※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
子育て・グッズ

娘がベビーカーから落ち、おでこをぶつけたが外傷はない。様子を見て病院に行くべきか相談。要注意。

あと3日で6ヶ月の娘がいます。
今日、私の不注意で、ベビーカーから落ちてしまいました。2時間半ほど前の話です。
床に伏せた状態になり、ゴンっと音がなりました。おそらくおでこをぶつけたと思うのですが、赤くもならず、たんこぶも出来ていません。本人はびっくりして直ぐに泣き、あやしたところ、5分以内には泣き止みました。
今のところ痙攣も吐いてもいません。
ただ、外傷がないのが気になっています。
その後は寝ぐずりがあり、30分ほど昼寝をし、起きてからはおっぱいも飲み、今の機嫌は良く、いつも通りにこにこしています。
頭のことですので、心配で心配でたまらないのですが、様子をみて変化があれば病院にかかる、で大丈夫だと思われますか?その際、最初はかかりつけの小児科に行けば良いのでしょうか?
ママを見て、ニコッとしてくれる娘を見るたびに心が痛く、私はただただ反省です。
お子様がおでこをぶつけた経験があるお母様方、何でも良いのでコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポチコ

私はもっと不注意でソファから2度頭から落ちることがありました。前に聞いていた話しで、落ちて直ぐに泣くのなら大丈夫。泣かない時は危ないので病院にかかった方がいいと聞きました。
その時もその後、吐いたり変わった様子は無かったので病院には行っていません。

• あーみ

あーみ

大事に至らず何よりでしたね。我が子も今のところいつもと何も様子が変わらないので今のところ様子見してます。しばらくの間緊張します。コメントありがとうございます。

• 8月6日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

上の子をソファとベッドから2回も転落させたことあります…
目の焦点は合いますか??
落ちた時にすぐに泣き、あやせば泣きやみ、嘔吐なし、いつもと明らかに変わったことがなければ様子見で大丈夫だそうです。
病院で注意書きの紙をその時にいただいたのですが…今出先のため確認できなくてすみません💧
お待ちいただけるならお写真添付します。

• あーみ

あーみ

目の焦点はずっと合っています。遠くもはっきり見えてそうです!
    外傷もないのでしばらく様子を見てみます。ご丁寧にありがとうございます。

• 8月6日
なぎりゅう

落ちてからすぐ泣いて抱っこしてあやして泣き止んで、その後の様子が普段と変わりなければ今日明日は様子見で大丈夫だと思いますが、あとから症状が出てくる場合もあり得るので、いつもより注意深く見ておいたほうがいいですよ!!いまはなにもなくても、お風呂後など体が暖まると血液循環がやくなるので症状が悪化してしまうこともあるので、今日はお風呂早めておいた方がいいと思います。
おでこといえど頭になるので、脳外科(脳神経外科)がある病院に行くべきですが、いつ症状が出てくるかわからないので夜間救急やってる病院も探しておくといいですよ(^^)
私は、おでこではなくベッドから落としてしまい後頭部打ってしまったことがあり、焦りのあまり夜間救急に飛び込みましたが、打った本人はけろっとしてるし先生にめっちゃ笑いかけるだけでなく手足も体もよく動かしてたので、先生から、これだけ元気なら大丈夫だよ(笑)と言われました。ただ、落ちたときに体も打っているのでエコーしましたが、なんにもなかったです。
落ちてから5ヶ月になろうとしてますが、めちゃめちゃ元気にしてますよ!
赤ちゃんはどうしても頭が重いので頭から落ちてしまいます。
不注意だと反省しているなら、今後気を付けるべきですね。
赤ちゃんもびっくりだろうけど、ママもかなりビックリしたと思います。いま気持ちは落ち着けてますか??

