
根気強く!と思っても、ギャン泣きすぎて看護師さんに今回はミルクでいきましょう!と結局ミルクになり...。
飲まれないのでオッパイも張らなくなって...。
完ミに抵抗はないですが、あそこまで拒否され泣かれると本当辛くて。
今日は私まで泣いてしまいました。

出産直後でも低かった血圧が今日になって高血圧になり、赤ちゃんは預かられました。
ホッとしてる自分が怖いです。

寝る時間は1日で5時間くらいでそれ以外は泣き続けるので...。

何かもう全部が辛いです。

コメント

ゆりり

入院中でしょうか??
私も先月の7月19日に出産したばかりです。

• ぽんた

ぽんた

はい!明日退院します。
    世のお母さん達は本当にすごいですね。

• 8月6日
  • ゆりり

ゆりり

自分の体調も、元に戻らないし、下からも血が出るし、何が痛いのかわからないけど、容赦無く続くギャン泣きと、産院で教育方針変更されるのって、悔しいけど、でも逆らえないので、気持ちも身体もカオスですよね。

赤ちゃんがミルク飲まないのは、ぽんたさんのせいではないです‼️

きっと、ママがヘトヘトだから、ミルクで済むようにしようって、赤ちゃんが気遣ってくれてるんだと思います‼️
    頑張りすぎないで休んでいいよーって、本当は一番泣きたい、ぽんたさんの代わりに赤ちゃんが泣いているのかなぁって感じました。

ママがキライなら、10ヶ月も、お腹の中で育って生まれてこないのかなって思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

大丈夫、大丈夫‼️

私は一週間、二週間、三週間経って、やっと少し気持ちも落ち着いてきましたよ^_^

寝れない日々ですが、赤ちゃんは、無垢で可愛いので、ぽんたさんなら、できますよ!!

• 8月6日
  • ぽんた

ぽんた

優しいお言葉ありがとうございます。
    救われます。
    本当ありがとうございます。

何度読んでも涙が出ます。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • ゆりり

ゆりり

良かったー!!嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

産院は、今思えば、私にとって、牢獄でした。。笑
    誰も教えてくれませんが、非日常空間でした。

私も悩みばっかりなんですけど、
    ちょっとずつ、ここのあたたかい、皆様に相談させてもらったり、友達に相談したりして、なんとか前進していってますので、退院したら、美味しいもの好きなもの、買ってきてもらって、ぽんたさん自身にご褒美をあげて欲しいです(^^)

出産は、母子ともに命懸けの、ドラマだったと思って過ごしています(^^)

明日、赤ちゃんが初めて、産院外の世界に出る、記念の日❤︎❤︎❤︎
    写真を撮ったり、ぽんたさん自身と赤ちゃんを祝ってあげてください(^^)

退院楽しみですね‼️

• 8月6日
  • ぽんた

ぽんた

出産は本当に命懸けですね。
    一晩寝て少し落ち着きました。
    また頑張ろうと思いますが、性格的に思い詰めるタイプなので、またこちらで相談するかもしれません。

今日はどうやら退院できそうにありません...。
    赤ちゃんにも会わせてもらえずです。

ゆりりさんの言葉で本当救われました。
    また泣いてしまいそうでもう読めません。笑
    本当ありがとうございます。

• 8月7日
  • ゆりり

ゆりり

はい、命懸けです( ; ; )私は分娩台から降りた直後、片耳が耳が聞こえなくなり、怖い思いをしました(^◇^;)

少しでも寝れると落ち着きますよね!

思い詰めてしまったときは、ママリさんや、経産婦の友達、親、義両親、主人、また、助産師さんに、助けを求めていいと思います^_^

1人で抱え込まないことが大切です‼️笑

今は、ぽんたさんの、休憩時間なんですよ^ ^休める時に休んでおいた方が、50代になったとき、差が出るそうですよ(^^)逆にラッキー!と思うと気持ちは楽になると思います!

ちなみに今隣で私もギャン泣きの赤ちゃんが泣いてますが、逃げれませんもの笑

ぽんたさんは、充分頑張ってるから、頑張らないで、いいんですよぉ!

• 8月7日
✿さとあゆ✿

最初はそんなもんでした。
生まれて5日の赤ちゃんにオッパイを上手に吸うって行為を求める方が難易度高いです。
赤ちゃんもいずれは出来るようになるので、気長に待つしかないです。

• ぽんた

ぽんた

そうですよね。
    私が求めすぎでダメですね。
    申し訳ないです。

• 8月6日
Yoshirin

まだまだ慣れないこと沢山で大変かと思いますが、今は赤ちゃん預かって貰ってゆっくり休みましょう✨
搾乳したのを哺乳瓶であげるのもいいかもしれませんね。
夜中は2時間おきに起きますし、生後3ヶ月の時は夜泣きが酷くて1日の合計2時間しか寝れないのが1ヶ月続きましたが、赤ちゃんも慣れてきたらある程度長く寝るようになります。
初めはキツいと思うこともあるかと思いますが半年ずつ楽になって来ますよ!

