※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
家族・旦那

※吐き出し&長いですあのね、外で働いてないからって「毎日休みでしょ」…

※吐き出し&長いです

あのね、外で働いてないからって「毎日休みでしょ」とはならないの。
むしろ休みなんかないの。

あなたが土日に家でのんびりしている間にも、私は平日と変わらず授乳して娘を着替えさせて洗濯して、その間に朝ごはんを作って食べて掃除をして、回し終わった洗濯物を干して朝ごはんの洗い物をするの。

出かける用事があったから急いでシャワーを浴びて歯みがきしてたら「(俺はずっと)◯◯ちゃんを抱っこしてるのに自分だけ歯みがきして~」

うん、機嫌の悪い娘を抱っこしてくれてありがとう。
でもね、私もやっと自分の身支度の時間が取れたんだよ。

お昼ごはんのチルドの冷麺にきゅうりとゆで卵を乗せるリクエストがあったけど、めんどくさいと言ったら「きゅうり切るだけじゃん」

切るだけじゃないんだよ。切ったら包丁とまな板の洗い物が出るよね?ゆで卵作ったらさらに鍋一つ使うよね?

切る「だけ」って言うけど「俺が作ろうか」とは言ってくれないのね。

普段頑張って仕事してきてくれるし、帰ってきたら娘をお風呂に入れてくれるし、たまに洗い物もしてくれる。
とっても感謝してるんだけど、それでも主婦の仕事を理解されない事やこんなんでイライラしてる自分にもイライラしてしまう…

誰かわかってーーー!!

コメント

さにゃんぴ

わかります!わかりますよ😭!!!

うちもそんな感じです😭
旦那は、休みの前日、明日は休みだし!!って言って結構お酒飲むんです。
いいよね。昼まで寝れて。
わたしは娘が起きるから毎日朝同じ時間に起きなきゃいけないのに、、ってもやもやします😭

仕事で大変で疲れるのはもちろんわかってるけど、わかってるんだけど😭😭😭😭
もやもやしますよね、、、。

• ららん

ららん

わかってるんだけど、わかってるんだけどイライラ。わかります!!
    うちも休みの前日はお酒飲みます。
    元々私も飲んでたので気持ちはわかるんですけど、「そろそろ娘をお風呂に入れなきゃ」「早くお皿洗いたいのにだらだら飲んで…」とか思ってしまいます。
    パパみたいに完全なるお休みはなくて、何曜日だろうと娘に早くから起こされるし家事や子供のことを考えながら動かざるをえないんですよね。

• 8月7日
あっち.UT

男と女ですもん!分かり合える日なんてこないですよー笑
言いたいことはすっごく分かりますが、期待するより、手を抜いて家事をするほうが私はストレス減りました😊
最近は息子の成長スピードがすごくて、こんなに可愛いのに毎日みれなくて可哀想ー!って旦那に思ってます(笑)

• ららん

ららん

素晴らしい、そんなふうに割りきれるなんて!私も頭では「期待しちゃいけない」とわかってはいるんですが…
    手抜きも下手ですし。

子供の成長のスピードはすごいですよね。夫が見てるのなんてほんの一部だと思うと、優越感です笑

• 8月7日
  • あっち.UT

あっち.UT

私もここまでくるのに何ヶ月もかかりました😭
    なので、ららんさんの気持ちもめっちゃ分かります😭😭
    家事の手抜き、がんばってください‼

子供の表情やおしゃべりが出来るようになってからウチの旦那は協力的になりましたよ!まだまだこれから!お互い大きな子供の教育もほどほどにがんばりましょー💪🏻

• 8月7日
  • ららん

ららん

熱いエールいただきました!ありがとうございます!!
    手抜きを頑張るってちょっと面白いですね😁でもうまいこと手抜きできるように、自分のこだわりをちょっと捨ててみます👍

• 8月7日
  • ららん

ららん

そして大きな子供のお世話もほどほどにやらないと、すねちゃいますからね笑

• 8月7日
  • あっち.UT

あっち.UT

ですね😆
    旦那に関しては、子育ての練習だと思って大げさに誉めて育てましょう!笑

もう少ししたら、赤ちゃんも出来る事が増えて旦那のことなんか気にならないぐらい今よりメロメロになりますよ😄💕
    ご飯もたまには、惣菜とかに頼って息抜きできるといいですねっ!