• あーみ

あーみ

休日夜間の病院は確認済みです。
    お風呂は夏場で汗もたくさんかいてるのでぬるめで入れちゃいました。今のところいつもと変わりはありません。
    気持ちですね…自己嫌悪ですが、とにかく娘から目を離さないように変化が直ぐわかるように気を張っています。
    今後は一切ないようにします。

• 8月6日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

赤ちゃんは大人よりもかなり丈夫です。言い方を変えれば、骨が柔らかい分吸収率がいいので親が故意にボキッとでも折らないかぎりはおれないと聞きました。
    いつもと変わりなければ大丈夫だと思います(^^)
    小児科の先生が言ってた言葉です。
    (これからもっと大きくなっていったら今よりも危険なことはたくさんあるし、親がどれだけ気をつけて対策していても怪我をしてしまうことはあるし防ぎ用のないことだってある。でも、もし何かあった場合、親が焦ったりしてると子供はそれを見て自分は危ないんだと認識して余計に泣きぐずったりするから、焦るなとは言わないけどせめて表情だけでも焦らず冷静にしていてね)と、言われました。
    もうすぐ9ヶ月になりますが、たしかに私が泣いてたりイライラしてると娘も泣き出すな...と今になって言葉の意味がわかってきました。

• 8月6日
  • あーみ

あーみ

重ね重ねご丁寧にありがとうございます!私は内心とても焦って焦ってしていたのですが、娘が私を見てにこにこ笑ってくれるんです…余計に自分の馬鹿さ加減に辛くなり…
    まだまだ油断なりませんが、いつも通り寝ぐずりをし、おっぱいをしっかり飲んで寝てくれたので、しっかり見守る夜にします。
    私は今日、別件で旦那に腹を立て大きな声を出しました。すると、娘が泣きました。言葉や感情って子どもに伝わってるんだなぁとこちらも今日反省したことです。

• 8月6日

私の子ども達の話しぢゃなく、私の赤ちゃんじの話しなんですが、ハイハイするくらいのとき母の不注意で私は階段から転げ落ちたことがあるそうです💦
その時はすぐになきとくに外傷もなかったし母も怖くなり誰にも話せず病院もいかなかったそうです😅
ですが私はその後なにもなく育ってます!

• あーみ

あーみ

赤ちゃんって思ってるより強いんですかね…チョコさんの運動神経が素晴らしかったんですね!
    少しホッとしました。ありがとうございます。

• 8月6日
どらもっち

つい最近、私の不注意でソファから落ちて顔を打ったので病院に行きました!

すぐに泣いて吐いたりもなければ大丈夫と言われました。ただ、後から症状が出る場合もあるので24時間は様子見と言われました。
後頭部を打つ方が危ないと言われたので、顔側で良かったねと言われました。おでこなら大丈夫かな?と思います。

ただ、病院に行った事で小児科の医師の先生がが異常がないか首など診くれたので安心ではありました。

どんな病院にかかるかわからない時はここで相談ではなく、夜間なら♯8000にかけるか、日中でも小児科にまず電話をして指示を仰いだ方がいいかと思います。

• あーみ

あーみ

24時間ですね!気を付けてみときます。何か症状が現れたらおっしゃるようにかかりつけ医に電話してみます。
    ありがとうございます!

• 8月6日

私だったら怖いので
病院行くかもです😢
ベビーカーって結構
高さがあって怖いので💦
前に頭蓋骨骨折してたって
話を聞いたことがあったので
どんな地面に落ちたのかは分かりませんが
骨折しててもお医者さんも
反応みるだけで大丈夫って
いう人もいるみたいなんで
一応大きな病院にかかった
方がいいと思います😱

• あーみ

あーみ

美容室の床なんです。一切腫れず、赤くもなっていないので様子をみています。病院行った方がいいですかねぇ…

• 8月6日

退会ユーザー

凄く心配で夜も寝てられないとかだと
    行った方が安心だと思います💦

• 8月6日
  • あーみ

あーみ

いつもと何一つ変わりなくお休みしてくれたので、今晩一晩できるだけ寝ずに様子をみるつもりです。明日の朝の娘をみてから、かかりつけ医に行くか決めることにしました。コメントありがとうございます!

• 8月6日
あーみ

結局普段と変わらず、おでこも赤くなったり腫れることなく元気且つ機嫌よく過ごせているので病院にも行かずでした‼️ありがとうございました‼️