• ぽんた

ぽんた

夜中は一睡もしない状態で、今日は珍しくお昼に4時間寝てくれました。
    預かってもらっても、昨日もすごかったよーっと色んな方に言われます。
    搾乳する程出ず、ミルクをものすごく飲む子で2時間もたないです。

半年...。頑張ります。

• 8月6日
  • Yoshirin

Yoshirin

朝夜逆転してるんですね、徐々に戻ると思いますが朝は明るく夜は暗くは欠かさずしておいた方がいいかと思います。
    ミルクは沢山飲むので哺乳瓶の乳首に近い硬さの乳頭保護器買って試してみてはどうでしょうか?
    私も入院中はあまり出なかったですが母乳作られるように定期的に絞ったり吸わせてました!

• 8月6日
  • ぽんた

ぽんた

オッパイが出なくて怒って泣くのですが、そんなんでも保護器は役立つでしょうか?
    やはり根気強くですよね。
    頑張ります。

• 8月6日
  • Yoshirin

Yoshirin

お腹空いて泣いてるのに母乳出なくて余計泣くことありました。
    ですが、搾乳より吸わせた方が母乳作られる量が多くなるので根気強く吸わせてました。
    それでも出なければミルクでしたが、、、
    また、母乳出るまでに少し時間掛かることあったので飲ませる前に少し母乳出して出るの確認してから吸わせたりもしてました!

• 8月7日
トマト

私もずっと乳首拒否されてました😖
乳首くわえさせようとしたら、ギャン泣きされるしくわえてもぺっと乳首出されるし同じく心折れそうになりました…😢
私の入院していた病院ではミルクと乳首ガードを貸してくれてそれだと赤ちゃんはくわえて吸ってくれていて根気よく乳首ガード吸わせて途中で乳首吸わせてとしていると最近乳首をくわえて吸ってくれる様になりました😊

今でも夜中なかなか4時間位寝てくれない時とかありますよ(((^^;)お互い頑張りましょう!!

• ぽんた

ぽんた

乳首ガード私も購入してみようと思います。
    夜中は一睡もしないです。
    頑張ります。

• 8月6日
ゆまり

息子も全く寝ない子でした。
産後の入院中は、本当に四六時中泣いてました。大部屋だったので他の方の迷惑になると思い、1日中授乳室に居ました。

寝たと思っても部屋に帰るとまた泣き出し、授乳しては泣き授乳しては泣きの繰り返し、おっぱいも全く出ず、息子の体重は減るばかり、毎日私も泣いてました。

お母さんも初心者ですし、初めから上手くいく人なんてそうそう居ないと思います。

退院後もいつまでこの生活が続くのか、と赤ちゃんと2人きりの時間が苦痛でしか有りませんでした。

上手くいかなくて当然なんです。と言っても今はとても辛い時期ですよね。でも段々とコツを掴んできたり、赤ちゃんのペースが分かるようになってきます。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    ゆーままさんも辛かったのですね。
    こんな事で弱音を吐いてしまう自分自身にも嫌気がさして...。
    本当ダメダメだなーと思います。
    もっと辛い人なんてたくさんいるのに。

早くペースを掴めるように頑張ります。

• 8月6日
らんるん

子供が思う通りにならないととてもつらいですよね😔
生後3カ月くらいまでは昼夜の区別がつかず、まだリズムもはっきりしていないので、子供が寝たらなるべく一緒に横になった方がいいですよ💦
里帰りはされるのですか?
もしされないのであれば、家事やらで更にストレスが増したりするので、自分に甘く、出来る範囲でいいと思います🤔
まだ生後5日ということで、ぽんたさんもママになって5日。
色々わからないのも当然、うまく行かないのも当然、周囲に甘えられるなら出来るだけ甘えてください。
ここでも全然いいです!
私もその頃は1日3時間睡眠とかで、貧血にもなりフラフラでした😔
でも、これがずっと続く訳ではないです!
ほんの少しの辛抱だと思ってください。
部屋が暑すぎたりということはないですか?
理由があって泣いていることもあれば、理由もなく泣くこともあるので💦
あんまり思い詰めないでください。
同じように悩んでる方はいっぱいおりますので!

• ぽんた

ぽんた

やはり皆さん乗り越えてるんですよね。
    こんな事で、しかも生後5日で弱音なんて吐いちゃダメですよね。
    自分の弱さに嫌気がさします。

思い詰めないよう頑張ります!