• 8月7日
  • ららん

ららん

今もだいぶ娘LOVEなんですが、さらにメロメロになっちゃうのでしょうか❤
    もう少し夫にもエネルギーを向けてあげないといけないですね😵
    たまにはほめてあげよう笑
    料理の手抜きができないたちですが、たまにはお惣菜デーにしてみます!

• 8月8日
かなちゃんマン¨̮

わかります😂わかりすぎてつらい😂
文句たれるならやってくれと思いますね!
やってないから文句が
出るんですよ逆に。

やってることは当たり前すぎて
気づいてもらえず、
できてないところだけ指摘されると
ムカつきますよねー!!!😡

なんか妻の日とか祝日作ってもらって
主婦業交代する日ってしてほしい。
わかってなさすぎて
話にならないのも
余計腹たちますよね😂

• ららん

ららん

ほんと国民の祝日にしてほしい!!
    国レベルで家事しない日を作らないと主婦に休みは来ませんね。
    土日の、「お昼ごはんどーする(俺は作らないよ)?」が一番嫌いです…

• 8月7日
pikumin

笑えてくるぐらい分かります!!!!😭
ちょっと娘を抱っこしたらドヤ顔してきます。
久しぶりに旦那にみててもらってゆっくりお風呂に入れる…と思ったらグズる娘を連れてきて、ママ出てきてくれないねー、◯◯ちゃん放ったらかしやねー、って何を言ってるやら💧

さらに休みの日に晩御飯どうするー?と聞いたら『簡単なものでいいよ』って私に作れってこと???たまには楽させてよ!ってなります😣💦
さらに簡単なものって何かリクエストしてくれた方が楽なんやけど、って言ったら『ハンバーグ。』
楽ちゃうわ!!!!ってなりました😫

• ららん

ららん

お風呂のくだりは我が家のことかと思いましたよ笑
    ギャン泣きする娘を脱衣場まで連れてきて「もうすぐママ出てくるからね~」…ゆっくり浸かれないだろが!!
    そうそう、「簡単なものでいいよ」!
    その簡単なものすら作りたくないくらい疲れてるんですけどねぇこっちは!

ハンバーグはどっちかっていうとめんどくさい部類ですよね。
    たぶん、旦那さんは「焼くだけ」って思ってるんでしょうね。
    玉ねぎ刻んでひき肉こねて整形して、手もボウルも油ぎとぎとになる工程があるというのに(>_<)

• 8月7日
  • pikumin

pikumin

普段どれだけバタバタ1人でお風呂入れてるか全く分かってません😣!
    休みの日娘を入れてるので育児してる気満々オーラですが、私が裸にした娘を連れて行って迎えに行って…本当に入れてるだけやし!!
    身支度も何で自分の分しかしないんですかね??
    女性の方が化粧とかあるのに、子どもの着替えと荷物の準備も全部してお出かけ前の授乳もして。。。一苦労です😭

そんな発言出てくる時点で家事の大変さ分かってないですよね〜。
    大変ささえ分かっててくれるならもう少しやる気にもなるんですが、頑張ってご飯作ってもケータイ見ながら味わうことなく食べられたりして腹たちます!

