※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
雑談・つぶやき

ものすごく小さく、くだらないことだと分かっているのですが…つぶやかせ…

ものすごく小さく、くだらないことだと分かっているのですが…つぶやかせてください。
一人目出産のときは、母子手帳の表紙の名前欄に、夫に書いてもらいました。が、「母子」手帳だし、自分で書けば良かったな〜と思うことが多かったので、二人目は私が書きたいと思っていました。産後の密かな楽しみにとっておいたのですが、役所に出生届を出す際、夫が勝手に書いてしまいました。
念のため、「これ、書かないと手続きできなかった?」と聞いたところ、「いや別に。え、なに?書きたかった?」と言われました。「うん、一人目はあなたに書いてもらったから、二人目は自分で書きたかった。」と伝え、「あぁそう、ごめん」くらいで終わったのですが…
産後のホルモンバランスなのか分かりませんが、母子手帳の表紙に勝手に書くなんて…ムカつく!という気持ちがおさまりません。他人にとってはくだらないことだと分かっているんですけどね。すみません…

コメント

分かる気がします…
母子手帳って、母親にとっては子どもとの繋がりなんですよね(*^^*)
だから、名前と言えど勝手に書いてほしくないですよね( ;∀;)

• ぴお

ぴお

コメントありがとうございます。そう、「母子」手帳だからこそ、自分で書きたかったという思いがあります。共感していただけて嬉しいです😭

• 8月9日
ぴよまめ

わかります。゚(゚´Д`゚)゚。
そこは取って置いたのにー!って感じですよね。
たかが文字、と思うかもしれませんが妊娠中のマイナートラブルや出産という大仕事を終えたからこそ、しっかり自分の字で書きたいですよね。

わたしは初めてでよく分からず、記入せずに市役所に行ったら、役所の人の汚い字で書かれてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ふざけとんのか、その字!と毎回イライラします。。。

• ぴお

ぴお

コメントありがとうございます。本当にその通りです。母親の気持ちは、どうやったって父親には分からないものがあるから、自分で書きたかった…。
    役所の人が書いたとか、本当あり得ないですね。何でそんなことするんだろう…
    他人にとっては大したことないかもしれないけど、大切なものなんですよね。私はなんとか可愛く書き直せないか思案中です。

• 8月10日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

グッドアンサー、ありがとうございます✨
    表紙って毎回目にするものだから重要ですよね📘

こんなものがありました。
    表紙を差し替えてしまう方法です👍
    (ググったら出て来たもののスクショです💦)
    名前とか生年月日がわかればいいなら、手作りもできそうです♡

• 8月10日
  • ぴお

ぴお

すごい!これなら自分好みにできちゃいますね👀✨
    うちの自治体は表紙自体も可愛くなくてママから不評なので笑、差し替えも本気で検討したいと思います!とってもためになる情報ありがとうございます😊ついでに長女のもおそろいにしちゃおうかな…。希望が見えてきました!

• 8月11日
よっち

母子手帳ってなんか特別ですよね( ¨̮ )
私も産後間もなく呑んで酔って帰って来た主人に母子手帳をコーヒーまみれにされて激怒したことあります(´・×・`)

• ぴお

ぴお

コメントありがとうございます。特別ですよね。何で勝手に書くのか本当に理解できません。
    コーヒーこぼされたのはかなりショックですね…。私だったら半狂乱になってしまいそうです💦

• 8月10日