• 8月6日
ゆう

私も最初は赤ちゃんがお乳吸ってくれなくて、ミルクあげてました!
赤ちゃんは寝てるか泣いてるかでしたよ〜☆
お乳をちょっと吸ってくれるようになってからは、乳首が切れて激痛で泣きながら授乳してました!
最初は分からないことだらけで、初めてのことにとまどいまくりで辛い気持ちすごく分かりますよ(>_<)!
けど、そのうちきっと慣れてきます✨
私もそうでした✨
今はお辛いと思いますが、マイペースで大丈夫です✨
気長に、落ち着いて…✨まだまだこれから始まったばかりの育児です(^o^)!

• ぽんた

ぽんた

気長に落ち着いて...。
    頭では分かっても難しいものですね。
    どうしてもマニュアルから外れると焦ったりしてしまいます。
    マイペース心がけます。

• 8月6日
葉名チャン

はじめはそんなもんですよ~(>_<)
私も 何時間も泣き止まなくて 何時間も抱っこしたままいたこともしょっちゅうでした。
入院中 あまりにも不眠とストレスと立ちっぱなしから 足はパンパンに浮腫み ポンタサンと同じく 低くかった血圧が高血圧になり 看護師サンに預かるからねって 新生児室へ預かって行かれました。

もう本当に辛かったです。
看護師サンに言われたのは、
赤ちゃんは今まで手も足もあまり動かせない狭いところにいたのが 自由に足や手も動かせるし 知らない世界にいるから 不安を感じていると言っていました。

確かにつらいですよね~(>_<)
よく わかりますよ~!私も本当に辛かったです。
ただただ 色んなストレスと戦いながらの初めての子育てでした。

段々と日が経つにつれ落ち着いて来る日が来ると思います。
それまで 頑張って下さいねっ(ToT)

• ぽんた

ぽんた

赤ちゃんも不安ですよね。
    頭では分かってるつもりなんですが、なかなか...。
    まだ5日だし!とポジティブにとらえてもギャン泣きが何時間も続くと堪えしまって。

頑張ります。

• 8月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

わかりますよ~(>_<)
    私も産後入院中本当に なれない事ばかり、時間で機械的に動かなくてはならず
    ほっとする暇もなくて
    そして子供にはギャン泣きされ…看護師サンの前で大号泣してしまいました❗
    たぶん 早いけど 少し産後鬱みたいな感じだったんだと思います。自宅に退院してからは
    機械的に動かなくよくなったせいか 自分でいろんな事を模索しながら 何とかなり、その内に子供も落ち着いてきました。
    だいたい慣れてきて 気持ちに余裕が持てるようになったのは、
    子供が3ヶ月になったぐらいでした。

今でもじゅうぶん頑張ってると思います。たまには 頑張るのをやめてみて下さいねっ。

• 8月6日
  • ぽんた

ぽんた

旦那や親の前でも泣かないようにしてるのも良くないんでしょうね。
    弱くみられたくないが勝ってしまい...。

仕事でも三ヶ月は余裕ないものですよね。
    頑張りすぎず、頑張ります。

ありがとうございます。

• 8月7日
3すけ

はじめはみんなそうですよ!程度の差こそあれ。わたしも泣いてました。3ヶ月くらいは心身ともにズタボロです。旦那さんがどんなに協力的でも、環境に恵まれてても、やっぱりはじめての子育てはうまくいかないことばかり!
ほんと、世の中のお母さんってすごいわ!って思いますよねー。でも大丈夫、みんななんとかなってるから、そのうちなんとかなるんです!
気長に頑張りましょう‼

• ぽんた

ぽんた

やはり皆さんボロボロになるんですよね。
    本当すごいです。

気長に頑張ります。

• 8月6日
さらい

家に帰ると自由だしなんとかなりますよ。
大変な時期は大変だとはおもいます。

• ぽんた

ぽんた

大変さを楽しめるよう頑張ります。

• 8月6日
みいmAmA*°

お母さんお疲れ様です💕

うちの上の子も30分と寝てくれず
昼間に1.2時間、あとは寝てもすぐ泣いて起きてくる繰り返しでした😱
生後6ヶ月からフルタイム週6で
ガッツリ働き始めましたが
毎日寝不足で立ったまま寝かけた事も
しょっちゅう。。。(笑)

10ヶ月頃から夜泣きがだんだん
なくなり楽になったのを
覚えています😭
そしておっぱいも、
入院中から直接吸ってくれず
完ミでそだてました⭐️
今は栄養もしっかりしてるので
完ミでもちゃんと育ちます💞