• 8月7日
  • ららん

ららん

お風呂、うちもそんな感じですよ~
    片方がお風呂入れてもう片方が子供を裸にしてお風呂場まで連れていって上がったらキャッチして保湿して服を着せてっていう。
    これ、一人でやるとなかなか大変なんですよね。
    なんていうか、夫の育児って子供のお手伝いみたいなもんなんですよ。笑
    他のコメントでも書きましたが、お風呂にしろミルクにしろお出かけ準備にしろ一連の流れを把握してないから任せても完結しないんです。
    一部分だけやってドヤ顔するなんちゃってイクメン、多いんでしょうね。
    うちはドヤ顔はしませんが、仕事が完結しない子供のお手伝いです笑

携帯見ながらご飯は悲しいですね…
    頑張って作っても「美味しい」も何も言われないの、辛いですよね。

• 8月8日
なまにゅるこ

分かります‼️すっごくわかります😭
うちは、まだ産まれてませんが、今ですら、洗濯物を仕舞わずに畳んで置いてあっても、仕舞もせずに文句を今日言ってきたので、気になるなら自分でしまったらいいしょー?と言ったところ、なんか腹たっただって笑

自分が気になるなら、自分でやれよー。っていっつも心の中で言っています笑

やらないなら文句言うなですよね笑

• ららん

ららん

そうなんです、手を出さない人に口を出す権利はないんです!
    「男は家に帰ってきたら5歳児になるよ」って知り合いの男性に言われたことがあります。まぁそれだけ心を許して甘えてるのか…とも考えられますが。うちもですが、何か指摘したり自分でやりなさいっていうとふてくされるのはいい年した大人のやることかと。
    妊娠中でお腹も大きいでしょうから、洗濯物しまうのくらいやってほしいですね。私は夫の洗濯物、取り込んだらそのまま夫のベッドの上にポイ!ですよ笑

• 8月7日
さち5

わかりますー!!夕飯めんどいでしょ?簡単な〇〇でいいよ!←じゃあ自分で作れよ!!って言いたくなります!!そして食べ終わった後になんか足りないとか言って自分で適当になんか食べて更に洗い物増やすし…
共働きで私はシフト制、旦那より休みも少ないから土曜も働いてるけど土日休みの旦那はいつまでも寝てる…私は毎日早起きして子供にご飯食べさせて着替えさせて…旦那休みの時くらいやってくれ!!私だってゆっくり仕事の支度したいのに!

つい私も愚痴ってしまいました(´∀`;)

抹茶ジェラート

男の人って、なんていうか、AをするにはBとCの準備が必要で、それが終わったらその片付けが必要でっていう、物事はいろんなことが連動しているということがわからないんですかね?

うちもそうで、子どもを連れて出かけるにはミルクとおむつの準備が必要で、それには哺乳瓶の洗浄と除菌が必要で、おむつも何枚か持たなきゃいけなくてというのがわからないのか、出かけるとなるとすぐ出発できると思ってるみたいで、ゲームしながら「まだ?したくできた?」って聞いてきます。
なぜ細かいことに気づけないのか不思議です。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

うわー😭😭まさに昨日の我が家です。
    俺は10分あれば準備おわるから!
    とか言ってずーっと寝っ転がってゲームでほんといらいらしました😭
    どこの家もおんなじかんじですね😂

• 8月6日
  • ららん

ららん

そうなんです、家事にしろ育児にしろ、一つの事をやろうとすると色んなプロセスがあるのを理解してないんです!
    お風呂から上がった娘をキャッチして拭いて保湿して服を着せてもらってますが、バスタオルや着替えを用意するのは私。
    私の外出中にミルクを飲ませても、使った哺乳瓶はそのまま。
    哺乳瓶を洗って消毒するまでがミルクなんだよ…
    一度、一人で何日か通しでやればわかるかもしれませんね。
    お出かけも、そりゃあなたは朝ごはん食べて顔洗って歯磨いて着替えたら財布と携帯持って終わりですよね…って感じです。
    例えば9時に出かけるとなると、「明日7:30に起きればいいよね」と夫は言うんですけど「私はそんなんじゃ間に合いません」って心の中で言ってます笑