2人目はよく寝てよく飲んで
こんなにも育てやすいのかと
びっくりしました(笑)‼️

頑張りすぎなくて大丈夫ですよ
いつか、最初は大変だったな〜と
笑って言える時が来ます😊
寝れる時に寝て気を抜ける事は
抜いてもいいと思います👌

• ぽんた

ぽんた

私より大変な思いされてるのにすごいですね。
    本当に尊敬します。

完ミに抵抗なかったはずなのに、どこか執着してしまってる自分がいます。
    それで勝手に傷ついてるんですが(・・;)
    ダメな母親です。

笑って話せる日がくるのが楽しみです。

• 8月6日
tochico

はじめまして!ご出産、おめでとうございます!
私も先月出産したばかりでしは。
出産後、大部屋で入院だったのですが、その中で男の子を出産したママがいました。
そのママの赤ちゃんも、毎日、毎日、ずーっと泣き続けていました!!
話を聞くと、ずっと泣き続け、体にアザができるかと思うくらい、おっぱいを拒否してくるみたいで。赤ちゃんは、泣き続けて疲れて寝たりもして、起きたらまた泣き続ける。
毎日、毎日、色々試行錯誤をしてらっしゃいました。その姿には心を動かされました。
退院の時には、最初にミルクをあげて、少し落ち着かせてから母乳をあげる。とゆうスタイルでした。
ぽんたさん、出産後で身体も心も万全ではない中、本当にお疲れ様です。
必ず、赤ちゃんと、これだ!となにかが噛み合うゆうタイミングがくると思います。
赤ちゃんも、お母さんもはじめてのことばかりですから、完璧を求めず、今のままでも、元気に産まれてきてくれたこと、それだけでも本当にすごいことです。
自分のことは、一つも責めたりせずに、頼れる人には、頼って、乗り越えてください!
心から、応援しています!!

• tochico

tochico

追記ですが、
    赤ちゃんは、上手くおっぱいを吸えず、拒否しているように見えてしまいますが、赤ちゃんは拒否しているのではなく、どうやったらいいか、動きは拒否しているように見えてしまいますが、一生懸命なだけなようですね!赤ちゃんはお母さんのことが大好きですからね!!

• 8月6日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    私の子とよく似てます。
    私もミルクをあげ、少し落ち着いたら吸わせますが、もうバレるのも早くなってしまい怒って怒ってギャン泣きです。
    最初の2日くらいはちゃんと吸ってくれてたんですが、途中から拒否されるようになったので余計傷ついてしまって...。

出産後も体調が悪く会えなかったり、抱っこしてあげれなかったりしたので母親として分かってるのか謎です。
    好きでいてくれたらいいなー。

• 8月6日
🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんって寝るもんだと思ってましたが
実際全く寝ませんでした😨
なんでこんな寝ないの?
って何度も思いました。
まだお外に出てきて5日です。
それと同じでママになって5日です!
初めての事だとわからない事だらけ
不安だらけの毎日だと思います💦
無理に何でも分かろうとしなくて
良いと思いますよ( ´•ᴗ•` )!
私も未だにわからない事だらけで
不安になる事ばっかりです!
子供と一緒に成長していけば
いいんじゃないですかね?(^^)❤️

産後まだ疲れてますし
睡眠不足で気持ち的にも
落ち込んでるんだと思います💦

• ぽんた

ぽんた

子供と一緒に成長ですよね。
    産むまでは私もそう考えてましたが、実際そうなると難しいものですね。

睡眠不足からのネガティブはありそうです。
    少しゆっくりします。
    ありがとうございます。

• 8月7日
祈

うちの子も吸ってくれず、起きてる時は泣いてました。
母乳が全く出ず、退院する日まで母乳量は0…助産師さんに授乳の仕方や姿勢を習って吸わせても拒否。
相談しながら号泣したのを覚えてます。
今は体も心も不安定な時期だと思います。旦那様や親に頼れるなら頼った方が良いですよ。
私は母親がいないので、お義母さんに見てもらうしか無い…
実母の様には甘えられませんが、限界を迎える前にヘルプ依頼してます。
今はミルク寄りの混合です。
1日に何回か吸わせてますが、10回中8回は拒否です(^_^;)

• ぽんた

ぽんた

同じですね。
    嬉しいです。

今でも諦めずに吸わせてるのですね!
    本当尊敬しますし、参考になります。
    ありがとうございます。
    私ももう少し頑張ってみます。

• 8月7日
ask☆

私も入院中は夜は泣いて看護婦さんが抱くと泣き止んで、それ見て泣けて来て、おっぱいも吸ってくれなくて何度も練習して夜中も頑張って搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲まして…疲れてました、いっぱい自信も無くしたけど母から言われた赤ちゃんはママが大好きなんだよって言葉に救われて頑張りました!
大丈夫です!日に日に大変だけど可愛くてたまらないですよ!
ママが休めれる時はしっかり休んでくださいね!
赤ちゃんはママが大好きです(^^)

• ぽんた

ぽんた

本当に好きなのでしょうか...。
    産後の体調は良くなく、15時間以上会わない事もあるので覚えてくれてるのかと...。
    今も会わせてもらえなくなりました。
    少しホッとしてる自分自身が怖いです。

ちゃんと好きでいてくれたら嬉しいな。

• 8月7日
ママ

最初は本当にほんっとにしんどくて全く可愛いとか思える余裕なかったです、、でも必ず時間はすぎて赤ちゃんは勝手に成長しますから大丈夫です!!
頼れる人に頼って少しでも休んで乗り切ってくださいね😢
私は今となっては成長しすぎる娘がどんどんどこかへ行ってしまうようで寂しくて新生児に戻らないかなぁと願う日々ですw

• ぽんた

ぽんた

この時がいつか笑い話になる日がくるんですもんね。
    その時まで頑張ります。

• 8月7日
H@L◡̈♡

入院中は母子同室なのに1人だけ大声でないて周りの赤ちゃん起きないかあたふた、授乳は足りなくて泣くから居残りだし授乳室で居残りしてるうちに次の授乳時間…はザラでした(*´꒳`*)
退院したら自分の勝手のわかる家ですし、泣いてもとりあえず1人で迷惑はかけないので(窓とかあけないようにして)少し気楽になりますよ!
私の場合は赤ちゃんは吸うのは上手だけど私の母乳が出なくて混合からスタートしました!出来れば母乳でと思っていたので2カ月ごろに完母になりかけましたが、全然体重増えてなくて自分のエゴだったんだ!と反省…
そこからまた混合にして、3カ月で母乳拒否となり、完ミです(*´꒳`*)
ミルクなにも悪いことありませんよ!お母さんも好きなもの食べられるし、ミルクならご主人に変わってもらって休憩とかも出来ますし!
何よりミルク飲んでる顔可愛いので、みんなでみられるっていいですよ(*´꒳`*)
最初は混合のお母さんの方が多いと思いますし、大丈夫です!
もし本当に母乳に拘るなら母乳相談とかいくのも手ですし!
大丈夫、大丈夫!お母さんの不安も赤ちゃんに伝染しちゃいます(*´꒳`*)
始めはみんなそんなもんです!今でも次々と問題は起こりますし、毎日てんてこ舞いです笑
多分みんなそうやってお母さんは強くなっていくんじゃないでしょうか?あんなに辛い出産を乗り越えられたんですもん!多少のことならすぐ乗り越えられます(*´꒳`*)
預かってもらえる間にしっかり寝て、くださいね(*´꒳`*)
うちは3カ月すぎたらとても楽になった覚えがあります!少しの間大変ですが、肩の力を抜いて頑張りましょうね!
赤ちゃんは泣くことしかできないから泣いてママに甘えているんですよ(*´꒳`*)

• ぽんた

ぽんた

辛い思いされたんですね。
    私自身、母乳に拘りがないと思ってましたが意外と執着してる事にビックリです。
    もう12時間以上あげてなくても張ってないので厳しいでしょうか…。

やはり三ヶ月が乗り越える壁なんですね。
    いつか笑い話になるよう頑張ります。

赤ちゃんは泣く事しかできないですもんね。
    それに怒ったり凹んだりしてもダメですよね。
    頑張ります。

ありがとうございます。

• 8月7日
macaron

赤ちゃんは産まれて初めて明るさを知ったり、見たり、触れるものばかり赤ちゃんの気持ちになったらビックリする事ばかりなんじゃないのかな?

あなたも、初めての事で戸惑っているのと同じですよね?
慣れたら落ち着きますよ!
頑張りすぎないで自分らしいお母さんになって下さい!

私は2人目妊娠中ですが、同じ悩みを近いうち言ってるかもですが笑

yu

私もそうでしたよ!
母子同室だったけど看護師さんに泣きついて一晩は赤ちゃんみててもらいました💦かなりホッとしてました‼︎
甘えられるときは周りに甘えてください😊

なつ!

大丈夫ですか?
私は最初はおっぱい出なくて、ミルクを貰いに行くのに看護師さんに嫌な顔されたり、惨めに感じて悔しい思いをしました。
おっぱい拒否でもミルク飲むなら大丈夫ですよ!
私は哺乳瓶拒否から完母になり、完母からおっぱい拒否になり次は完ミになりたした。
ミルクは何CC飲んだかわかるし、楽ちんです(^ν^)
ママが精神的にも肉体的にも楽になる子育てした方が良いと思いますよ(^ν^)

popo↟

わたしも退院の前日不安すぎて旦那の前で大泣きしました( ; ; )
でも日中は退院後から1人ですが今のところなんとかなってます★

うちの子もおっぱい飲むのが下手で
入院中はずっとミルクでした。
でも
ミルク

搾乳機を使い母乳与える

メデラの保護器使う

直接乳首を吸えるようになる

今のところ完母

と退院時はミルクの缶を2缶買って準備していたのですが色々な段階を経てもうすぐ2カ月ですが生後半月くらいで直接飲めるようになりました‎✌︎
今でも完母にこだわりがあるわけではありませんが飲ませないと胸が張って乳腺炎にはなりかけるし、親の都合で母乳飲ませてる感じです𓇢

長くなりましたが
1カ月すぎるとまとめて寝るようになり
お母様も楽になると思うのでまずは1カ月家事は手抜きでいいので赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりで休める時にゆっくり休んでくださいね★!!!