• 8月7日
  • ららん

ららん

どこも一緒だ笑
    そりゃ男の人は10分で終わりますよね。こっちは家事して子供の支度もして化粧もしてだから大忙しだってのに…

• 8月7日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

10分あれば準備終わるならこっち手伝おうよ…ってなりますね。
    で、「あー…なんだよー」とかひとりごと言うから何かあったのかと思って、どうした?って聞くと「ゲームで負けた」とか。。
    知るか!!心配して損した!ってなります。

• 8月7日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですそうです!9時に出るってなって、6時とかに私が起きてると「もう1時間寝てりゃいいじゃん」と。ありがとう、じゃあミルクとかの準備あなたに頼んでいいのかしらねぇ?とかなります(^_^;
    あの、飲んだらコップそのまま、使ったらそのままそっと置いとく感じとか嫌ですよね?「洗え」って言われてるみたいで。

• 8月7日
  • ららん

ららん

子連れ外出の準備の感覚をわかってないですよね。一回初めからやってみてほしい!
    うちもコップ置きっぱなしです。空いた牛乳パックも。
    すすいで干しておけとあれほど…!!

• 8月7日

分かりますー笑
仕事がんばってくれて、
お風呂も入れてくれて、
洗い物はあまりしませんが
ららんさんの旦那さまより少ないか たぶん同じくらいです。
優しい夫ではあるんですが…

夜、眠くてぐずる娘をため息つきながら真横であやすんだったら、とっとと一人で寝室に行って欲しい💦
ため息の中に早くしろよプレッシャー感じて 髪も半乾きのまま、見ててくれてありがとう!と慌てて寝る準備するの悲しい😭

• ららん

ららん

「早く代わってくれ」のため息なんですかね笑
    見ててくれるのはありがたいんですが、一刻も早く解放されたい気持ちがにじみ出てしまってます(^^;
    何というか…子供が泣いていても、最終的に何とか解決させるのはこっち、夫はそれまでのつなぎみたいな感じなんですよね。
    なのでいまいち安心して任せてられなくて…

• 8月7日
メロンパン

たぶんこれわかる人、星の数ほどいると思いますよ!!笑
自分の準備終わったからって涼しい顔して座ってるのはなぜ?私まだ家のことしてるし自分の用意だって出来てないのに。子供達は置いていくの?と言いたくなる。てか言う。毎回のことなのに何回忘れられるんだろうと思う。

• ららん

ららん

星の数ほどのお母さんたち、お疲れさまです笑
    「あれやって、これやって!」と指示をしなければ夫は動きませんね。
    指示される前に周りを見て自分が何をするべきか考えろ、自分にできる事を探せってどっかで教えられてるはずだし、会社でも「自分のこと終わってるのであとは知りませーん」ではないはずなのに…何で家でできないの!?って感じですよね。

一度お出かけ準備をやらせてみたい。でもそんな機会はないからもどかしい。

• 8月7日
☆

だけって!
簡単って!
イラっときますよね。
それ言われた時は、「そうそうー、〇〇するだけで簡単だから旦那くんでもできるね♡やってくれる?」って返してます 笑
「あとこれから〇〇して、〇〇もやらなきゃだから、これくらいやってくれると助かるなぁー」と付け加えて。別に後日やればいい事でも。
そして有無を言わさずやってもらいます 笑

• ららん

ららん

すごい、お願い上手!
    きっと言い方も可愛くて上手に旦那さまを転がして(言葉が悪くてごめんなさい)いるんですね。
    私もそうやって上手に言えるようになりたいですーー!
    うちは前もって頼んでおかないと少しの洗い物とかごみ捨てとかでも嫌がられるので、めんどうです…

• 8月7日
ららん

食べ終わってから洗い物出されるのは嫌ですね~!「簡単なものでいいよ」ってみんな言われてるんですね笑
疲れてるでしょっていうならなんか買ってきてくれよ。そこまでするのが優しさでしょうよ!!簡単なものだって手間はかかるし洗い物も出るんだよ!!
そしてお腹大きくて1歳のお子さんも抱えてお仕事して家でも忙しくして…ほんとにお疲れさまです!

ららん

↑さち5さんへの返信です、すみません💦