と、いっても赤ちゃんが寝たからってそんなにタイミング良く眠けがこないのが現実ですが(笑)

あみきち

最初はみんなそうですよ。
私もそうでした。
産後すぐに新生児の御世話…本当に大変ですし、辛いですよね(・_・、)
私いっぱい泣きました…。
赤ちゃんもまだお腹から出てきたばかりで外の世界に慣れてませんし、おっぱいを上手く飲めないのはしょうがないですよ。
ママも上手く飲ませられないし、初めてなんだからしょうがないんです。
少しずつ、本当に少しずつ慣れてきますから大丈夫ですよ!

ともとも81

最初は本当に慣れない事ばかりで体力的にも精神的にも辛いですよね。
新生児期は2日で睡眠5時間なんて事もありました。。

まだ始まったばかりの子育て、少しずつ慣れてくると思いますし、みんな最初は大変です。

お互い頑張りましょう!!

ゆうと

うちは3ヶ月になる息子がいますが、入院中はとにかく起きてる時間はお腹が空くのかギャン泣きで、ステーションで預かってもらっても、一際高い声で泣くのでうちの子だと直ぐに分かるくらいで、、、2時間おきの授乳では足りずに3日目でミルクを開始したり、2時間の間でも飲んだりと、「どんだけだよ」って突っ込んでました( ̄▽ ̄;)

うちは月並みに落ち着いたり、寝なかったりを経過していましたが、最近は生活リズムがついたのか日中は全然寝なくて背中スイッチ状態です。
自分も休めないし、満足に家事も出来ないので余裕が無くなり、泣きそうになりながら日が暮れます。

分からないことだらけだしで毎日ググっては心配したりしていました。
自分もそんな感じなのでプラスな事は言えませんが、強いて言うならこのアプリで助けられています。
相談したら夜中だろうが、知らない人だけど起きてる人がいる自分だけじゃない。って思って元気もらってます( *´艸`)
程ほどに頑張って、一緒に愚痴りましょう!

チョコ

大丈夫ですよ!
私も、毎日ないたり、イライラしたり、くっそー!と思いながらしてました。
5ヶ月間は辛かったです
泣きまくりでたくさん吐く子だったので、もうわけわからなくなってました。
相談しても、結局は見なきゃいけないのは自分だし、でも子供は可愛いし…もう葛藤でした。毎日きついだろうけど、子供が出来ない人もいるだから感謝しなきゃ。と思い聞かせながら頑張れました!
ファイトです!!応援してます!

初めての子育ては分からなくて当然ですよ!
すべて完璧にやりこなせる人いません!
みなさん、独学で育児の知識を身につけて周りから助けてもらってるはずです😭😭

ぽんたさんの質問の内容みて涙が出てきました。
2人目の出産で一昨日私も退院しました!
1人目の男の子の時、本当に寝ない子で何をしてもギャン泣き。何度もナースコールして、助産師さん来て泣き止んでまた数分後ギャン泣き、助産師さん登場。これを数回ローテンションしました。泣
私も病院で、ずっと泣いてた記憶しかないです😭😭
退院しても、本当に寝ない子という子がわかり周りからそんな寝ないの⁈と何度もびっくりされましたよ😂😂常に日中起きてて、抱っこ。子供の可愛さなんて、何1つ分からなかったです😔
私も最初母乳でしたが、乳首と乳輪がボロボロになり乳頭保護器を使おうと、購入したけど保護器を加えてくれず保護器は諦めて、搾乳して飲ませて搾乳して飲ませてとしてましたが、すごく大変でストレスになりミルクに変更しました😊😊自分の中でモヤモヤが取れて、すっきりしました!

なるべくママの負担が大きくならず、ストレスが溜まらない方が気楽にいけますよ!
1人目の子は余計神経質になりがちな人が多いと、思います!

育児に楽はないと思います。
みんな大変です!
でも、大変なこと以上に一緒にいて幸せな時間もたくさんあります。
頑張った自分を褒めてあげれるようなそんな日がいつか来ますように💕

ゆっこりん52

出産直後のお母さんの身体は命がけの出産を終えて、満身創痍です。

私も入院中毎日のように泣いてましたよ。初めての授乳は上手くいかないし、看護士さんの言葉や態度に自信を無くし、私だけなんで上手く行かないんだろうと病室に戻る度に泣けてきて、アレコレ考えるとどんどん授乳室に行くのが嫌になり、そんな気持ちで授乳室に行くと看護士さんの言葉や態度で更に気持ちが萎縮し、上手く行かず…の悪循環でした。
特定の数名の看護士さんが特に私にだけキツい言い方をしているように感じました。今思えば母乳で育てられるようにあえての厳しさだったのだと多少思えるようになりましたが、
出産したら当たり前のように幸せいっぱいでニコニコいれるものだと思っていたのに、現実が違いすぎて、、、
母子同室になると今度は全然寝てくれずずっと泣いているし、オムツ替えて、授乳の時間が来て必死の思いでおっぱいあげてミルクあげて、片付けして、寝ない新生児を抱っこしながら病室を歩き回って、気付くとあっという間に次の授乳の時間が来てほとんど寝れない日々にすっかり不安しか無くなっていました。
でも、今思えばあのネガティブな気持ちは仕方なかったと思えます。
お腹の中で育つ小さな命を日々守って来たのは私だし、自分の体なのに、自分のものでは無いんではないかと思うくらい体に変化があり、体調の悪さや色んな事に耐えて過ごす10ヶ月、
そして、命がけで出産して、
女の人ってスゴいと私、自分も女性なのに思います。
子育ての本番は自宅に戻ってからだし、入院中は夜ムリな時は看護士さんに話をして新生児室で預かってもらって良いと思います。寝不足が続くと益々ネガティブになるし、
今は頑張った自分を労ることも大事だと思います。長い子育ての時間を考えて入院期間なんてほんの数日じゃないですか。
退院後もしばらくは自分の体の回復の為にも休めるときは休み体大切にしてくださいね。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも休めるときは休む❗

時間が経つと赤ちゃんをかわいく思えるし、愛おしいと思えますよ。

最後にご出産おめでとうございます。

大丈夫!ずっと続くわけでもないし、
生まれてすぐは何にもわからないことばかり、
今は本当に本当に大変だと思いますが、今の大変が幸せって思える時がきっときます!!

りりこ

赤ちゃんはお腹にいた時から夜元気でしたよね?なので、まだ夜行性のままなのです。外気浴をしていって3.4か月で昼、夜のリズムがついてくるので、日中は家族がいれば見てもらってお母さんは寝てはどうですか?

世の中にはミルクといういいものがあります。母乳が全てではありません。お母さんが前向きに子育てできることが大事だと思います。

乳首が短いならニップルシールドを使うとか搾乳器で絞って哺乳瓶でのませてはどうですか?乳頭の刺激がないと分泌してこないので、セルフマッサージをするなど、産院のスタッフとどうして行くかを決めていくとよいですね。完ミでも大きく育てばいいんです。

まる♡

ご出産おめでとうございます(๑>◡<๑)

始めは、満身創痍の中、初めての授乳や赤ちゃんのお世話で、何が何だかわからないですよね。

私も5カ月前は、日に日に目の下のクマが濃くなっていきながら、退院の時は本当に帰って大丈夫?
何て、不安しかなかったのを覚えてます。
うちの子は心臓に疾患があり、沢山飲めないので始めの2カ月、授乳は40分起きで、もう少しで倒れそうだね…と旦那と話してました😂

かなりキツかったですが、子供ってどんどん成長して、思春期には少し親が煙たくなり、20才には確実に大人になる訳です。それと比例して、自分たちも年をとります。
仮に、20年と考えた時に、子供のお世話をこんなにも全力で、子供も自分たちに絶対的な信頼を寄せてくれこんなにも0から全て出来るのは何年でしょうか。
親子でいれる時間は限られています。
だったら、1日だって貴重な時間。。

私自身、1回目の結婚で2回流産してます。
妊娠、出産は奇跡です。

母になれかった人もいる。
母になっても、子供を失う人もいる。

だから、自分が母親に慣れた事は奇跡だと思うのです。
母親にしてくれたのは、目の前にいる我が子です。

出来ない事があっても、上手くいかなくても、失敗しても、眠たくても、疲れて嫌だな…と思う事があっても良いと思います。
子供が、赤ちゃんの時だけがお母さんではないですよね。
一生お母さんなんですから。

まる♡

途中で投稿しちゃいました。
すみません…😓

とにかく、毎日ゆっくり。
疲れたら、休みながら、子育ては1人では出来ません。
よーく、周りを見て見てください。

公共の機関もありますし、親、兄弟、親戚、友人…。
自分に関わってくれている人に頼ってもいいと思いますよ。

私は、
自分で育てるではなく、みんなで育てる。そう思っています。
親は、責任をとる。見守る。

あくまで、私の考えです。

頑張りましょう!!
応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

にっしょう

ご出産おめでとうございます!

気持ちものすごい分かります!!
私も子供と一緒に泣いてました😭
最初は可愛いという気持ちより
大変、しんどいという気持ちの方が
強かったです、、、。
正直、もおヤダって何回も思い
ましたよ😭
だから預かられてホッとする気持ちも
分かります!!ダメなことないです!
本当に世の中のお母様達を尊敬しま
した(´;ω;`)!

でも3ヶ月くらいから徐々に生活
にリズムがついてきてたくさんは
寝れないですがちょっとずつ楽に
なっていきましたよ!!
本当にキツイときは自分の母親や
旦那さん、義母さんに頼りました!
全部自分でしようと思わなくていい
んですよ!頼れる部分は思いっきり
頼ってください😊

私の息子も5ヶ月で絶賛夜泣き中で
夜中に4、5回は起こされます笑😭

一緒に頑張りましょうね!!!
応援しております!💓

とろろ

うちも入院中は昼間よく寝て夜元気にギャン泣きしてました(>_<)
大部屋でうちだけ泣くもんだから、切開の傷痛くて座るのもやっとなのに、ベッドで座ったまま授乳クッションで抱っこしたら泣き止んで寝たので、座ったままテーブルに寄りかかって朝まで一緒に寝ました(^^;;
看護師さんからは、赤ちゃんとベッドで寝ちゃダメよ言われたけど、寝れるならなんでもするって思いました!
そして、おっぱいも出ないので普通にミルクで育ってます(^^)
ミルクのおかげか、今ではよく寝るいい子ですよ。

チョコレート

最初なみんな手探りでわからないことだらけ!赤ちゃんもママを選んで生まれてきます。ママも少し息抜きして穏やかな気持ちでいた方がきっといいかもしれませんね😊

みゆ

私も入院中、赤ちゃんが全然寝てくれなくて寝不足なのと退院後の生活が不安でいっぱいいっぱいでした( ; ; )
おっぱいも十分な量が出ていなくて、おそらくお腹が空いたよ!と泣いていたと思うのですが、入院してた病院が完母推進の病院だった為、なかなかミルクを足してくれなくて赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいでした😨💦
大部屋だったのですが他の赤ちゃんは夜ちゃんと寝ていて、うちの子だけギャン泣きだったので助産師さんに一緒に夜中あやして貰ってました!!
うちの子の場合、添い乳をするようになったら寝てくれると分かったので寝かしつけはいつも添い乳です👶

そして、退院して来てからの方が赤ちゃんもまとまった時間寝てくれますし、私自身も病院にいるよりも恐らくストレスが溜まらず(笑)おっぱいも出るようになりました🌷

産後すぐは不安なことだらけでネットなのでひたすら検索しましたが、なんとかなります!あまり無理せず、一人で溜め込まず!親御さんやご主人などに存分に甘えて子育て頑張りましょうね✨

とも

私も新米ママです。退院して今日で5日目。入院中の授乳は本当に大変でした。あまり出ないと分かっていながら、ギャン泣き+両手でおっぱい完全拒否する息子を力一杯無理矢理くわえさせて、完全に赤ちゃんと格闘でした。最後はミルクの追加をするのですが、哺乳瓶から飲むミルクを美味しそうにぐびぐび飲んでました。そんな姿を見てるとそこまでして母乳を与えなくてはいけないのかと、心折れそうにもなりました。赤ちゃんの抱えかたや、姿勢、乳首の状態など全て自身が無いまま退院しました。
今実家でお世話になってますが、退院した日から急に乳が張るようになり、母乳が出るようになりました。退院してすぐ赤ちゃんを親に見てもらい、スーパーに行ったり少し動いたのが良かったのか、退院してストレスが軽減したのか分かりませんが、少なからず、環境が変われば気持ちも変わると思います。
今もまだ格闘しながら授乳してますが、少しでも上手く出来たかなと手応えを、感じたり、今日は昨日よりもギャン泣き時間が少なかったり、その逆もありますが、毎日が同じではないことと、家の人の協力で、自分が逃げることが出来るので、限界を感じたら逃げちゃってもいいと思います。
少しでも今より楽になる瞬間がきますよーに😊

ゆき

凄くお気持ちわかります!!
私もまだ2ヶ月ですが、特に新生児期は毎日辛くて大変でした。
早産で小さいからうまく吸えないのと、母乳も全く出ず、ギャン泣きされながらも無理やり吸わせて血が出ました。癇癪を起こされ悲しくて可哀想で、それでも産院ではそれを勧めてきて…
今も母乳量は増えてないのですが、おっぱいを吸うことを好きになってくれて、多分ほとんど出てないのに1時間近く吸ってくれてますよ(笑)

いつになったら楽になるのかと辛い毎日でした。
それほど辛いのは間違いなく今だけです!!大丈夫!!赤ちゃんは思ったより強いし、お母さんが大好きです😊

あと、寝る時間が1日5時間て事はないです、もっと寝てます。最初はお母さんも興奮していて赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たり出来ないと思いますが、体は細切れ睡眠である程度回復できるようになってるはずです。
今だけです、無理しないでくださいね。